- まえがき
- 第1章 体育授業でぜひ取り組みたい!
- 「戦術学習」を進めるフラッグフットボール
- @ 種目主義を超えるボール運動のカリキュラム
- A ボールを持たない動きとフラッグフットボールの教育的意義
- 第2章 体育授業でぜひ取り組みたい!
- フラッグフットボールの授業づくり
- @ ボールゲーム授業の実態から
- A 「戦術学習」というボールゲームの指導理論
- B 「戦術学習」によるフラッグフットボールの授業づくり
- C 作戦づくりを中心としたフラッグフットボールの授業
- D サポート学習を中心としたフラッグフットボールの授業
- E フラッグフットボールから他のゴール型への学習成果の転移
- F 発達段階に応じたフラッグフットボールの授業づくり
- G フラッグフットボールの技術ポイント
- コラム
- 1 作戦を立てるポイントは?
- 2 ゲームパフォーマンスを高めるための課題ゲームとは?
- 3 戦術とは?
- 4 スポーツ教育モデルとは?
- 第3章 体育授業でぜひ取り組みたい!
- フラッグフットボールの授業実践例
- @ 【低学年】 「わかる」「できる」「かかわる」力を高める授業
- A 【低学年】 フラッグを使った鬼遊びによる授業
- B 【低学年】 個の動きから集団の動きへ結びつける授業
- C 【中学年】 チーム全員がタッチダウンできることをめざす授業
- D 【中学年】 運動の苦手な子どもの意欲を高める授業
- E 【中学年】 スポーツ教育モデルを活かした授業
- F 【高学年】 チームワークで戦術学習を深める授業
- G 【高学年】 子どもの作戦づくりを大切にする授業
- H 【高学年】 作戦の共通理解と集団的達成をめざす授業
- 資料
- 1 「戦術学習」につながるゲーム中のいろいろな動き
- 2 授業で役立つ学習カード
- あとがき
まえがき
この度の学習指導要領の改訂では,ボール運動領域に大きな変化があり,「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」に分類されました。従来の種目主義を超えて,学習内容の類似性(ボールを持たない動き)に着目して分類されたものです。ゲームパフォーマンスを向上させようとするなら,「ボール操作の技能」に加えて「ボールを持たない動き」を習得させる必要があり,この点が重視されたためです。
特に「ゴール型の運動」は,他の運動に比して「ボールを持たない動き(戦術的行動)」が複雑で,技能的にやさしい運動を採用する必要があります。そのため,これまであたりまえのように行われてきたバスケットボールやサッカー以上に,ハンドボールやフラッグフットボールが有効な教材として評価されることになります。このような考えに立って,今回の「学習指導要領解説」では中学年段階から簡易ハンドボールや簡易フットボールが例示されました。
私は,フラッグフットボールは,次のような利点を備えていると考えています。
○ 鬼遊びの延長線上で楽しめるやさしい教材です。
○ プレイヤーの全員が役割を持って参加できます。
○ みんなで協力して成功する「集団的達成」の喜びが得られます。
○ 効果的に戦術学習を進めることができる最適教材です。
○ 他のボール運動のボールを持たない動きに転移する能力を身につけることができます。
○ 最大限,知性を発揮できる教材です。
○ 心と体を一体化できる教材です。
このようなことから,今後フラッグフットボールは急速に小学校体育に浸透していくものと考えています。しかしながら,フラッグフットボールに関するやさしい解説書がなく,このゲームがどのようなものか,どのように指導すればよいのか,学校現場の先生方に十分理解していただけていない状態です。
そこで今回は,誰でも容易に理解でき,指導したくなるような,「やさしいフラッグフットボールの指導書」を出版しようと思い立った次第です。オフィシャルなルールにこだわらず,フラッグフットボールの持つよさを最大限活かすことができる「教材や下位教材(ミニゲームやタスクゲーム)」を提供しています。また,子どもたちが簡単に実行できる「戦術例」を数多く紹介しています。さらに,各学年段階で無理なく発展的に学習できる「学習指導過程のモデル」を提供しました。
本書を通して,フラッグフットボールが日本中の子どもたちに広がっていくことを期待しています。
編著者 /橋 健夫
-
- 明治図書
- フラッグフットボールのやり方やスキルゲームのやり方など、知りたい情報が載っていて、授業に生かすことができました。2017/12/3150代-体育大好き