- はじめに
- 低学年 音楽授業のお助けアイテム
- [1] うたであそんで,ともだちいっぱい〈歌唱〉
- 1 低学年では,身体表現を生かそう!/ 2 題材/ 3 学習の構想/ 4 指導の流れ/ 5 さいごに
- [2] がっきとなかよし〈器楽〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 学習の実際/ 5 さいごに
- [3] りずむであそぼう〈音楽づくり〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第3次 第1時)/ 6 さいごに
- [4] ひょうしのちがいをかんじとってきこう〈鑑賞〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第1次 第1時)/ 6 本時以降の指導/ 7 さいごに
- 中学年 音楽授業のお助けアイテム
- [1] ふしのとくちょうを感じとろう〈歌唱〉
- 1 はじめに/ 2 題材/ 3 目標/ 4 題材の評価基準/ 5 教材とその主な活動/ 6 指導計画(全11時間)/ 7 教材曲〈もみじ〉の指導/ 8 おわりに
- [2] 拍の流れに乗って演奏しよう〈歌唱〉
- 1 この授業をすすめるにあたって/ 2 題材/ 3 目標/ 4 学習の構想/ 5 本時までの指導の流れ/ 6 本時の学習(第2時)/ 7 おわりに
- [3] みんなで歌って音楽なかま〈歌唱〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第1次 第2時)/ 6 さいごに
- [4] 旋律の特徴を生かして演奏を工夫しよう〈器楽〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第3次 第1時)/ 6 さいごに
- [5] 身近な楽器で,日本の音楽に親しもう〈器楽〉
- 1 民謡から,伝統音楽に取り組んでみよう/ 2 題材/ 3 学習の構想/ 4 指導の流れ/ 5 さいごに
- [6] リズムでチャイムの音楽をつくろう〈器楽〉
- 1 はじめに/ 2 題材/ 3 目標/ 4 学習の構想/ 5 本時までの流れ/ 6 本時の指導/ 7 さいごに
- [7] ことばでメロディー〈音楽づくり〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第2次 第1時)/ 6 さいごに
- [8] トムとジェリーの中に出てくるいろいろな音をさがそう〈鑑賞〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時の指導(第1次 第1時)/ 5 本時の指導(第2次 第1時)/ 6 授業を進めるにあたって/ 7 さいごに
- 高学年 音楽授業のお助けアイテム
- [1] 日本のうたに親しもう〈歌唱〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第2次 第2時)/ 6 さいごに
- [2] 歌唱指導のポイント〜歌うことへの苦手意識を解消するには…〜〈歌唱〉
- 1 声楽の魅力を伝えましょう/ 2 友だちと一緒に声を出すことを大切にしましょう/ 3 児童同士の話し合いを取り入れましょう/ 4 ゲームを取り入れましょう/ 5 読譜力を付けましょう
- [3] 重なり合う音の響きを感じとって演奏しよう〈歌唱〉
- 1 はじめに/ 2 題材/ 3 目標/ 4 学習の構想/ 5 準備するもの/ 6 本時までの流れ/ 7 本時の指導/ 8 さいごに
- [4] 曲想を感じとって表現を工夫しよう〈器楽〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第2次 第1時)/ 6 本時以降の指導/ 7 さいごに
- [5] 自分の俳句を能の謡にアレンジしてみよう〈音楽づくり〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時までの流れ/ 5 本時の指導(第2次 第1時)/ 6 さいごに
- [6] イメージマップを利用した鑑賞指導〈鑑賞〉
- 1 イメージマップを利用した鑑賞指導/ 2 イメージマップを書く活動を取り入れた授業の実際/ 3 授業のポイント
- [7] 尺八の音色を味わおう〈鑑賞〉
- 1 題材/ 2 目標/ 3 学習の構想/ 4 本時の指導(第1次 第1時)/ 5 学習の発展
はじめに
本書は次の小学校の先生方を対象にしています。
1 授業がマンネリ化して,新しいアイデアをもとめている先生のために
2 音楽が得意でない,でも音楽の授業を担当している先生のために
本書では,そういった先生方を想定して,歌唱,器楽,音楽づくり,鑑賞と,それぞれの活動の実践事例を低・中・高学年とわけて提示しています。しかもそれらの実践事例は,ちょっとしたアイデアでさらに発展できるようにしています(発展の方法については,それぞれの実践事例の中で述べています)。
本書のそれぞれの事例は,次のような内容を入れています。
1 題材名
2 学習の構想(対象学年,児童に付けたい音楽の力,内容,教材,学習計画と評価)
3 指導の流れ(そこで書かれたものをそのまま実施していただきますと,その授業が成立するようにしています)
4 さいごに(それぞれの事例を発展する方法)
本書の願いは一つだけです。先生がそして児童・生徒のだれもが,音楽の授業に苦痛を覚えず,音楽の授業が楽しみになることです。その手助けになれば,本書の事例提供者ともども編者の喜びです。
/石川 真裕美・田中 健次
-
- 明治図書