楽しい英語授業19総合的学習にクロスする英語授業の新開発

投票受付中

英語教育は総合的な学習とどのようにかかわるのか。教材・指導法の開発、実践的コミュニケーションの場づくりなどをテーマに、総合的な学習とクロスする英語授業を紹介。


復刊時予価: 2,233円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-770432-9
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小・中・高
仕様:
B5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

特集 総合的学習にクロスする英語授業の新開発
1 提案
21世紀の学力と総合的学習 /向山 洋一
総合的学習を加味した英語授業の設計 /築道 和明
総合的学習にクロスする英語教材 /吉村 隆子
2 総合的学習にクロスする英語授業の新開発
小学校のクロス授業を開発する /大賀 由里子
中学校のクロス授業を開発する /冨田 孝司
高等学校のクロス授業を開発する /桜田 京子
3 総合的学習にクロスする英語教材の新開発
国際理解を促す英語教材の開発(小学校) /直山 木綿子
国際理解を促す英語教材の開発(中学校) /塩田 寛幸
情報活用力を高める英語教材の開発 /御手洗 靖
環境の課題に関連する英語教材の開発 /中嶋 洋一
福祉・健康の課題に関連する英語教材の開発 /野畑 昭徳
生徒の興味・関心に基づく英語教材の開発 /三島 典子
地域・学校の特色を生かした英語教材の開発 /平尾 泰彦
教科をクロスさせた英語教材の開発 /原田 尚孝
4 総合的学習と実践的コミュニケーションの場の新開発
中学校でのコミュニケーションの場づくり /高田 義光
高等学校でのコミュニケーションの場づくり /堤 厚
5 特集のまとめ
英語授業と総合的学習の視点 /柳井 智彦
連載
A 英語指導の基本をチェック4
@ 4月・授業びらきの基本 /橋 奈緒美
A 入門期・文字指導の基本 /大内 由香里
B 入門期・発音指導の基本 /手島 良
C 辞書指導の基本 /関 典明
D 教室英語・ティーチャートークの基本 /隈部 直光
B この学期で身につけさせたい基礎 基本と発展のアイデア1
小学校英語 英語活動の基礎・基本 /直山 木綿子
中1:1学期 聞くこと・話すことの基礎・基本 /中嶋 洋一
中1:1学期 読むこと・書くことの基礎・基本 /久保田 昌宏
中2:1学期 聞くこと・話すことの基礎・基本 /太田 洋
中2:1学期 読むこと・書くことの基礎・基本 /池上 稔
中3:1学期 聞くこと・話すことの基礎・基本 /和田 迫紀子
中3:1学期 読むこと・書くことの基礎・基本 /佐藤 貞子
高校オーラル:1学期 OCの基礎・基本 /向後 秀明
高校英語T:1学期 英語Tの基礎・基本 /谷口 幸夫
C 英語教育最前線4
小学校英語をどうとらえていくか /渡 寛治
小学校英語への取組みの方向 /長瀬 荘一
インターネット活用の英語授業 /鈴木 久実
D ―蒔田先生が答える―英語授業119番4 /蒔田 守
新学年に向け,最初にすることは?
助けて!自分の授業がしたい!
「基礎英語」をどう使う?
E 活用度100%・熱中!ワークシート集1
@ 熱中!文法パズル /野畑 昭徳
A 熱中!ワード・パズル /吉田 文典
B 熱中!クリエイティブ・ライティング /須田 智之
C 熱中!カルチャー・パズル /山本 元子
井戸端会議
グラビア,裏表紙 熊本大学教育学部附属中学校 /冨田 孝司 /原田 尚孝

授業インフォメーション―ゲームをテンポよく

 お正月に,あるワークショップで「すごろく」ゲームを行った。下のような手作りシートを使い2人一組で行う。参加者は大フィーバーした。大フィーバーの原因は次のルールにあった。

(ルール)ジャンケンをして,勝ち→2つ進める/あいこ→1つ進める/負け→そのまま

 ジャンケンでコマを進めるので,さいころを使うよりもテンポが速い。しかも,あいこでも(2人とも)進むので,間延びしない。

 コマの1つに“Say to Mr.Yanai,‘You are handsome.’”を入れていたので,正月から最高の気分であった。以上,青野厚子氏の実践(柳井智彦・大鐘雅勝編『英語授業「導入・展開・まとめ」を楽しくするアイディア33』明治図書pp.60-61)の修正追試である。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ