道徳授業改革双書22今を生きる人々に学ぶ「生きる力」を育てる道徳授業

投票受付中

七つの道徳オリジナル資料をもとに,「生きる力」を道徳授業でどう培うかを追求。授業にすぐ役立つ「学習指導案」つきで具体的に展開する。


復刊時予価: 2,596円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-801209-9
ジャンル:
道徳
刊行:
10刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 166頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
T 「生きる力」をどうとらえるか
1 「生きる力」とは
2 「生きる力」を育む視点
3 なぜ今、「生きる力」に重点をおいた道徳授業が必要なのか
U これからの道徳授業
1 これからの道徳授業の「スタンス」
2 これからの道徳授業のあり方
3 他の教育活動との連動
4 道徳授業の単元化
V 今を生きる人々に学ぶ
―道徳の授業実践
一 「命を大切に」〔「学習指導案」付き〕
二 「未来を信じて」 〔「学習指導案」付き〕
三 「腎臓移植」 〔「学習指導案」付き〕
四 「義足のスプリンター」
五 「共に生きる」
六 「一膳のお粥」
七 「トリプルマーカーテスト」〜ダウン症児を中絶〜
W 授業実践を終えて
一 子どもの意識・行為の変化の結果
1 アンケートによる子どもの意識の変化結果
2 日記による子どもの変化確認の結果
3 観察法による子どもの変化確認の結果
二 追実践するに当たって
1 登場人物やその関係者(家族)に対する配慮
2 著作権
3 道徳オリジナル資料に対する文部省の見解
三 追試した四名の教師の感想
1 草道優子氏の感想
2 深川俊彦氏の感想
3 石橋健一郎氏の感想
4 星村賢治氏の感想
よせがき /深澤 久
あとがき
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ