- まえがき
- 1章 なぜ,いま中学校で適応指導なのか
- 1 いま,子どもたちの現状は
- 2 特別活動は期待に応えているか
- 3 なぜ、いま適応指導なのか
- 4 どのような考え方で適応指導を進めるのか
- 2章 1年学級活動適応指導のファックス資料
- ◆1 学級や学校の生活の充実と向上に関する適応題材◆
- §1 中学校生活の1日の流れを知ろう
- §2 小学校生活との違いとその対処方法
- §3 中学校生活への期待や希望と決意を語り合おう
- §4 中学校生活の不安や心配とその解決法を考えよう
- §5 日直などの当番活動の活動内容を知ろう
- §6 話合い活動の意義とねらいを考えよう
- §7 係活動の意義とねらい
- §8 朝の会や帰りの会の進め方
- §9 部活動の意義や目的,期待を語ろう
- §10 部活動への入部までの流れを知ろう
- §11 望ましい部活動の選択方法を考えよう
- §12 生徒会の組織と活動内容を知ろう
- §13 積極的に委員会活動へ参加しよう
- ◆2 個人及び社会の一員としての在り方に関する適応題材◆
- §1 中学生の悩みの傾向を知ろう
- §2 悩みや不安をバネにしよう
- §3 悩みや不安の様々な解決方法を知ろう
- §4 自分のよさと友達のよさを知ろう
- §5 自分を大切にする行動や態度について考えよう
- §6 友達を大切にする秘訣を考えよう
- §7 友達の意味を考えてみよう
- §8 他者とのトラブルを避ける方法を考えてみよう
- §9 地域の一員としての自覚を持った中学生になろう
- §10 中学生の権利と義務または責任とは何かについて考えよう
- ◆3 健康や安全に関する適応題材◆
- §1 通学路の交通安全を確認しよう
- §2 登下校時の安全を確認しよう
- §3 喫煙や薬物の恐ろしさを知ろう
- §4 喫煙や薬物の誘惑から身を守ろう
- §5 衛生的で素早い給食の準備をしよう
- §6 給食の時間をもっと充実させよう
- ◆4 学業生活の充実に関する適応題材◆
- §1 選択教科の内容とねらいを知ろう
- §2 選択教科の選び方を考えよう
- §3 小学校と中学校の違いは何だろう
- §4 各教科の望ましい授業の受け方を考えよう
- §5 授業に役立つ予習と復習のやり方を考えよう
- §6 定期テストの学習計画を立てよう
- §7 定期テストで失敗を繰り返さない手だてを考えよう
- §8 得意教科を見つけ,なぜ得意なのかを考えよう
- §9 友達の勉強方法を教えてもらおう
- §10 人はなぜ学ぶのかを考えよう
- §11 学校図書館の利用の仕方を知ろう
- ◆5 将来の生き方と進路の適切な選択に関する適応題材◆
- §1 自分の姿を鏡に映してみよう
- §2 個性・特性とは何かについて考えてみよう
- §3 歴史上の人物の生き方から学ぼう
- §4 有名人から生き方を学ぼう
- §5 将来の夢を語り合おう
- §6 働く人にインタビューしてみよう
- §7 働く人の姿から学ぼう
- §8 自分の夢をかなえる人生設計を立てよう
まえがき
平成10年,学校週五日制の下,各学校がゆとりの中で特色ある教育を展開し,生徒一人一人の豊な人間性や自ら学び,自ら考える力などの「生きる力」を育成することを目指して中学校学習指導要領が改訂された。
この改訂は,詰め込み教育の反省に立って,教える内容を絞り,どの子にも基礎学力をつけさせ,学ぶ態度を身につけさせ,個性をより重視するという趣旨のもとに行われた。
しかし,こうした理念は正しくとも,その目標は達成されたのかという疑問が,学力低下への批判となって強まっている。知識の量や学びの水準を抑えて学習意欲や関心を重視するという新学力観に基づいた改革ではあったが,その意に反して学力水準だけでなく学習意欲も低下させてしまっているのではないかという声が強まっている。
特別活動においても,「好ましい人間関係の醸成」,「基本的なモラルや社会生活上のルールの習得」,「協力してよりよい生活を築こうとする自主的・実践的な態度の育成」,「ガイダンスの機能の充実」を基本方針とする新たな指導の方向性が示された。
特別活動はその意義や必要性を否定する声は少なく,むしろその必要性や意義を評価する声は強い。しかし,そうした声にもかかわらず,特別活動の中核的内容である学級活動は,その趣旨を踏まえた十分な指導が展開されていない。
これは,学級活動の目標が概念的でとらえにくいこと。内容や指導方法が多岐にわたること。週1時間のための準備や事前活動に煩雑さを感じること。また,十分な準備をしなくても,その場になればなんとかその時間の学級活動は消化することができてしまうことなどに原因がある。そのために,学級活動の時間が「総合的な学習時間」の補充に使われたり,ゲーム的な取り上げ方で「ライフスキル」が行われたりしている現状がある。「総合的な学習時間」の導入に伴って特別活動の存在感はますます薄れているといっても過言ではない。
しかし,今の子どもたちの現実を見たとき,子どもたちの豊な成長を願ったとき,特別活動の特質を正しく踏まえた学級活動の指導・援助をより充実していかなければならないということは喫緊の課題である。
そこで,実効性のある学級活動,効力性のある学級活動の実践が可能となるよう願って,適応題材に重点を置いて本書を編集した。本書では,学級活動適応指導ファックス資料集として,学校の実生活に即して起こりうる現実的な課題を取り上げ,生徒一人一人が確実に適応できる指導が可能となるようファックス資料を厳選した。
学級の生徒一人一人がもつ欲求とその生徒を取り巻く環境との間で調和が保たれるようにしなければならない。生徒一人一人が満足を感じ,情緒的に安定して学校生活を送ることができるよう学級活動で指導・援助していくことが重要である。
学級活動における適応指導は,学級の生徒たちに共通する実生活上のこうした衝突や軋轢(学級・学校生活上の諸問題)を認識され,生徒自らがその適切な解決や改善を図る取り組みと,衝突や軋轢をできるだけ生じさせないような取り組みを指導・援助していくことにねらいがある。
学級担任の先生方が本書を有効に活用いだだき,有効性のある学級活動,実効性のある学級活動を展開してくださることを心より願っている。
結びにあたり,本書の刊行の趣旨にご理解いただき,校務多忙な中にもかかわらず貴重な資料を提供していただいた諸先生方,刊行に際しご尽力を賜った明治図書出版株式会社の安藤征宏氏をはじめ編集部の皆様に心から感謝を申し上げる。
平成17年4月 編者 /桑原 憲一
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- 明治図書