- はじめに
- 第1章 学級活動の改訂とエンカウンター
- 1 本書の特徴
- 2 新学習指導要領の目標,内容と本書のエクササイズの対応
- 第2章 学級活動2年の新年間計画とエンカウンター
- 第2学年 学級活動年間計画
- 第3章 エンカウンターで学級活動
- ○1学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 4月
- A 学級活動(1) ワンツー他己紹介
- B 学級活動(1) 学級内にはどんな係が必要か?
- C 学級活動(3) 人生いろいろ
- [2] 5月
- A 学級活動(2) 私の学級はコレ!
- B 学級活動(2) 旗を立てる
- C 学級活動(3) なぜ選んだの?
- [3] 6月
- A 学級活動(1) みんなでつくろう,よりよいクラス
- B 学級活動(2) 心をそろえて
- C 学級活動(3) 働く理由(わけ)1
- [4] 7月
- A 学級活動(1) 思いやりのあるクラスって何?
- B 学級活動(2) 喜怒哀楽
- C 学級活動(3) 実感・働くってすごい!
- ○2学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 9月
- A 学級活動(1) 合唱イメージマップ作り
- B 学級活動(2) 牛を中庭に飼ってください
- C 学級活動(3) 職業ランダム
- [2] 10月
- A 学級活動(1) 発見!あなたのリーダーシップ!!
- B 学級活動(2) 天までとどけ
- C 学級活動(3) 働く理由(わけ)2
- [3] 11月
- A 学級活動(1) 私の仲間はだれ?
- B 学級活動(2) あなたの車はどんな車?
- C 学級活動(3) 自分の好きなしごとを知ろう
- [4] 12月
- A 学級活動(1) ○年○組の通知表
- B 学級活動(2) ブラインドウォーク
- C 学級活動(3) 教えて! 君の学習法
- ○3学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 1月
- A 学級活動(1) Project X
- B 学級活動(2) 野菜物語
- C 学級活動(2) ボランティアからのメッセージ
- [2] 2月
- A 学級活動(2) 「○○が好きな○○です。」
- B 学級活動(2) 親の願い,子の願い
- C 学級活動(3) 究極の学校選択
- [3] 3月
- A 学級活動(1) わたしたちの未来予想図
- B 学級活動(2) 感謝のメッセージ
- C 学級活動(3) 20(はたち)の私から
- 第4章 学級経営の評価の観点
- おわりに
はじめに
新学指導要領は,平成20年2月15日に案が公表され,3月28日に公示された。
それから1年後。21年4月からは,特別活動については,全面実施とされた。
目標に追加強調されたのは,「人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる」ことである。そして学級活動にも目標が追加された。そこでも,「望ましい人間関係を形成」することは,最初に掲げられた。
各学校においては,すでに新学習指導要領の趣旨をふまえた,特別活動が全面実施されているわけだが,年間計画に新学習指導要領で示された目標や内容が十分に盛り込まれているだろうか。また,確かな実践が展開されているだろうか。
全面実施から半年が経過した。
本書は,全面実施の1年を終え,学級活動を見直すときの参考となると考えている。なぜならば,新学習指導要領で強調された人間関係形成に関して,学級活動の多様な内容の中で使えるエンカウンターを多数紹介しているからである。特に,中学校において,学級活動の3つの内容の1つ,「(3)学業と進路」に関して,体系的に各学年10種類以上のエクササイズを紹介できたことは,本書の特徴である。
ぜひ,各人の学級活動の実践,学校単位での学級活動の年間計画づくりに役立てていただきたい。
新学習指導要領移行期の多忙な中,快く執筆に協力していただいた各エクササイズの担当者にお礼を申し上げたい。学級活動,学級経営に熱心に取り組む全国の学級担任と共に,これがらも子どもたちの成長を願い頑張っていきましょう。
平成21年11月 編著者 /吉澤 克彦
-
- 明治図書