- はじめに
- 本書の使い方
- Step 1 be動詞の過去形@ 基本形
- Step 2 be動詞の過去形A 否定文
- Step 3 be動詞の過去形B 疑問文
- Step 4 過去進行形
- Step 5 一般動詞過去形不規則変化@ 「不規則変化」ってなに?
- Step 6 一般動詞過去形不規則変化A 疑問文
- Step 7 一般動詞過去形不規則変化B 否定文
- Step 8 未来形の助動詞will@ 「未来形」ってなに?
- Step 9 未来形の助動詞willA 疑問文
- Step 10 未来形の助動詞willB 否定文
- Step 11 未来の表現be going to〜@ 基本形・疑問文・否定文
- Step 12 未来の表現be going to〜A 応用表現
- Step 13 SVOOの文 だれだれになになにを
- Step 14 助動詞を使った依頼の表現
- Step 15 助動詞must
- Step 16 助動詞may
- Step 17 助動詞shall
- Step 18 助動詞いろいろ
- Step 19 have to〜(has to〜)@ 基本形・疑問文
- Step 20 have to〜(has to〜)A 否定文・mustとの違いについて
- Step 21 there was〜, there were〜@ 基本形
- Step 22 there was〜, there were〜A 否定文・疑問文
- Step 23 to不定詞@ 「不定詞」ってなに?
- Step 24 to不定詞A 名詞・形容詞・副詞
- Step 25 to不定詞B 名詞的用法
- Step 26 to不定詞C 形容詞的用法
- Step 27 to不定詞D 副詞的用法
- Step 28 to不定詞E 3用法のまとめ
- Step 29 動名詞@ 「動名詞」ってなに?
- Step 30 動名詞A 注意したい動名詞の使い方
- Step 31 比較級@ 形容詞
- Step 32 比較級A 副詞
- Step 33 比較級B more
- Step 34 比較級C その他の表現
- Step 35 最上級@ 形容詞・副詞
- Step 36 最上級A most
- Step 37 最上級B その他の表現
- Step 38 同格as 〜 as@ 「同格」ってなに?
- Step 39 同格as 〜 asA 否定文
- Step 40 受け身@ 「受け身」ってなに?
- Step 41 受け身A 「過去分詞」ってなに?
- ・Column・ 授業外でプリントを使う
- Step 42 受け身B 「受け身の文」ってなに?
- Step 43 受け身C byを使った表現
- Step 44 受け身D 否定文
- Step 45 受け身E 疑問文
- Step 46 接続詞that@ 「接続詞that」ってなに?
- Step 47 接続詞thatA 省略
- Step 48 接続詞when@ When〜, ...の表現
- Step 49 接続詞whenA ...when〜の表現
- Step 50 接続詞if
はじめに
本書は,「本当に英語が苦手」という生徒に向けて作った英文法のワークである。
「英語嫌いをなくさなければならない,実践的な英語の力を身につけさせなければならない,基礎的・基本的な知識とともに表現力も…。」
高く掲げられた目標のもと,しかし,少なからぬ生徒がbe動詞や一般動詞,三単現のsを理解できないまま,2年生になり,3年生になり,卒業していく現実もある。だれが悪いとは言えない。生徒も先生もそれなりに頑張っている。けれども,悲しいかな,英語(に限らず,外国語)の学習というのは難しいものなのだ。それでも,何とかしてあげたいなあ,と痛切に思うことがしばしばある。2年や3年に進級して気持ちを入れ替え,英語を勉強し直したい,と思う生徒がいる。よーし,先生も力になるぞ,と市販のドリルやプリントを使って教え始めるのはよいものの,すぐに内容が難しくなる。教えるのにも時間がかかる。結局は教えきれなくなってしまうこともある。まして複数の生徒を同時に教えることはとても難しい。
よいものがないなら自分で作ってしまえと思い立って取りかかり,3年かけてようやく仕上がったのがこのワークである。作成するにあたって,目指したのは次の3点である。
@ 「本当に英語が分からない」という生徒でも取り組めるよう,懇切丁寧な説明と例文を用意し,問題の数や質を徹底的に絞り込んだ(苦手な生徒でも我慢できる分量)。
A 各学年の学習内容をそれぞれ50の細かいステップに分け,無理なく学習を進められるようにするとともに,どこからでも取り組むことができるよう工夫した(つまずきの発見)。
B 採点方法を簡単にし,授業中はもちろん,補習等でたくさんの生徒のプリントを短時間で○つけできるよう工夫した(1名だけ教えるのなら難しくはないが,大人数を短時間で教えなければならない宿命)。
私は授業や補習でこのプリントをバラで印刷し,数十人の生徒を相手に指導を行ったが,慣れてくると1人あたり10秒かからず採点できるようになった。さらには○つけの合い間に説明や解説を加えることもできるようになった。また,生徒にとっては1時間あたりに取り組めるプリントの枚数が多いので,「苦手な英語のプリントをこんなにやったことはない」といった満足感を引き出せるという効果もあった。さらにある程度英語の力がある生徒でも,総復習や弱点発見のメリットがあったことを付け加えておこう。
上記の特長を生かし,生徒の実態に合わせて効果的な指導を行っていただければ幸いである。
最後に,前著に続き,本書の編集にあたってもひとかたならぬご尽力をいただいた編集担当の木山様をはじめ,本書に関わってくださった明治図書の皆様に御礼申し上げたい。
2009年7月 /笹 達一郎
このたびは本書をご購入いただき、誠にありがとうございました。
さて、本書の本文の一部に、誤りがございました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、以下の正誤表をご参照のうえ、ご利用賜りますようお願い申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、細心の注意を払ってまいります。
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
ページ | 項目 | 誤 | 正 |
---|---|---|---|
p.102 p.103 |
解説2 | Mr. Sato said …. 佐藤先生は彼は英語が話せないと言いました。 |
Mr. Sato says …. 佐藤先生は彼は英語が話せないと言います。 |
p.102 p.103 |
問題1(2) | 彼は梅干しが好きでないと言いました。 He said …. |
彼は梅干しが好きでないと言います。 He says …. |
p.104 p.105 |
解説2 | Mr. Sato said …. 佐藤先生は中国語を話せると言いました。 |
Mr. Sato says …. 佐藤先生は中国語を話せると言います。 |
p.104 p.105 |
問題1(2) | Mr. Sato said …. | Mr. Sato says …. |
p.104 | 問題2(2) | He said …. | He says …. |
p.104 | 問題2(3) | Do you think you can visit Mr. Sato tomorrow? | Do you think Mr. Sato has a nice car? |
p.105 | 問題2(2) | He said …. 彼はミカンが好きだと言いました。 |
He says …. 彼はミカンが好きだと言います。 |
p.105 | 問題2(3) | Do you think you can visit Mr. Sato tomorrow? あなたは明日佐藤さんを訪れられると思いますか。 |
Do you think Mr. Sato has a nice car? あなたは佐藤先生がすてきな車を持っていると思いますか。 |
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- 明治図書
- 説明がわかりやすい。生徒が個別に自分の進度で学習できる点が良い。2016/12/27Shannon