小学校英語楽々教材シリーズ2
子ども熱中!英単語がどんどん読めるつづり読みワーク43

小学校英語楽々教材シリーズ2子ども熱中!英単語がどんどん読めるつづり読みワーク43

つづり読みで、英語が読める! 分かる! 好きになる!

小学生は、どのくらい英語の発音ができればいいのだろう? 「小学生の段階で、ここまでできれば十分なこと」だけを厳選し、入門期の子どもたちが文字に対応した音を習得し、英単語をスラスラ発音して書けるようになるつづり読みワークやアルファベットプリントを収録。


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ISBN:
978-4-18-777319-3
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
在庫あり
出荷:
2020年10月30日
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Contents

もくじの詳細表示

まえがき
Part1 すき間なんて気にしない! 意図的不完全英語教育のススメ
1 英語の世界に踏み出す子どもたちに必要なこととは?
2 イギリスで子どもたちから教わったこと
3 分かる&できるで英語好きになる!つづり読みワークシート
Part2 英語がスラスラ読める! つづり読みワーク&お話38
1 英語から借りてきたことば Borrowed English Words
2 つづり読みにチャレンジ! h a t
3 つづり読みに慣れよう! その1 h a t
4 【お話】アルファベットが持つ,ふたつの特徴
5 つづり読みにチャレンジ! c
6 つづり読みに慣れよう! その2 a c h t
7 つづり読みにチャレンジ! r
8 つづり読みに慣れよう! その3 a c h r t
9 つづり読みにチャレンジ! b
10 つづり読みに慣れよう! その4 b c h r
11 つづり読みにチャレンジ! m n
12 つづり読みに慣れよう! その5 m n
13 つづり読みにチャレンジ! e
14 つづり読みにチャレンジ! j p
15 つづり読みに慣れよう! その6 b j m p
16 つづり読みにチャレンジ! g i
17 つづり読みに慣れよう! その7 g i
18 つづり読みにチャレンジ! d o
19 つづり読みに慣れよう! その8 d g i o
20 つづり読みにチャレンジ! k
21 つづり読みに慣れよう! その9 b d g
22 つづり読みにチャレンジ! w z
23 つづり読みに慣れよう! その10 w z
24 つづり読みにチャレンジ! s x
25 つづり読みに慣れよう! その11 k w z
26 つづり読みにチャレンジ! l
27 【お話】lとrのちがい
28 つづり読みに慣れよう! その12 l r
29 つづり読みにチャレンジ! y
30 つづり読みに慣れよう! その13 b l
31 つづり読みにチャレンジ! u
32 つづり読みに慣れよう! その14 l r u
33 つづり読みにチャレンジ! q
34 つづり読みに慣れよう! その15 d k q w z
35 つづり読みにチャレンジ! f
36 つづり読みにチャレンジ! v
37 つづり読みにチャレンジ! ここまでのまとめ a-z
38 【お話】ひらがなとアルファベット
Part3 組み合わせで特別な音になる! つづり読みワーク&お話5
1 つづり読みにチャレンジ! th
2 つづり読みにチャレンジ! sh
3 つづり読みにチャレンジ! dge
4 つづり読みにチャレンジ! oo
5 【お話】英語をカタカナで書けないの?
付録 アルファベットなぞり書き 小文字・大文字編

まえがき

 小学生は,どのくらい英語の発音ができればいいのだろう?


 この問いに対する私なりの答えを,本書にまとめました。

 例えば,ひらがなを音読する,といったような「文字の持つ音にしたがってつづりを音声化すること」を,私は「つづり読み」とよんでいます。この能力を獲得することは,どんな言語学習でも基本とされます。もちろん英語も例外ではありません。けれども,ローマ字や外来語にかこまれた環境で暮らしているわれわれ日本人にとって,この目標を自得するのはたいへんです。

 この本のめあては,「つづり読みをしようとする態度を,子どもたちに根付かせること」です。本書に収録した発音の知識や発音に対する認識は,子どもたちが英語の世界に飛び込む「はじめの第一歩」の強い味方になると思います。

 学習内容は「小学生の段階で,ここまでできれば十分なこと」だけに厳選しました。言い換えるとそれは,これまで当たり前のものとして入門期の子どもたちに教えてきたことでも,後回しにしてよいと考えることや,子どもたちには難しすぎる技能はどしどし省いた,ということになります。当然読み間違えが起きるのですが,それが逆に子どもの探求心に火をつける結果をもたらします。そして,細かな内容を思い切って省いた結果,英語がご専門でない先生方でも,ほんの少しの準備(ワークシートを印刷したり,解説の部分を読んでおよその流れや考えを知ったり,ご自分ののどに触れながらぶつぶつつぶやいたりするような,その程度の準備)だけで,お手本を示したり子どもの発音を矯正したりすることができるような発音学習プランが完成しました。

 「私の英語は,ほんとジャパニーズイングリッシュで…」とおっしゃる先生に,ちょくちょくお会いします。また,「私の発音では,かえって子どもに悪影響を与えるんじゃないだろうか。」と心配されている先生もいらっしゃいます。そういった先生方に「そうか。ここまでできれば,あとは私の英語でOKなんだ。」という自信を持っていただくことを念頭に置いて,私はこの本を作成しました。先生方ご自身も「つづり読み」の態度を身につけられれば,かなり気持ちが楽になるはずです。

 ワークシートは,勤務校で使用している英語プランをもとにしています。その中のつづり読み教材を,特別な準備物なしで行えるように再編集しました。対象学年は5,6年生を想定しています。本書にさきがけて作成したデモ版も主に公立小学校の高学年児童に使用されていますが,小学2年生や高校生に使い,盛り上がったという報告もいただいています。

 お使いになった感想を,ぜひお寄せ下さい。皆様からのご意見を糧にして,プランに改良を加えていこうと考えています。


  2012年2月   /橋 豊

著者紹介

橋 豊(たかはし ゆたか)著書を検索»

1960年大阪生まれ

1978年大阪府立市岡高校卒業

1983年大阪教育大学教育学部小学校理学科卒業。同年より私立四條畷(しじょうなわて)学園小学校勤務

1992年私学研修福祉会研究員として渡英,1年間にわたり現地公立小学校で勤務

現在 四條畷学園小学校副校長

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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