- はじめに
- 第1章 学級活動の改訂とエンカウンター
- 1 本書の特徴
- 2 新学習指導要領の目標,内容と本書のエクササイズの対応
- 第2章 学級活動1年の新年間計画とエンカウンター
- 第1学年 学級活動年間計画
- 第3章 エンカウンターで学級活動
- ○1学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 4月
- A 学級活動(1) 自己紹介ビンゴ
- B 学級活動(2) 挨拶ジャンケン 共同絵画
- C 学級活動(2) サイン交換
- [2] 5月
- A 学級活動(1) さいころトーク
- B 学級活動(2) みんなカレンダーを作ろう!
- C 学級活動(1) わたしの仕事みんなの仕事
- [3] 6月
- A 学級活動(1) 思いやりのある学級とは?
- B 学級活動(2) 3タイプのあいさつ
- C 学級活動(3) 私のまわりの働く人々
- [4] 7月
- A 学級活動(1) 役者になってみよう
- B 学級活動(2) 君のがんばりベスト3
- C 学級活動(3) 向いているのはどんな人?
- ○2学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 9月
- A 学級活動(1) この夏私が頑張ったこと
- B 学級活動(2) 話していますか,自分のこと?
- C 学級活動(2) 船長の決断!あなたならどうする?
- [2] 10月
- A 学級活動(2) 印象ゲーム
- B 学級活動(2) 感性を知ろう
- C 学級活動(3) 働く○○さん,そして私も…
- [3] 11月
- A 学級活動(1) わが係のマニフェスト!
- B 学級活動(2) 食の悩みお助け隊
- C 学級活動(3) 教えて勉強法
- [4] 12月
- A 学級活動(2) 名探偵ホームズ
- B 学級活動(2) いいとこ四面鏡
- C 学級活動(3) マイライフプラン
- ○3学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 1月
- A 学級活動(1) 君ならコレ!
- B 学級活動(2) トラストウォーク
- C 学級活動(2) どれを選ぶ?
- [2] 2月
- A 学級活動(2) すてきな名前
- B 学級活動(2) 私の中の鬼退治
- C 学級活動(3) 夢マップづくり
- [3] 3月
- A 学級活動(1) 新入生への手紙
- B 学級活動(2) 私の好きなクラスのみんな
- C 学級活動(3) 未来の自分
- 第4章 学級経営の評価の観点
- おわりに
はじめに
新学指導要領は,平成20年2月15日に案が公表され,3月28日に公示された。
それから1年後。21年4月からは,特別活動については,全面実施とされた。
目標に追加強調されたのは,「人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる」ことである。そして学級活動にも目標が追加された。そこでも,「望ましい人間関係を形成」することは,最初に掲げられた。
各学校においては,すでに新学習指導要領の趣旨をふまえた,特別活動が全面実施されているわけだが,年間計画に新学習指導要領で示された目標や内容が十分に盛り込まれているだろうか。また,確かな実践が展開されているだろうか。
全面実施から半年が経過した。
本書は,全面実施の1年を終え,学級活動を見直すときの参考となると考えている。なぜならば,新学習指導要領で強調された人間関係形成に関して,学級活動の多様な内容の中で使えるエンカウンターを多数紹介しているからである。特に,中学校において,学級活動の3つの内容の1つ,「(3)学業と進路」に関して,体系的に各学年10種類以上のエクササイズを紹介できたことは,本書の特徴である。
ぜひ,各人の学級活動の実践,学校単位での学級活動の年間計画づくりに役立てていただきたい。
新学習指導要領移行期の多忙な中,快く執筆に協力していただいた各エクササイズの担当者にお礼を申し上げたい。学級活動,学級経営に熱心に取り組む全国の学級担任と共に,これがらも子どもたちの成長を願い頑張っていきましょう。
平成21年11月 編著者 /吉澤 克彦
-
- 明治図書