- まえがき
- 本書の活用にあたって
- 「英語パズル・雑学教材」に対する生徒たちの感想
- T からくりパズル満載―スペリング編
- 1 隠された英単語を探そう!
- アルファベットのマス目をぬりつぶして浮かび上がってくる英単語を考えよう!
- 迷路=英語で3文字の生き物を探しながらゴールをめざそう!
- 英単語の中に英単語を探そう!=名詞編=
- 英単語の中に英単語を探そう!=動詞編=
- 9文字のアルファベットを並べ換えて英単語を作ろう!@〜C
- 2 マス目を埋めて! スペリングパズル&クイズ
- 動詞連想クイズ=名詞から動詞を連想しよう!@〜B
- 同じアルファベットを入れて英単語を完成させよう!@〜D
- 共通するアルファベットを頭としっぽに入れて英単語を完成させよう!@〜F
- しりとり=4つの英単語でしりとりをしてみよう!@〜G
- -TIONで終わる英単語を考えよう!
- 3 いろいろ!スペリングパズル&クイズ
- 英単語拾い=ルールに従いたくさんの英単語を作ろう!
- OOがEEに変わると意味がどう変わるか考えよう!
- 母音抜きクイズ=母音を補い元の英単語が何であるか考えよう!@〜A
- 英単語連想パズル=イラストから英単語を連想しよう!@〜D
- 下半分かくれんぼパズル=想像力を働かせて英単語を解読しよう!@〜D
- 回転英単語=右回りあるいは左回りで6文字の英単語を解読しよう!@〜D
- 鏡に映した時に正しい英単語となるものを考えよう!@〜F
- U スーパー記憶術満載―英単語・英文編
- 1 英単語をすぐに覚えられるこじつけクイズ
- 部首+英単語で漢字を考えよう!
- 漢字に1画つけ加えて新しくできた漢字と英単語を結びつけよう!
- 同じ漢字でも異なる英単語を考えよう!
- 2文字熟語と英単語を結びつけよう!
- カタカナ語をローマ字と英語で書いてみよう!
- 英単語をそれに近い日本語の発音で考えよう!
- アルファベットの部分を同じ発音の英単語にしてみよう!
- 英語を使ったダジャレに挑戦しよう!
- 英単語の意味を2回繰り返される日本語で考えよう!
- 同じつづりを繰り返す英単語を考えよう!@〜A
- 単語のたし算=日英語合作問題に挑戦しよう!@〜D
- 英単語の意味を日本語2文字で考えよう!@〜G
- 2 身近なもので英単語が覚えられる生活密着雑学
- 日本の食べ物を英語で考えよう!
- 寿司ネタを英語で考えよう!
- 日本的なものを英語で考えよう!
- 昔話の英語のタイトルを日本語にしてみよう!
- 日本の社名・団体名を英語で考えよう!
- 手相を英語で考えよう!
- 歴史上有名な人たちの名前を英語で考えよう!
- 3 パターンで英語を覚えよう!
- 英単語を完成させよう!@〜D
- 4 なっとく!の英語問題アラカルト
- 不規則動詞クイズ=「不規則動詞変化表」を完成させよう!
- 接尾語-er「〜するもの」いろいろ!
- ちょっとの違いが大違い!=スペースあり/なし,大文字/小文字
- かばん語(混成語)に挑戦しよう!
- 日本語+カタカナの省略語=カタカナの部分を省略しない形にしてみよう!
- アルファベット+日本語=説明に合わせてアルファベットを入れてみよう!@〜A
- アルファベット行列クイズ=英単語の頭文字を考えよう!
- 仲間はずれクイズ=仲間はずれの英単語を見つけよう!@〜A
- 並べ換えクイズ=指示に従い日本語と英語を並べ換えよう!@〜A
- 右からでも左からでも=回文(パリンドローム)に挑戦しよう!@〜A
- V 役立つ知識満載―異文化理解編
- 1 異文化の世界に触れてみよう!
- 生き物クイズ=日本語では同じでも英語ではどう違うか考えよう!
- カタカナでは同じでも英語ではつづりの異なる言葉を考えよう!
- カタカナ英語=そのままでは通じません!
- 花言葉=花や草木が持っている意味を考えよう!@〜A
- 英語に取り入れられた日本語=ヒントを参考にしてマス目を埋めよう!
- 2 英語的発想に触れてみよう!
- Head and Neckクイズ=顔を形成している器官を使った表現いろいろ!
- 英単語から連想される色を考えよう!
- 数字を使った表現=1から10までの数字を英語で入れてみよう!
- 動物が動詞になるとどうなるか考えよう!
- go〜ing「〜しに行く」いろいろ!
- 材料を表わすfrom/of=どちらを使うか考えよう!
- 日本語と英語,表現の違いを考えよう!@〜A
- 英語のことわざを四字熟語で考えよう!
- 日本語と英語のことわざを比較しよう!@〜D
まえがき
本書は「英語パズル・雑学教材114(1997年3月発行)」「続・英語パズル・雑学教材120(1998年4月発行)」に続く「第3弾」として書かれたものです。
「しっかり授業を聞いていても全然わかりません」「むずかしくてイヤです」「得意ではないのでやなイメージです」「一番苦手な科目です」「わからないから大嫌いです」「あまり理解できません」「好きではありません」「中学1年の頃からわけがわからなくなってしまいました」「理解不能です」「全然わからないからつまんないです」「なかなか上達できません」「テストではいつも最低点です」「文法が全くダメです」「はっきり言っていらないです」「あまりいい思い出はありません」「英語の授業というだけでやだなと思います」「勉強したい人だけがやればいいと思います」これらは,筆者が初めて授業を受け持つ生徒たちに「英語についてどう思いますか?」という問いかけをしたところ,返って来た言葉の一部です。
「英語に対してこのようなマイナスのイメージを抱いている生徒たちに,どうにかして英語に興味を持たせたい」ということが,筆者が常に心に抱いているテーマでした。本シリーズ「英語パズル・雑学教材」は,このテーマに対する筆者自身による筆者自身のための解答であったと言えるのかも知れません。そして,これまでの前2作が好評に受け入れられたということは,その解答が100点満点の大正解とは言えないまでも,ある程度の合格点は獲得することができたのではないかと,筆者は自惚れてもいるのです。
やや強引かも知れませんが,教員は調理人,授業は料理,生徒はその料理を食する客にたとえることができるのではないでしょうか? 詳しくは後述しますが,筆者が作成した「英語パズル・雑学教材」に対して生徒たちは好反応を示してくれております。本書を食材の一部として,先生方にもおいしい料理を調理していただけたならば幸いです。しかし,使う食材は同じでも調理の仕方によって料理の味は微妙に異なってくるものです。調味料を加え味加減をするのは,あくまでも調理人である先生方です。
最後になりましたが,本書作成にあたり,いつもながらご苦労をおかけし,数々のご示唆をいただいた編集部,樋口雅子編集長と木山麻衣子さんに心から感謝申し上げます。
1999年9月/吉田 文典
-
- 明治図書