- 特集 どの子もイキイキ! 英語のおもしろ活動21
- The Opening Articles
- 知っておきたい英語の活動づくりの原則 /影浦 攻
- 英語の活動づくり・何が課題になるか /高橋 正治
- どの子もイキイキするおもしろ活動づくりのポイント・私のイチ押しアドバイス
- 発達段階に応じた活動づくり /石井 靖業
- 楽しくなければ英語じゃない /竹崎 優子
- 英語学習と国際交流活動 /作田 博成
- Main Feature 特選・英語のおもしろ活動21
- どの子もイキイキ!おもしろゲームのアイデア
- 低学年 ドキドキ!わくわく!ビンゴゲーム /中川 久子
- 中学年 どの子も熱中する「ハエタタキゲーム」 /辻 和枝
- 高学年 好きなものはな〜に? /福島 亮一
- どの子もイキイキ!おもしろクイズのアイデア
- 低学年 Action Go! /横山 直起
- 中学年 作って,考えて楽しい“Who am I ?” /伊庭 修
- 高学年 英語クイズを作ってみよう /安藤 久美子
- どの子もイキイキ!おもしろ歌遊びのアイデア
- 低学年 体ウキウキ!楽しい歌遊び /山中 茂明
- 中学年 遊び歌で英語活動イキイキ! /山花 悦子
- 高学年 英語の歌は繰り返しの決め手 /川上 信
- どの子もイキイキ!おもしろロールプレイのアイデア
- 低学年 楽しい「買い物ごっこ」の工夫 /河田 嘉春
- 中学年 いろいろなお店に行って /桑原 篤
- 高学年 ごっこ遊びを楽しもう! /宗 誠
- どの子もイキイキ!おもしろチャンツのアイデア
- 低学年 ぼく・わたしの家族 /佐々木 彩子
- 中学年 英語のリズムにのって! /水田 伊都美
- 高学年 これで動く高学年・電話で友達をさそおう! /布施 直信
- どの子もイキイキ!おもしろスキットのアイデア
- 低学年 小道具で何にでも変身 低学年 /渡辺 佳代
- 中学年 牛乳キャップで楽しく話そう /梅本 多
- 高学年 感性が生きるスキット作り /齋藤 宣明
- どの子もイキイキ!おもしろイベントのアイデア
- 低学年 Happy Halloween /秋山 幹子
- 中学年 全校生で変身!ハロウィン集会 /鈴木 美智子
- 高学年 だんご作りで楽しい交流 /大鋸 広子
- 連載
- 小学校英語活動ライブラリー
- 特選イベント・アイデア情報C 交流・Koryu・Friendship /初鹿野 修
- 特選ゲーム・アイデア情報C お菓子の英語表現をつかった空き缶積みゲーム /藤田 昭子
- 特選クイズ・アイデア情報C 世界料理めぐりゲーム /関根 省二
- 特選歌遊び・アイデア情報C 歌ってあそぼう /浜口 清朗
- 特選スキット・劇遊びアイデア情報C Where did you go? /河野 富久美
- 特選リズム・チャンツ・アイデア情報C いつも教室にチャンツ! /アダチ 徹子
- 小学校英語の研究開発校実践情報C
- 山梨県玉穂町立三村小学校の実践 /沼口 裕子
- これを知っていると役立つクラスルーム・イングリッシュC
- 子どもたちとの「きまり」を英語で! /中島 多美子
- 学級担任の英語指導力パワーアップ研修講座C /有馬 義秀
- これだけは身につけたい英語活動指導のテクニック
- 会話の基本はクイズで楽しく! /岩切 崇
- すぐに役立つ指導案の作り方・生かし方講座C
- 次回に生かそう,指導案 /濱中 紀子
- すぐに役立つ年間指導計画のモデルと解説講座 /中澤 博美
- 英語活動ティーム・ティーチングの運営マニュアルC /牧原 勝志
- 小学校英語では何をどこまでやるかC /影浦 攻
まえがき・・・遊び心いっぱいの活動
幼稚園,小学校,中学校の新しい学習指導要領が平成10年12月に告示され,全国の先生方が,今,その内容を吟味している最中である。今回の改訂の目玉は,「総合的な学習の時間」の設定であり,小学校3〜4年生でそれぞれ105時間,5〜6年生でそれぞれ110時間が配当されている。これは結構多い時間数であると言える。この時間を活用して,学校が,国際理解,情報,環境,福祉・健康などの内容の中から,選択し,教育活動を行うことになる。
「国際理解」には,「英語活動」と「国際交流活動」があり,それぞれの活動を通して,子どもの国際感覚を磨くことをねらったものである。小学校における「英語活動」は,多くの人々が想像するこれまでの英語の授業とは,その基本的な考えや内容や方法において,全くと言っていいくらいに異なっている。
したがって,今小学校で子どもが生き生きとして楽しんでいる英語活動をきちんと伝えておくことが,今後の小学校における英語活動を発展させる鍵になる。
今号では,英語活動の中でも,特に子どもが生き生きする面白い活動を取り上げた。これらの活動は,遊び感覚にあふれ,子どもが楽しんでその活動を行ううちに,いつの間にか,英語をたっぷりと聞き,また,英語を使うことになっている活動である。執筆してくださった先生方のアイデアあふれる遊び心を楽しむとともに,英語活動を開発する際のヒントになればと願う。
編集代表 /影浦 攻
-
- 明治図書