- はじめに /釼持 勉
- 体育を取り巻く現状
- 第T章 さあ体育科の授業を始めよう
- (1) 最も人気がある教科
- (2) 体育科で身につけさせたい力
- (3) めあて学習
- (4) よい授業とは
- (5) 体育だからこそ気をつけたいこと
- 健康状態の把握/ 物理(環境)的要因による事故の防止/ 人為的要因による事故の防止
- 第U章 指導計画を立てよう
- (1) 体育科の年間指導計画を見てみよう
- (2) 単元設定のノウハウ
- (3) 学年・学級児童の実態把握
- 運動技能と体力の実態/ 運動に対する意識/ 学習経験/ 発達段階
- (4) 学校行事や環境面との関連
- 第V章 授業を始める前に
- (1) 学習資料を準備しよう
- めあての設定や学習の振り返り(自己評価)を促すための資料/ めあての達成を支援するための資料/ 学習を効率よく進めるための資料
- (2) 大切な準備運動や集団行動
- ○準備運動
- 中学年 表現運動「リズムダンス」/ 高学年 器械運動「跳び箱」
- ○集団行動
- 整列時の基本行動/ 方向・隊形変換時の基本行動/ 集合時の基本行動/ 移動時の基本行動
- (3) 学習効果を高める場の設定
- 子どもの動きを引き出す場の設定例/ 課題達成を促す場の設定例/ 運動量の確保を促す場の設定例
- (4) めあての設定と学習の振り返り
- めあて設定のさせ方/ 大切な振り返りの時間
- (5) 体育科の学習評価
- 評価の目的/ 相対評価から絶対評価へ/ 評価の手順
- 第W章 体育授業の実際
- (1) 基本の運動
- 【第1学年】「走・跳の運動遊び:かけっこ・リレー遊び」の授業の実際
- 【第3学年】「力試しの運動」の授業の実際
- (2) ゲーム
- 【第2学年】「鬼遊び:宝とり鬼」の授業の実際
- 【第4学年】「バスケットボール型ゲーム:ポートボール」の授業の実際
- (3) 体つくり運動
- 【第5学年】「体ほぐしの運動」の授業の実際
- (4) 器械運動
- 【第4学年】「鉄棒運動」の授業の実際
- (5) 陸上運動
- 【第6学年】「走り高跳び」の授業の実際
- (6) 水泳
- 【第5学年】「水泳」の授業の実際
- (7) ボール運動
- 【第5学年】「ソフトバレーボール」の授業の実際
- (8) 表現運動
- 【第3学年】「リズムダンス」の授業の実際
- (9) 保健
- 【第3学年】「毎日の生活と健康」の授業の実際
- 【第4学年】「育ちゆく体とわたし」の授業の実際
- 【第5学年】「心の健康」の授業の実際
- 【第6学年】「病気の予防」の授業の実際
- 第X章 体育的行事を成功させよう
- (1) 運動会
- ○個人種目
- 場の設定/ 勝敗の不確定性の確保/ スタートの指導
- ○団体種目
- 定番種目の一工夫/ 小道具やネーミングの工夫
- ○表現(ダンス)
- 選曲(〜1ヶ月前)/ 動きをつくる・用具を準備する(1ヶ月〜3週間前)/ 部分指導(3週間〜10日前)/ 隊形変換も兼ねた全体指導(10日前〜運動会前日)/
- その他
- (2) プール開設と水泳指導
- プール指導開始前の準備/ 入水までの手順(プールの場合)/ プール開き・プール納め・着衣泳
- (3) 持久走(マラソン)大会
- 健康観察カードの導入/ 大会前に十分な取り組みの時間を確保する/ 「ピタリ賞」や「完走賞」の設定/ 運動の日常化
- ○陸上運動
- (4) 陸上競技(連合運動)会等の対外試合
- リレー/ 走り幅跳び/ ソフトボール投げ/ 短距離走/ ハードル走
- 第Y章 授業公開に向けて
- (1) 魅せる授業参観
- 学習規範の確立を/ 教師の接し方/ 発表の機会を保障する/ 参観者も参加できる授業/ 人材の活用/ 視聴覚機器の活用/ 学習材や掲示物等の工夫
- (2) 研究授業を成功させよう
- 指導案の書き方/ 研究授業時の支援/ 協議会でのプレゼンテーション/ 事後の検証をしっかりと
- (3) 情報収集でレパートリーを増やそう
- おわりに
はじめに
大都市圏を中心に大幅な教員採用増の時代に突入している。特に小学校では新規採用教員が複数配置される状況にもなっている。しかし,採用されたにもかかわらず,職を辞する者も少なくない。各学校では,若手教員の育成とともに,新規採用教員を含め,教員としての資質の向上,力量アップを目指し指導すべき内容をプログラム化する必要に迫られている。
学級担任,専科担任には,年度始めから学級経営案を始めとした取り組むべき課題が山積している。しかし,その具体的内容については,知識の詰め込みを優先して授業を軌道に乗せるのに時間がかかりすぎたり,児童の側に立った取り組みができなかったりする場合もある。新規採用教員のみならず,多くの教員が,各教科の指導,生活指導,そして学級経営をどのように行っていくかにより,教員の資質そのものが問われているという認識が必要になってくる。
本シリーズは,ビギナー教師のためだけではなく,改めて,国語,算数,社会,体育,学級経営について基礎的・基本的な内容を明確にし,短期的,中・長期的展望を視野に入れながら,指導のあり方を明確にした取り組みによって, 日々の学級運営を自信あるものにしていくための方策が講じられている。したがって,本シリーズを十二分に活用して,子どもたちの実態に合わせた取り組みを工夫改善し,目前にある各教科の指導力の向上,生活指導の考え方,学級経営の仕方等を身につけ,確固たる対応によって保護者の信頼を得ていただきたい。
子どもたちとかかわる際には,自信ある態度で指導できる力量を身につけることが大切であり,それは教育にたずさわる者の責任として一人ひとりの教員が自覚しなければならないことでもある。終わりに,この初任者必携シリーズが多くの教員に活用され,学校課題解決の一助になれば幸いである。
平成18年5月 編 者 /釼持 勉
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- 明治図書