生活指導の探求1
教えること・育てること

生活指導の探求1教えること・育てること

投票受付中

自分主義だった著者が勤評斗争をくぐり抜ける中で学んだ集団主義の思想と集団のちからをどう教育実践に結びつけ定着させてきたかを事実で語る。


復刊時予価: 2,904円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-849518-9
ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
15刷
対象:
小・中
仕様:
A5判 208頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに
T 育てられたもの
一 親のかげ
二 荷馬車とともに(自伝小説)
1 暗がりの中で
2 馬方さん
3 もっ煮
4 手さげ金庫
5 男泣き
6 父とふたりのとき
7 牛車
8 荒れた土
9 よみがえる
三 親が教えた三つのこと
1 「労働」から得たもの
2 「家族」という集団
3 「愛」というもの
U 教育へのめざめ
一 あどけない手紙
1 このピンぼけな子
2 自分主義の教師
3 「人格」の発見
4 矛盾への腹立ち
二 子どもが見えてない
1 阿呆らしい事件
2 幸男が見えてなかった
3 教室にかけこんできた母親
4 幸男の扉をひらく
V 集団主義との出会い
一 ひとりひとりでは弱い
1 校長と平教員
2 後へは引けぬ
3 内なるたたかい
二 団結とはチカラなのだ
1 ぐるぐる考えた
2 「権力」の実感
3 小さな勝利
W なぜ「集団づくり」を選んだか
一 はじめに集団ありき
1 授業中さわぐ生徒
2 問題は別にあった
3 やはり集団がはじめにある
二 かれらに自治とチカラを
1 生徒らの怒り
2 誇り高きリコール
3 生徒自治への保障
X 教えること・育てること
一 教えねばならぬこと
1 栄誉にかくれた荒廃
2 進路指導
3 山崎は谷間にいた
4 教えぬく
二 集団にこそ育つ
1 変貌する生徒たち
2 安田を拒否する班長
3 ほんとにダメなのか
4 泣くな!! 安田
三 指導とは、きびしく成長を求めること
1 自治活動にも勝負はある
2 みんなを主人公にする
3 全集団とひとりひとりを
4 陽のかげる場所
5 栄光よりも努力です
6 自分の頭脳で歌え
7 かれらの内なる文化
あとがき
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ