楽しい英語授業16「荒れるクラス」で授業が成立する20の方法教室に直結する学期別メッセージ

投票受付中

「荒れ」に立ち向かう/「荒れるクラス」が変わる手立て/「荒れるクラス」を引きつけるほか「荒れ」に対応する様々なポイントを紹介する。


復刊時予価: 2,288円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-765613-8
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
4刷
対象:
小・中・高
仕様:
B5判 122頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

特集 「荒れるクラス」で授業が成立する20の方法
T 「荒れ」に立ち向かう
提言 「荒れるクラス」と英語授業 /藤林 富郎
提言 「荒れる中学校」を変える /糸井 清
U 「荒れるクラス」が変わる手立て
集団を統率する方法のイロハ /師尾 喜代子
クラス内の学力差へのケア /杉山 敏
荒れるクラスでの授業開き /久保田 昌宏
荒れるクラスでの指示のポイント /大北 修一
荒れるクラスでの説明のポイント /田 清美
荒れるクラスでの宿題指導 /豊吉 博義
荒れるクラスでの音読指導 /新谷 なをみ
荒れるクラスでのティームティーチング /林 正博
V 「荒れるクラス」を引きつける
教具・小道具で引きつける /服部 夫
自作プリントで引きつける /藤守 学
「本物」で引きつける /菅 正隆
総合学習的要素を加味する /瀧澤 俊文
W 「荒れ」に対応する
私語が多い−どうする /瀧口 優
コミュニケーション活動をしない−どうする /首藤 茂
声を出さない−どうする /寺島 美紀子
提出物を出さない−どうする /田尻 悟郎
秩序を乱す−どうする /宮崎 早予子
特集のまとめ
「荒れ」へのアプローチ /柳井 智彦
連載
A 英語指導の基本をチェック1
@ ウォーミングアップの基本 /向中野 純子
A 板書の基本 /隈部 直光
B ペアワークの基本 /関 典明
C ノート指導の基本 /広瀬 英喜
D プリント作りの基本 /新妻 和之
B 英文法教え方教室1
導入からコミュニケーション活動まで
中1 this /thatの文 /北原 延晃
中1 人称代名詞とbe動詞の文 /肥沼 則明
中2 不規則動詞過去形の文 /川村 光一
中2 過去進行形の文 /二宮 秀夫
中3 疑問詞+to不定詞 /山本 元子
中3 現在完了の文 /大鐘 雅勝
高校 5文型 /桜田 京子
C 英語教育最前線1
@ 小学校英語への不安点と注文点 /小林 晶子
A 総合的学習と英語のクロス /野畑 昭徳
B 授業の名場面誌上VTR /阿部 泰三
D ―蒔田先生が答える―英語授業119番1 /蒔田 守
「いい授業」「うまい先生」って何?
最初の3時間で何をするか?
教科書の扱いは?
楽しい復習法は?
E 授業に役立つワークシート1
@ ボキャビル・ワークシート /吉田 文典
A 文法マスター・ワークシート /御手洗 靖
B パズルにチャレンジ・ワークシート /野畑 昭徳
C 楽しくライティング・ワークシート /瀧沢 広人
読者かわら版
グラビア /今井 京 /築道 和明

授業インフォメーション

 バーチャルゲーム “G対M”


 教室には不気味なテーマ音楽が流れ,ときおり何者かの叫び声が響く。そんな中で生徒は盤上で壮絶なバトルを繰り広げる。そんなゲームをご紹介する。

 生徒は下のような表を一人1枚持つ。ペアを作る。じゃんけんをする。勝った方は自分の表にGという文字を8個書き込む。場所は自由。負けた方は同様にMという文字を8個書き込む。

 このあとやり方を説明。じゃんけんで先攻後攻を決める。Mが先攻の場合,Mは言う。“There is a Godzilla in B2!” Gはその場所にGと書いていた場合は「ギャー」と言う。そして,B2に×印を書き込む。やられたのである。今度はGの攻撃だ。Gは言う。

 “There is a Mothla in D4!” この場所にMという文字を書いていない場合,Mは「ブッブー」と言う。

 ゲームを開始する。教師は「ゴジラのテーマ曲」を流す(CDがあるそうである。ビデオから録音してもよい)。3分間流してゲーム終了。×印の少ない方が勝ちだ。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ