- まえがき
- T 「生きる力」をどうとらえるか
- 1 「生きる力」とは
- 2 「生きる力」を育む視点
- 3 なぜ今、「生きる力」に重点をおいた道徳授業が必要なのか
- U これからの道徳授業
- 1 これからの道徳授業の「スタンス」
- 2 これからの道徳授業のあり方
- 3 他の教育活動との連動
- 4 道徳授業の単元化
- V 今を生きる人々に学ぶ
- ―道徳の授業実践
- 一 「命を大切に」〔「学習指導案」付き〕
- 二 「未来を信じて」 〔「学習指導案」付き〕
- 三 「腎臓移植」 〔「学習指導案」付き〕
- 四 「義足のスプリンター」
- 五 「共に生きる」
- 六 「一膳のお粥」
- 七 「トリプルマーカーテスト」〜ダウン症児を中絶〜
- W 授業実践を終えて
- 一 子どもの意識・行為の変化の結果
- 1 アンケートによる子どもの意識の変化結果
- 2 日記による子どもの変化確認の結果
- 3 観察法による子どもの変化確認の結果
- 二 追実践するに当たって
- 1 登場人物やその関係者(家族)に対する配慮
- 2 著作権
- 3 道徳オリジナル資料に対する文部省の見解
- 三 追試した四名の教師の感想
- 1 草道優子氏の感想
- 2 深川俊彦氏の感想
- 3 石橋健一郎氏の感想
- 4 星村賢治氏の感想
- よせがき /深澤 久
- あとがき
-
- 明治図書