- 特集 英語活動スタート! 立上げの課題21問21答
- The Opening Articles
- 1 英語活動スタート・何をめざしてトライするか /影浦 攻
- 2 英語活動スタート・立上げのためのマネジメント
- 校長にはどんな仕事があるか /唐津 利之
- 教務主任にはどんな仕事があるか /木谷 誠治
- 英語主任にはどんな仕事があるか /小池 敏子
- Main Feature 英語活動スタート 立上げの課題に答える
- 課題1 どんな学習時間の設定の仕方があるか /牧原 勝志
- 課題2 学校外講師をどう確保するか /草野 智子
- 課題3 英語活動でどんな目標を設定するか /鈴木 英之
- 課題4 どんな指導体制をつくるか /外山 裕之
- 課題5 どんな教材を開発するか /原 博昭
- 課題6 どんな学習活動を開発するか /関根 省二
- 課題7 どんな研修方法があるか /河野 富久美
- 課題8 どうすれば英語嫌いをつくらないか /石浜 博之
- 課題9 どんな年間活動計画を作成するか /伊庭 修
- 課題10 どんな活動案を作成するか /河田 嘉春
- 課題11 学習活動の質的発展をどう見とおすか /直山 木綿子
- 課題12 どんな学習環境をつくればいいか /中山 久子
- 課題13 ティーム・ティーチングで何が課題になるか /松永 法子
- 課題14 保護者への連絡でどんな工夫が必要か /齋藤 邦子
- 課題15 どんな評価の方法が求められるか /福島 亮一
- 課題16 英語活動を日常的な生活とどう結びつけるか /川上 信
- 課題17 子どもへの学習の動機づけにはどんな方法があるか /岩田 れい子
- 連載
- 小学校英語活動ライブラリー PartU
- 特選イベント・アイデア情報3 異文化理解集会・ハロウィーン /小池 敏子
- 特選ゲーム・アイデア情報3 〈カードゲーム〉取っつきやすさがその魅力!テンポとリズムがその命! /今井 京
- 特選クイズ・アイデア情報3 身体表現を取り入れた英語活動 /桑原 篤
- 特選歌遊び・アイデア情報3 歌遊びで国際理解教育をしちゃおう /高橋 正治
- 特選スキット,劇遊び・アイデア情報3 コントでいこう2 /山中 秀夫
- 特選リズム,チャンツ・アイデア情報3 チャンツおもしろバリエーション3 /渡辺 佳代
- 小学校英語の研究開発校実践情報
- 宮崎市立学園木花台小学校の実践 /永山 英人
- これを知っていると役立つクラスルーム・イングリッシュ PartU
- ALTに質問しよう /中島 多美子
- 学級担任の英語指導力パワーアップ研修講座 PartU3 /西岡 祝子
- これだけは身につけたい英語活動指導のテクニック PartU
- 教材・教具の選択,作成のポイント /小野寺 由起
- すぐに役立つ活動案の作り方・生かし方講座 PartU
- リズミカルな英語で実践的な会話を! /佐藤 広幸
- すぐに役立つ年間活動計画のモデルと解説講座 PartU
- 「言葉の機能」を取り入れた中学年の年間計画 /竹内 陽子
- 英語活動ティーム・ティーチングの運営マニュアル PartU3 /梅本 多
- 小学校英語では何をどこまでやるか7 /影浦 攻
英語活動スタートの基礎・基本
編集代表 /影浦 攻
新学習指導要領の目玉の一つである「総合的な学習の時間」の中で,関心と不安の両方を集めているのが,小学校における英語活動である。
これから先の国際社会において,子供たちに身に付けて欲しいものは何かと考えるときに,英語やコンピュータであろうという点では,小学校の先生方の注目と関心を集めている。研究開発学校が研究の成果を発表する研究公開に招かれて行くことがある。そのときに,近くの地域だけでなく全国各地から400〜600人の先生方が集まって,授業を楽しく参観し,取り組みの発表を熱心に聞き,研究の経過とか,成果や問題点とか,不安をどう乗り越えてきたか,などを熱心に質問している。
しかし,「だれが」英語活動に関わるのかということについては,自分以外の教師,例えば,英語専科の教師や外国人などの「だれか」が行うのだろうという淡い期待を心の隅にもちながらも,これまでの教育の流れからして,ひょっとして自分が英語活動を行うことになるかもしれないという認識を,多くの教師がもちつつある。自分が実際に英語活動に取り組むような状況になったときの英語や指導法に対する不安は,実に大きいものがある。
今号では,「英語活動」を始める際の第一歩としての基礎・基本を特集してみました。これらの記事をちょっと読んで,先ずは始めてみてください。
-
- 明治図書