新教育課程対応 エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年

新教育課程対応 エンカウンターで学級活動12か月 中学校1年

投票受付中

1年生の学級活動で、すぐに使えるエクササイズを月別に収録

特別活動の目標に新たに明記された「人間関係を築く態度の育成」。この目標の達成にエンカウンターは効果的な活動です。本書は1年の学級活動ですぐ使えるエクササイズを12か月分収録し、明日の授業にすぐ役立つよう編集しました。


復刊時予価: 2,101円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-871416-4
ジャンル:
特別活動
刊行:
6刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 96頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
第1章 学級活動の改訂とエンカウンター
1 本書の特徴
2 新学習指導要領の目標,内容と本書のエクササイズの対応
第2章 学級活動1年の新年間計画とエンカウンター
第1学年 学級活動年間計画
第3章 エンカウンターで学級活動
○1学期の学級活動とエンカウンター
[1] 4月
A 学級活動(1) 自己紹介ビンゴ
B 学級活動(2) 挨拶ジャンケン 共同絵画
C 学級活動(2) サイン交換
[2] 5月
A 学級活動(1) さいころトーク
B 学級活動(2) みんなカレンダーを作ろう!
C 学級活動(1) わたしの仕事みんなの仕事
[3] 6月
A 学級活動(1) 思いやりのある学級とは?
B 学級活動(2) 3タイプのあいさつ
C 学級活動(3) 私のまわりの働く人々
[4] 7月
A 学級活動(1) 役者になってみよう
B 学級活動(2) 君のがんばりベスト3
C 学級活動(3) 向いているのはどんな人?
○2学期の学級活動とエンカウンター
[1] 9月
A 学級活動(1) この夏私が頑張ったこと
B 学級活動(2) 話していますか,自分のこと?
C 学級活動(2) 船長の決断!あなたならどうする?
[2] 10月
A 学級活動(2) 印象ゲーム
B 学級活動(2) 感性を知ろう
C 学級活動(3) 働く○○さん,そして私も…
[3] 11月
A 学級活動(1) わが係のマニフェスト!
B 学級活動(2) 食の悩みお助け隊
C 学級活動(3) 教えて勉強法
[4] 12月
A 学級活動(2) 名探偵ホームズ
B 学級活動(2) いいとこ四面鏡
C 学級活動(3) マイライフプラン
○3学期の学級活動とエンカウンター
[1] 1月
A 学級活動(1) 君ならコレ!
B 学級活動(2) トラストウォーク
C 学級活動(2) どれを選ぶ?
[2] 2月
A 学級活動(2) すてきな名前
B 学級活動(2) 私の中の鬼退治
C 学級活動(3) 夢マップづくり
[3] 3月
A 学級活動(1) 新入生への手紙
B 学級活動(2) 私の好きなクラスのみんな
C 学級活動(3) 未来の自分
第4章 学級経営の評価の観点
おわりに

はじめに

 新学指導要領は,平成20年2月15日に案が公表され,3月28日に公示された。

 それから1年後。21年4月からは,特別活動については,全面実施とされた。

 目標に追加強調されたのは,「人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる」ことである。そして学級活動にも目標が追加された。そこでも,「望ましい人間関係を形成」することは,最初に掲げられた。

 各学校においては,すでに新学習指導要領の趣旨をふまえた,特別活動が全面実施されているわけだが,年間計画に新学習指導要領で示された目標や内容が十分に盛り込まれているだろうか。また,確かな実践が展開されているだろうか。

 全面実施から半年が経過した。

 本書は,全面実施の1年を終え,学級活動を見直すときの参考となると考えている。なぜならば,新学習指導要領で強調された人間関係形成に関して,学級活動の多様な内容の中で使えるエンカウンターを多数紹介しているからである。特に,中学校において,学級活動の3つの内容の1つ,「(3)学業と進路」に関して,体系的に各学年10種類以上のエクササイズを紹介できたことは,本書の特徴である。

 ぜひ,各人の学級活動の実践,学校単位での学級活動の年間計画づくりに役立てていただきたい。

 新学習指導要領移行期の多忙な中,快く執筆に協力していただいた各エクササイズの担当者にお礼を申し上げたい。学級活動,学級経営に熱心に取り組む全国の学級担任と共に,これがらも子どもたちの成長を願い頑張っていきましょう。


  平成21年11月   編著者 /吉澤 克彦

著者紹介

吉澤 克彦(よしざわ かつひこ)著書を検索»

新潟県村上市立塩野町小学校長

構成的グループエンカウンター研究会・新潟代表

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ