21世紀型授業づくり78
続・落語流道徳授業
道徳自作資料集

21世紀型授業づくり78続・落語流道徳授業道徳自作資料集

投票受付中

日本の文化である落語の流れを道徳の授業の流し方に活用。

本書は『子どもが夢中になる落語流道徳自作資料10選』の続編。すぐマネできる自作資料が7本、前著よりさらにパワーアップ、全ての自作資料にワークシートをセット化した


復刊時予価: 2,277円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-801907-7
ジャンル:
道徳
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
T 「落語流指導法」の概要
一 「落語流指導法」について
二 「落語流指導法」の指導過程について
三 「落語流指導法」の構造図
四 本格落語型と初歩落語型の適応学年について
五 落語流指導法や本資料のメリット
U 落語流道徳自作資料ベスト七選
一 『かえるのカサ』
二 『声を失った犬』
三 『新・プールでのおしっこ』
四 『オオクワガタ』
五 『新・丸坊主』
六 『真の金メダリスト』
七 『スケルトン』
V 道徳自作資料の作成について
一 道徳自作資料の作成のポイント
1 資料(ネタ)の収集方法
2 徹底的に追究
3 ネタから資料へ
二 道徳自作資料に対する文部科学省の見解
W 道徳の時間を魅力的なものにするには
一 学校現場の実態
二 今までの道徳授業の問題点
三 道徳の時間を魅力的なものにするポイント
1 教師がやってみたくなる資料を授業で用いる
2 「心のノート」を活用する
3 多様な指導過程を用いる
4 ワークシートを用いる
解説――楽しく、深く、継続して /押谷 由夫
あとがき

まえがき

 本著は、『子どもが夢中になる落語流道徳自作資料 選』の続編で、前作を更にパワーアップし、使いやすくしています。

 本書の五つの魅力について、以下に述べてみましょう。


魅力1 すぐにマネできる道徳自作資料が七本もつまっています。


 全ての実践記録に「資料」と「発問・説明・指示・助言」が明記され、誰でも直ぐに追試することができます。

 また、本著に掲載している道徳自作資料は、製作の段階で多く先生方に追試していただき、追試後ご意見をいただき、改作したものです。そのような道徳自作資料を七本も掲載しています。


魅力2 「落語流道徳指導法」を更にパワーアップさせた流し方を用いています。


 私は『子どもが夢中になる落語流道徳自作資料 選』で「落語流道徳指導法」を発表しました。

 今回は以前発表した「落語流道徳指導法」を更にパワーアップさせています。

 パワーアップさせた点としては、魅力3や魅力4の他に、十分に思考する機会を設定しました。

 ある行為に対して、「どう思ったか」「どうして、それを選んだのか」を考えさせた後、その理由付けをさせることに重点をおきました。これは、コールバーク理論に基づいた考えです。

 「落語流道徳指導法」とは、日本の文化である落語の流れ(流れ方)を道徳の授業の流し方に用いたものです。

 「落語流道徳指導法」を簡単に説明しますと、導入段階では、中心資料と関係のある子どもたちの興味関心を引くものを用い、子どもたちを授業に集中させます。その部分は、落語でいう「枕」にあたります。その後、展開の前半部分では、「枕」を引き継いだ内容の話し合いを行い、展開の後半部分では、子どもたちの建前論を尊重します。その部分は、落語でいう「前振り」にあたります。終末段階では、子どもたちの建前論を覆す事実を提示することにより、今までの自分の行為を素直に振り返らせます。その部分は、落語でいう「おち」の部分です。更に、建前論的な行為を行っている事実も見せることにより、今後の実践に向けての意欲化を図ろうと考えたものです。

 「落語流道徳指導法」については、九ページ及び一五ページを参照してください。


魅力3 全ての道徳自作資料にワークシートがセットされています。


 ワークシートは、三点の素晴らしい機能を持っています。

 (1) 自分の考えをしっかり持たせることができます。

 (2) 自分の考えを深めさせることができます。(思考する時間の確保ができる。)

 (3) 子ども意識の変容を確認することができます。

 これらの機能をもったワークシートが全ての道徳自作資料とセットとなっています。


魅力4 イラストや写真等を大きく掲載しています。


 ちょっとしたことですが、追試しやすいようにイラストや写真を大きく掲載しました。

 私は今まで数冊ほど明治図書から著書を出させて頂きました。

 私の実践を追試してくださった先生方にアンケート調査をしたところ、「写真やイラストを大きく掲載してほしい。」

という回答が多かったので、イラストや写真を大きく掲載しました。


魅力5 授業のセールスポイントが一目で分かり、すぐに追試ができます。


 全ての授業記録の一ページ目に、次の五点を書いています。


1 ねらい

2 特徴

3 作成に当たってのエピソード

4 対象学年

5 追試の際の留意点


 本著に掲載している写真やTPシートを授業の為にコピーすることは、全て可です。よろしければ、そのままコピーしてお使いください。

 本書の道徳自作資料をあなたの学級の実態に応じて、改作・オリジナル化してご使用ください。

 私は、「道徳自作資料の部屋」というホームページを開設しています。URLは、http://www.synapse.ne.jp/ooe/です。電子メールアドレスは、ooe@po.synapse.ne.jpです。

 パソコンをお持ちの方は、本書を追試した感想などを電子メールでお送りくださればありがたいです。


  二〇〇三年   /大江 浩光

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ