- まえがき
- PART1 入試英語力とは?
- 1.教師の役目と責任
- 2.20年前に有効だった指導方法
- 3.現在の入試に必要な英語力
- 4.入試英語力をつけられない伝統的指導方法
- 5.入試英語力をつけるための年間指導計画
- 6.12月からの効果的な指導方法
- PART2 語彙力をつける指導
- 1.入試使用語彙を定着させるには…
- 2.多読で語彙力をつける
- 3.教科書を有効に使った語彙指導法
- 基本300 語を覚えよう! /提出用紙
- PART3 リーディング力をつける指導
- 1.リーディング・パワーアップシート@〜S
- 特徴/指導の手順
- 2.リーディング・タスクシート@〜I
- 特徴/指導の手順
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシート@(250 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートA(250 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートB(300 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートC(300 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートD(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートE(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートF(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートG(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートH(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートI(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートJ(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートK(450 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートL(450 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートM(450 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートN(450 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートO(450 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートP(450 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートQ(500 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートR(600 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・パワーアップシートS(650 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシート@(250 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートA(250 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートB(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートC(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートD(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートE(350 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートF(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートG(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートH(400 語レベル)
- ■ WORKSHEET リーディング・タスクシートI(400 語レベル)
- 解答および解答のためのアドバイス例
- PART4 ライティング力をつける指導
- 3文即興スピーチ
- 活動の準備/活動の手順/トピック例
- ■ WORKSHEET トピック第1回
- ■ WORKSHEET トピック第2回
- ■ WORKSHEET トピック第3回
- ■ WORKSHEET トピック第4回
- ■ WORKSHEET トピック第5回
- ■ WORKSHEET トピック第6回
- ■ WORKSHEET トピック第7回
- ■ WORKSHEET トピック第8回
- ■ WORKSHEET トピック第9回
- ■ WORKSHEET トピック第10回
- PART5 リスニング力をつける指導
- シャドーイングをさせるリスニング問題例
- 1.対話文+ 質問文
- 2.対話文
- 3.対話文+質問文
- 4.スピーチ文+質問文
- 5.対話文+質問文+応答文
- PART6 入試分析シート
- 入試分析シートの配布と作成例
- 資料 入試分析シート
- PART7 入試英語力をつけるための基礎資料
- 資料1 ワード・リスト
- 資料2 基本連語70
- 資料3 会話表現集
- 引用文献
まえがき
中学校の教師にとって,入試に対応できる学力を生徒に身につけさせることは義務と言えます。特に各都道府県で行っている公立高等学校の入試問題を解答する力は必ず身につけさせなければなりません。
最近の入試問題を見ると,ひと昔前のものとかなり違ってきています。英語の文章の語数が増え,自由英作文も入ってきています。リスニング問題は全県で実施され,スピーキング能力を測るための面接テストを実施する県も登場しています。断片的な知識を試す問題はだんだんと姿を消し,文法や語彙の知識を使って読んだり,書いたり,聞いたりする問題が増えてきています。断片的な知識を問うテストから英語の運用力を試すテストへと変わってきているのです。
ところが,教師の行っている指導は変わってきているでしょうか?
現在の入試に合った指導を適切に行っているでしょうか?
昔ながらの指導方法をいまだに行ってはいないでしょうか?
本書では,ここ数年の入試問題を分析し,現在の入試問題を解くために必要な,読むこと, 書くこと,聞くことの指導方法,およびこれらを支える語彙の習得方法について紹介しています。特に,中学3年生の12 月から2月の3ヶ月間でぜひ行ってほしい活動を,40 のワークシートにまとめました。
入試に対応する力を身につけさせるには,日頃の授業の積み重ねが基本です。たとえば,普段から英語を用いて授業を行っていればリスニング力を身につけさせることができます。教科書に書かれている文章を読んで理解するためのさまざまな方法を指導し,読む機会を多く与えていればリーディング力を身につけさせることができます。本書だけで入試に対応する力がつけられるものではありません。しかし,教科書では不十分であった指導を,本書を用いて補うことができます。生徒の入試英語力をつけるために,本書をご活用いただければ幸いです。
終わりに,本書の刊行に当たって,ご助力をいただきました明治図書の木山麻衣子氏に心より御礼申し上げます。
平成18年11月 東京都江東区立深川第八中学校 /本多 敏幸
さらにリーディング力をつけるために、まず1分間で60語以上のスピードで読めるように指導していくことが有効であるということやライティング力をつけていくために自分自信どう思うかを具体的に書いていく方法等やればやるだけ受験生の力になる資料が満載です!
最後には入試分析シートもあり傾向と対策もばっちりです!
3年生を担当してる私にとって、まさに必須の1冊です。
教育委員会公認の師範教師である本多先生の取り組みはさすが!と思わせるものばかり…。それを惜しげもなく、伝授してくださって感謝感激です。
ワークシートもついていますが、これを使った生徒は桜咲く春を迎えられることと思います。