英語授業改革双書39
授業に使える英語パズル・雑学教材136
英単語スーパー記憶! そのままコピー

英語授業改革双書39授業に使える英語パズル・雑学教材136英単語スーパー記憶! そのままコピー

投票受付中

好評のシリーズ第4弾。スペリング編、英単語・英文編、異文化理解編をさらに充実させ、生徒がのってくる新作英語クイズ、パズルが満載のファックスコピー集。


復刊時予価: 3,476円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-772047-2
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
3刷
対象:
中・高
仕様:
B5判 288頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
本書の活用にあたって
付録 出題チェックリスト
T からくりパズル満載―スペリング編
1 隠された英単語を探そう!
アルファベットをつないで4文字の英単語を探そう!
一筆書き=星形を一筆書きして英単語を探そう!1〜6
ジグザグ英単語=ジグザグで英単語を探そう!1〜6
2 マス目を埋めて!スペリングパズル&クイズ
3文字の英単語=真ん中と語尾が同じつづり字の語を考えよう!
earを含む英単語を考えよう!
英単語をはさんで英単語を完成させよう!
動物名を入れて英単語を完成させよう!
身体部位を入れて英単語を完成させよう!
動詞を入れて英単語を完成させよう!
不規則動詞の過去[分詞]形を入れて英単語を完成させよう!
be動詞を入れて英単語を完成させよう!1〜2
英単語を入れて国名を完成させよう!1〜2
人称代名詞を入れて英単語を完成させよう!1〜4
英単語当てはめクイズ=文脈から英単語を予想しよう!1〜5
3 いろいろ!スペリングパズル&クイズ
英単語当てクイズ=ヒントを参考にして英単語を解読しよう!
英単語にアルファベットを1文字付け加えるとどんな英単語になるか考えよう!
階段パズル=縦・横に単語を当てはめ階段を完成させよう!
語頭に入る共通のアルファベットを考えよう!1〜2
漢字の書き順でクロスワードパズルに挑戦しよう!1〜2
4文字の英単語=ヒントを参考にして英単語を推測しよう!1〜2
マジックスクエア=縦へ読んでも横へ読んでも同じ語を入れてみよう!1〜3
1文字変えて=英単語のつづりを1文字変えて別の英単語を作ろう!1〜4
英単語切り抜きパズル=切れ端から英単語を推測しよう!1〜6
英単語シルエットパズル=影から英単語を解読しよう!1〜6
U スーパー記憶術満載―英単語・英文編
1 英単語をすぐに覚えられるこじつけクイズ
日本語の擬音語・擬声語を英語に直訳して考えよう!
英単語の読みから伸ばす音を取ると日本語ではどんな意味になるか考えよう!1〜2
意味のないカタカナをローマ字で書くとどんな英単語になるか考えよう!1〜2
2 身近なもので英単語が覚えられる生活密着雑学
日本のプロ野球チーム名の英語形とその意味を考えよう!
惑星名を英語で考えよう!
日本の学校制度を英語で考えよう!
いろいろな部屋を英語で考えよう!
缶詰の中味を表す記号をアルファベット2文字で考えよう!
世界の建築物を英語で考えよう!
2つの英単語をたしてできる日本的なものを考えよう!1〜3
3 パターンで英語を覚えよう!
-ingで終わる英単語を考えよう!
-erで終わる英単語を考えよう!1〜3
繰り返されるつづりで終わる英単語を考えよう!1〜3
4 英単語の作られ方いろいろ!
ハイフンが2つ以上ある複合語の意味を考えよう!
短縮によってできた英単語を考えよう!
ピリオドの付く略語の意味を考えよう!
日本語をアルファベットの略語で表してみよう!
いろいろな名詞の複数形を作ってみよう!1〜2
接頭辞を付けて反意語を作ろう!1〜2
接尾辞を付けて名詞を作ろう!1〜2
5 なっとく!の英語問題アラカルト
英単語いろいろクイズ=英語で何と言うか考えよう!
最上級クイズ=一番のものを考えよう!
アメリカの50の州をアイウエオ順に書いてみよう!
英語で日本を紹介しよう!
同音異義語を入れて英文を完成させよう!
国名から言語名を考えよう!
「所有」を表すアポストロフィーの付け方を考えよう!
小文字/大文字=意味の違いを考えよう!
2通りの意味に解釈することができる英文を考えよう!
省略されている英語を補ってみよう!
時間を英語で考えよう!
時を表す前置詞=どんな前置詞が入るか考えよう!
英単語の意味を数字を含む2字熟語で考えよう!
いろいろな英語の数字を読んでみよう!1〜2
これ何クイズ=英単語を英語で説明すると?1〜2
主語に合わせてbe動詞を入れよう!1〜3
国名の略語をアルファベット3文字で考えよう!1〜4
V 役立つ知識満載―異文化理解編
1 英語的発想に触れてみよう!
「〜から」クイズ=fromは使えません!
共通の英語を入れて3語の熟語を作ろう!
動詞+like+名詞を使った慣用表現=「〜のように」
英単語置き換えクイズ=誤っている英単語を正しい英単語に置き換えよう!(名詞編)
英単語置き換えクイズ=誤っている英単語を正しい英単語に置き換えよう!(動詞編)
英単語置き換えクイズ=誤っている英単語を正しい英単語に置き換えよう!(形容詞/副詞編)
日本のことわざを英語に直訳して考えよう!1〜2
同じ意味を持つことわざを考えよう!1〜5
2 英文を比較してみよう!
冠詞のあるなしで英文の意味がどう変わるか考えよう!1〜2
単語の置かれる位置が変わると英文の意味がどう変わるか考えよう!1〜2
似ている英文の意味の違いを考えよう!1〜3

まえがき

 筆者が高校の英語教員として教壇に立ってから,早14年半の歳月が流れようとしています。新採用から約10年間の集大成として,1997年に「英語パズル・雑学教材」第1弾を発行以来,1年に1作のペースで発行が続き,本シリーズも本作で4冊目となりました。

 筆者は「英語パズル・雑学教材」を生徒たちに示し,取り組んでもらう時,生徒たちがどんな反応を示してくれるか楽しみで仕方がありません。そして,好反応を示してくれた時などは,やや大げさかも知れませんが,思わず心の中で「やったゼ!」と両手を挙げて叫んでしまうほどです。それが「また楽しませてやろう!」という活力剤となり,新しい作品を発案させるきっかけとなるのです。

 イギリスの岳人ジョージ・マロリーは「あなたは,なぜ山へ登るのですか?」という問いかけに対して「山がそこにあるからです。」と答えたことは有名ですが,筆者が「あなたは,なぜ英語パズル・雑学教材を作るのですか?」と質問され,マロリー風に答えるならば,「英語パズル・雑学教材を喜んで解いてくれる生徒たちがそこにいるからです。」ということになりましょうか。

 同じ教材を使っても,学年によりあるいはクラスによっても生徒たちの反応はさまざまです。学校が異なればなおさらでしょう。本シリーズのタイトルには「そのままコピーOK」という副題がつけられておりますが,生徒たちのレベル,クラスの雰囲気などに応じて,ある程度は教員側の工夫や改良も必要となってくるでしょう。筆者が個人で作成した教材が,全ての教員に対して100%そっくりそのままの形で受け入れられるということはあり得ないからです。

 最後になりましたが,同一テーマで4度も,出版のチャンスを与えて下さった編集部,樋口雅子編集長と本作で校正をご担当いただいた木山麻衣子さんに心から感謝申し上げます。


  2000年9月   /吉田 文典

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ