- 特集 体験を入れた表現活動―授業で使える面白アイディア
- T クリエイティブな表現活動に挑戦しよう /大鐘 雅勝
- U 教科書を発展させる表現活動
- 生徒を主人公にする表現活動 /稲岡 章代
- 英文に息を吹き込む表現練習の試み /秋元 拓也
- V 表現活動・私の実践
- 《スキット活動》
- 個を生かし,積極的に取り組むスキット活動の工夫 /佐藤 恵子
- 「愛の食卓」を演じようとした毎日10分の活動実践 /青野 亮子
- スキットからリアルワールドへ /笠井 誠司
- 《スピーチ活動》
- 達成感のある表現活動への展開 /川村 正樹
- 《ディベート活動》
- 1クラス40人でもできるディベート /栗原 由郎
- 《体を使った表現活動》
- ピースメッセージを持って教室の外に飛び出そう! /柏村 みね子
- コミュニケーションの喜びを全身で感じ,相互理解を深めるために /関口 和弘
- 《英語新聞づくり》
- 英語新聞づくりで1年間の集大成 /高松 智子
- W ワークシートつき 表現活動・ニューアイディア集
- 困った時のロールプレイカード /山本 崇雄
- こんな動機付けで表現させてみると /早野 宏樹
- 人気映画の1シーンを使って /巽 徹
- QUIZ TIME SHOCK /川村 光一
- 生徒の主体的な取り組みを生かす表現活動 /武井 澄江
- 連載
- A 英語指導の基本をチェック5
- 1 リスニング指導の基本 /久保野 雅史
- 2 オーラルイントロダクションの基本 /関 典明
- 3 本文の内容理解の指導の基本 /隈部 直光
- 4 教師による説明の基本 /築道 和明
- 5 英語の作文指導の基本 /新妻 和之
- B この学期で身につけさせたい基礎・基本と発展のアイデア2
- 小学校英語 英語活動の基礎・基本 /直山 木綿子
- 中1:2学期 聞くこと・話すことの基礎・基本 /中嶋 洋一
- 中1:2学期 読むこと・書くことの基礎・基本 /久保田 昌宏
- 中2:2学期 聞くこと・話すことの基礎・基本 /太田 洋
- 中2:2学期 読むこと・書くことの基礎・基本 /池上 稔
- 中3:2学期 聞くこと・話すことの基礎・基本 /和田 迫紀子
- 中3:2学期 読むこと・書くことの基礎・基本 /佐藤 貞子
- 高校オーラル:2学期 OCの基礎・基本 /向後 秀明
- 高校英語T:2学期 英語Tの基礎・基本 /谷口 幸夫
- C 英語教育最前線5
- 21世紀懇のグローバル・リタラシー提案の震度 /柳井 智彦
- 小学校英語環境づくり /久埜 百合
- 日本語の語順を英語モードに変換アイディア /海木 幸登
- D ―蒔田先生が答える ―英語授業119番5 /蒔田 守
- テストの平均点で,先輩のクラスに勝てない!なぜ!?
- 手頃なリズムボックスありませんか?
- 電子辞書で力がつくか?
- E 活用度100%・熱中!ワークシート集2
- 1 熱中!文法パズル /野畑 昭徳
- 2 熱中!ワード・パズル /吉田 文典
- 3 熱中!クリエイティブ・ライティング /須田 智之
- 4 熱中!カルチャー・パズル /山本 元子
- 井戸端会議
- グラビア―東京都三鷹市立第四中学校 /田口 徹
- 裏表紙―熊本大学教育学部附属中学校 /原田 尚孝
授業インフォメーション…早口言葉でウォーミングアップ
授業のウォーミングアップに英語の早口言葉はいかがですか。
<効用>
英語学習の雰囲気を作ります。
生徒の「声だし」の練習になります。
発音の学習にもなります。
進め方は簡単。黒板に早口言葉を書きます。簡単に意味を確認した後,教師のあとについてコーラスで発音練習をします。
“Read this sentence three times, very quickly.”などと指示を出して,各自で早く読む練習をさせます。
あとは何人かを指名して言わせればOK。
では早口言葉の実例です。星の数が難易度を表します。
1 Greek grapes(★)
2 Peggy Babcock(★★★)
3 soldier’s shoulders(★★)
4 I go by Blue Goose bus.(★★)
5 An elevator on Everest: an Everest elevator(★★★)
(出典)Gyles Brandreth(1983)1000 TONGUE-TWISTERS: The Greatest Book of Tongue Twisters Ever Known. Carousel Books
-
- 明治図書