- 特集 生徒が変わる!英語の発音指導のポイントはここだ
- T 巻頭論文:“効果のある発音指導”をさがす
- 発音指導の先駆者から学ぶ,似たもの発音を比較する,
- 仕上げに早口ことばを使う…新しい発音指導で効果を上げる! /瀧沢 広人
- U 提言:発音指導のアイデア
- ―生徒の発音を変える私の指導法―
- 発音を大事にした言語活動・評価活動を /北原 延晃
- イメージで教えれば生徒の音は変わる /海木 幸登
- 日常で用いる発音指導のための言葉かけ /築道 和明
- 有効な指導言ベスト4 /大鐘 雅勝
- わらべうた遊びを通しての発音指導のポイント /松村 憲子
- V 提案:この言葉で生徒の発音が変わる!
- [θ]と[s] /大北 修一
- [w]と[hw] /広瀬 英喜
- [ae]と[Λ] /首藤 茂
- [f]と[v] /瀧沢 広人
- [f]と[h] /川神 正輝
- [l]と[r] /杉浦 宏昌
- [s]と[∫] /種谷 大作
- [ou]と[c:] /柳 充
- [e:r]と[a:r] /菅原 多嘉子
- [i:]と[i] /立川 研一
- W 専門機関でする発音指導のポイントはここだ!
- フォニックスでする発音指導のポイント /粕谷 みゆき
- ACROSSでする発音指導のポイント /辻 荘一
- ハイディ矢野の発音指導のポイント /ハイディ 矢野
- X 特集のまとめ
- 発音指導で生徒が変わる /柳井 智彦
- 連載
- A 英語指導の基本をチェック3
- 1 音読指導の基本 /久保野 雅史
- 2 机間巡視の基本 /隈部 直光
- 3 スキット作りの基本 /稲岡 章代
- 4 ピクチャー・カードの使い方の基本 /関 典明
- 5 英語の歌の使い方の基本 /米蒸健一
- B 英文法教え方教室3 導入からコミュニケーション活動まで
- 中1:現在進行形 /北原 延晃
- 中1:規則動詞過去形 /肥沼 則明
- 中2:比較 /川村 光一
- 中2:受け身 /二宮 秀夫
- 中3:関係代名詞 /山本 元子
- 中3:高校入試と英文法 /大鐘 雅勝
- 高校:仮定法 /桜田 京子
- C 英語教育最前線3
- 小学校英語への不安点に答える /伊庭 修
- 総合的学習と英語のクロス /山本 元子
- 授業の名場面誌上VTR /原田 尚孝
- D ―蒔田先生が答える―英語授業119番3 /蒔田 守
- 新指導要領で授業はどう変わる?
- 効果的なBGMの使い方は?
- ナゼ,英語デ教エルノデスカ?
- E 授業に役立つワークシート3
- 1 ボキャビル・ワークシート /吉田 文典
- 2 文法マスター・ワークシート /御手洗 靖
- 3 パズルにチャレンジ・ワークシート /野畑 昭徳
- 4 楽しくライティング・ワークシート /瀧沢 広人
- 読者かわら版
- グラビア「私の授業展開法」:愛媛県済美平成中学校 /清家 佐保
- 裏表紙「授業に役立つホームページ 3」 /瀧沢広人(石川県野々市町立布水中学校) /松田 英樹
5つの発音指導
英語の発音指導のカテゴリーは,大きく分けて5つあります。
1つ目は,1つ1つの単語をきちんと発音できること,です。そのためには,似たような発音を比較して言わせてみる方法があります。catとcut,closeとcloth,lightとrightなどを区別して発音でき,そして正しいアクセントで言えれば,この段階はおしまいです。
2つ目の段階は,ごまかしができること,です。例えばalreadyという単語を,lの音をきちんと発音してから,次のrに移るとどうなるでしょうか。こういうときには,本来の舌の位置をrのほうへずらしておくのです。これができないと,railroadなんていう発音では大変です。また,How longなどでは,Howで,最後wの音だから,口をつぼめていると,次のlongの発音が,wrongになってしまい,「どのくらい悪いの?」という意味になってしまいます。発音のごまかしを教えます。
3つ目は,イントネーションの指導。少々単語の発音が不正確で通じるところも,イントネーションが悪いと伝わりにくいと言われます。「単語」から「文」へと発音指導が広がります。
4つ目は,リエゾンや音の脱落,音の同化などの指導。
5つ目から,音読指導になります。
本特集は,1つ目の「個々の単語をきちんと発音させる」指導法に焦点を当てて,特集を組みました。
(参考文献)『ハイディ矢野のET』日本英語教育協会
-
- 明治図書