- 特集 英語活動をもりあげる研究体制・環境づくりのモデル12
- The Opening Articles
- 1 英語活動の研究体制・環境づくりで知っておきたい基礎・基本 /影浦 攻
- 2 英語活動の研究体制・環境づくりで押さえたい実践課題
- 活動内容から押さえたいポイント /水村 達英
- 学校の実態から押さえたいポイント /草野 智子
- 子どもの興味・関心から押さえたいポイント /高橋 正治
- Main Feature 英語活動をもりあげる研究体制・環境づくりのモデル12
- 英語活動をもりあげる研究体制づくりのアイデア
- 子どもが生き生きと学ぶ英語体験学習 /前川 岳詩
- 子どもたちの夢を育む英語活動 /長澤 房枝
- 教師も楽しむ研究が大切 /齋藤 寛治
- 英語活動をもりあげる学校の環境づくりのアイデア
- 人的・物的環境の整備が重要! /浅永 剛司
- 身近なところからできる学校の環境づくり /河田 嘉春
- 教師に意欲と自信を! /西田 菊佳
- 英語活動をもりあげる特設教室の環境づくりのアイデア
- 英語活動を楽しむための空間づくり /望月 光明
- 活動しやすい英語教室 /長船 准児
- 「楽しめる」自由空間〜英語活動コーナー〜 /塚 存英
- 英語活動をもりあげる学級の環境づくりのアイデア
- 低学年 国際理解教育を推進する環境づくり /川田 聡
- 中学年 教材・教具に慣れさせよう! /曽原 良平
- 高学年 英語が好きになる環境づくり /宗 誠
- 誌上通信 /小学校英語・韓国事情 /今井 京
- 連載
- 小学校英語活動ライブラリー PartU
- 特選イベント・アイデア情報2 英語で楽しむ七夕 /小池 敏子
- 特選ゲーム・アイデア情報2 大人数でも大丈夫!みんなで楽しむおにごっこ /今井 京
- 特選クイズ・アイデア情報2 子どもが主体となる英語活動 /桑原 篤
- 特選歌遊び・アイデア情報2 歌を歌って国際理解教育 /高橋 正治
- 特選スキット,劇遊び・アイデア情報2 くま狩りに行こう /山中 秀夫
- 特選リズム,チャンツ・アイデア情報2 チャンツおもしろバリエーション2 /渡辺 佳代
- 小学校英語の研究開発校実践情報6
- 群馬県吾妻郡高山村立高山小学校の実践 /江藤 美緒
- これを知っていると役立つクラスルーム・イングリッシュ PartU2
- 「朝の会・帰りの会」で使える英語表現 /中島 多美子
- 学級担任の英語指導力パワーアップ研修講座 PartU2 /西岡 祝子
- これだけは身につけたい英語活動指導のテクニック PartU2
- 活動を広げてみよう /小野寺 由起
- すぐに役立つ活動案の作り方・生かし方講座 PartU2
- 簡単で楽しい活動を工夫しよう! /佐藤 広幸
- すぐに役立つ年間活動計画のモデルと解説講座 PartU2
- 「言葉の機能」を取り入れた低学年の年間計画 /竹内 陽子
- 英語活動ティーム・ティーチングの運営マニュアル PartU2 /梅本 多
- 小学校英語では何をどこまでやるか6 /影浦 攻
新しい体験を開発する視点/編集代表影浦攻
新しい学習指導要領の基本的な部分は,平成12年度から移行措置として行うことができる。教科内容の移行だけでなく,「総合的な学習の時間」も,学校の判断で行うことができるようになっている。この時間は,今回の目玉であり,ほとんどの学校がアイデアを生かして取り組む準備をしている。
文部省は,本格実施に向けて,各県に開発学校を指定して,この時間の研究と実践を深めようとしている。しかし,これらの学校のテーマを見ていると,気になることがある。それは,子どものこれまでの体験を「追体験」させる視点と教科等で学習したことを「実体験」させる視点から,この時間をとらえ,実践しようとしていることである。この方法では,先生方のこれまでのノウハウで対応でき,先生方の負担はそんなに大きくないのかもしれない。しかし,21世紀に子どもが本当に必要とする知識や体験を考えて,子どもにとって新しい大切な「体験を開発」という視点から,この時間をとらえる必要がある。先生方の「英語活動」に取り組む勇気と判断を期待したい。
今号では,「国際理解」に取り組む際の校内での実践的な研究体制や環境づくりについて,様々なアイデアと苦心を取り上げた。小学校における英語活動に興味・関心をもってはいるが,具体的にどうすればいいのか悩んでいる先生方のヒントになれば幸いである。
-
- 明治図書