エンカウンターで学級づくり12か月 小学校低学年

エンカウンターで学級づくり12か月 小学校低学年

好評14刷

1年間を見通したワークシート付きのエクササイズが満載。

学級づくりにエンカウンターは絶対に効果的。取り組んだ先生方の声です。本書は、低学年の学級づくりの筋道に生きるエクササイズを選択・網羅、シート付きで手軽に活用できます。特に若手の先生方の力になること間違いなしです。是非お役立てください。


紙版価格: 2,160円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
4-18-872315-7
ジャンル:
特別活動
刊行:
14刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 112頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2019年10月24日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
第1章 エンカウンターで学級づくり12か月
本書のねらいと構成
節目の時期を生かした「ふれあいと自己発見」
「ホンネとホンネの交流」の促進
「リレーションづくり」から「信頼関係の促進」へ
〔低学年〕の特色
第2章 エンカウンターで学級づくり12か月/低学年
1学期の学級づくりとエンカウンター
「出会いを生かした人間関係づくり」
[1] 4月の生活「出会いの場づくり」
@ 学級活動の時間 先生とビンゴ
A 朝の会帰りの会 握手でさようなら
B 教科・領域の時間 あいさつリレー
[2] 5月の生活「新しい友達づくり」
@ 学級活動の時間 ごろごろ おひるね しゅうかい
A 朝の会帰りの会 ○○と じゃんけん
B 教科・領域の時間 春をさがそう!
[3] 6月の生活「ふれあい(リレーション)づくり」
@ 学級活動の時間 はい! ポーズ
A 朝の会帰りの会 タイム トラベル
B 教科・領域の時間 凍結鬼ごっこ
[4] 7月の生活「ふれあい(リレーション)の充実」
@ 学級活動の時間 ブラインドウォーク
A 朝の会帰りの会 手で教えよう,目は口ほどにものを言う
B 教科・領域の時間 どきどきを かんじよう
2学期の学級づくりとエンカウンター
「仲間意識を育てる」
[1] 9月の生活「新学期の不安を和らげる」
@ 学級活動の時間 わたしだけが しっている
A 朝の会帰りの会 せなかあわせのおはなし
B 教科・領域の時間 かんがえればしらべかたいろいろ
[2] 10月の生活「仲よく活動する」
@ 学級活動の時間 かんがえればつかいみちいろいろ
A 朝の会帰りの会 テレパシーをキャッチ!
B 教科・領域の時間 あつまれ! 新たんけんたい
[3] 11月の生活「協力を実感する」
@ 学級活動の時間 ぼくの学校 わたしの学校
A 朝の会帰りの会 いまどっちむいてるの?
B 教科・領域の時間 おてつだい大さくせんパート1.2
[4] 12月の生活「互いのよさに気づく」
@ 学級活動の時間 ジャンケンサッカー
A 朝の会帰りの会 サイコロ トーキング
B 教科・領域の時間 ことしはこんなじぶんになりたいカルタ大会
3学期の学級づくりとエンカウンター
「仲間づくり」
[1] 1月の生活「教師とのかかわりを意識する」
@ 学級活動の時間 わたしがしたい10のこと
A 朝の会帰りの会 今日のスポットライト
B 教科・領域の時間 私だけが知っている
[2] 2月の生活「所属意識を育む」
@ 学級活動の時間 それがあなたのいい と・こ・ろ
A 朝の会帰りの会 クック,九九
B 教科・領域の時間 わたしの名前どんな名前?
[3] 3月の生活「自分の存在を意識できる」
@ 学級活動の時間 2(3)年生になった自分へ
A 朝の会帰りの会 友だち はっけん クイズ
B 教科・領域の時間 こんなことできるようになったよ もっとできるようになったよ
保護者会の効果的実践プラン
「リレーションの促進」
@ 担任にYes,Noインタビュー
A この指と〜まれ!
B サイコロ・トーキング
C 子育ての宝物箱
ウォーミングアップに使える実践プラン
「アイスブレーキング」
@ 4つの中から
A 何でもバスケット
B じゃんけんエクササイズ
C ウォンテッド=この人をさがせ
D じゃんけん列車
E みんなでキック
F なかよしミラー
G いろいろな動きに合わせて

はじめに

      学校現場に活用できるエクササイズの提案

 構成的グループエンカウンターは,今や全国どこの学校に行っても実践している人はいる。深く理論を知らなくても,毎年夏の「エンカウンター入門講座」(東京)や,日本教育カウンセラー協会(学会)主催の養成講座などで,全国各地に研修会が開かれるようになった。また,今でも大ベストセラーを記録し続けている「エンカウンターで学級が変わるシリーズ(小・中・高・ショート・総合・事典等)」國分康孝編集・監修(図書文化)をもとに実践することができる。私は同シリーズのショートエクササイズ集(Part1・2)の編集に携わっている。

 また最近では,次のように,どちらかというと学校現場で活用しやすいようにアレンジした形のエクササイズ集や,すき間の時間に活用できる簡便法としてのエクササイズを提案し,様々な場面で提供してきている。参考にしていただきたい。

・構成的グループエンカウンターミニエクササイズ56選小学校版八巻寛治著(明治図書)

・小学校学級づくり構成的グループエンカウンターエクササイズ50選小学校版八巻寛治著(明治

図書)

・実践構成的グループエンカウンターbP〜7(1号は“春”,2号は“夏”)号(明治図書)

・エンカウンター実践テキストbP〜3号,(明治図書)

・保護者会で使えるエンカウンター・エクササイズ八巻寛治他編著(ほんの森出版)

・「小一教育技術」「小二教育技術」〔小一は平成13年度〜16年度,小二は平成14年度〜16年度ま

で毎月連載,現在は年数回掲載〕(小学館)

・「月刊特別活動研究」〔平成12年度〜平成17年度〕(明治図書)

・「月刊学校教育相談」〔平成12年度〜平成16年度〕(ほんの森出版)対話を用いた(シナリオ)ロー

ルプレイングをテーマに連載

      本書のねらい

 この本を出すに当たり,次の2つのねらいをもった。

 @1年間を見通した小学校の学級づくりで活用できるワークシート付き(一部説明のものもあり)のエクササイズを示したい(各学年部月ごとに学級活動・朝の会帰りの会・教科・領域各1事例ずつ,保護者会4事例,ウォーミングアップ8事例)。

 A低・中・高学年と発達段階を考慮して時期にあったものを紹介(実際に実施したもの)し,各学級担任が手軽に学級づくりに活用できるようにしたい。  ことの2つである。

 今回掲載した45のエクササイズの多くは,編集に協力してくれた人たちが学級づくりに生かし,教科,学級活動,道徳,朝の会帰りの会など,様々な場面で活用してきたものである。実施するときは追体験するような気持ちでやっていただくことをお勧めしたい。

 ※本文中の参考・引用文献(主に図書文化刊)は,似ているエクササイズを紹介したいために,意図的に記述させていただいている。


      構成的グループエンカウンターを学ぶきっかけは?

 私は,小学校の教師になる以前に,民間企業に勤務し,人事研修の1つとして取り組んだ「自己啓発研修」でロールプレイングやエンカウンターなどを学ぶ機会があり,それを学級づくりに取り入れてきた。【参照】平成5年度「月刊特別活動研究」学級活動<低学年>の連載(明治図書)

 その後,仙台市教育センターの調査研究事業や長期研修員,グループ奨励研究(小中連携・学級づくり)などを通して,市内や県内の先生方とネットワークをつくり,勉強会を行ってきた。その中でも,國分カウンセリング研究会主催の2泊3日のワークショップ(体験コース・リーダー養成コース)では,元祖國分エンカウンターを肌で感じることができ,目から鱗が落ちるほどの新鮮さを感じたのを今でも覚えている。それ以来,エンカウンターの有効性を確かめながら全国学校教育相談全国大会や日本カウンセリング学会,教育カウンセラー(学会)全国大会,特別活動の研究会などで取り組みの成果を発表してきた。

 特に平成8年度,仙台市教育センターの長期研修員として,前年度にいじめが起きたある学級を対象に,その後の予防と再発防止を図ることを目的に,構成的グループエンカウンターのエクササイズをミニエクササイズとしてプログラム化して実践した。

 徐々にではあるが,ぎくしゃくしていた人間関係が改善され,その後いじめは起きなかった。また,中学生になってからの追跡調査でも,8割以上の子が構成的グループエンカウンターの体験が,何らかの形で中学校生活に役にたっていると答えた。

      こんなことを心がけて実践している

 私が今まで担任したクラスには,不登校や場面寡黙,てんかんやLD児,ADHD児,虐待を受けた子,帰国子女など様々な問題や課題を抱えている子がいた。また,前年度に学級崩壊に近い状態になったクラスを受け持ち,涙の卒業式を迎えたという経験も何度かしている。

 それらの経験の多くがエンカウンターのお陰であると思っている。國分カウンセリング研究会主催のリーダーコースのスタッフに入れていただいたり,毎年夏に行われている学級づくりのためのエンカウンター体験コースのリーダーを数年に渡り担当させていただいたり,全国の研究会等から要請された研修会で,のべ約5,000人の方とお会いすることができた。

 構成的グループエンカウンターは,そんな私の「苦しいときの神頼み」の1つとして有効に活用してきた。「美味しいとこのいいとこどり」的に,自分ができる範囲でやれるように,いわば八巻流にアレンジして取り組んできた。ぜひみなさんも自分流にアレンジして取り組んでいただきたい。

 我が師であり,構成的グループエンカウンターの実践を支えてくださっている國分康孝先生久子先生ご夫妻のモットー「分かりやすくてためになる」を心がけ,本誌を編集してきたつもりである。この本の出版にご尽力いただいた多くの方々に「お陰様」の気持ちを伝え,感謝の言葉としたい。


  平成18年 初春 

   編者代表 仙台市立東長町小学校教諭 上級教育カウンセラー /八巻 寛治

著者紹介

八巻 寛治(やまき かんじ)著書を検索»

       宮城県仙台市立東長町小学校教諭

       エンカウンターの活用を考える会代表

       上級教育カウンセラー

       学級経営スーパーバイザー

高橋 伸二(たかはし しんじ)著書を検索»

       千葉県流山市立東小学校教諭

       上級教育カウンセラー

       学校カウンセラー

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 低学年でのエンカウンターは難しいと言われるが、低学年向けの本や、初めてやる人の入門書としてはオススメの一冊である。
      2006/9/27マウントウッド
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ