一週間でマスターできる体育教科書シリーズ15
“女子も燃えるサッカー”新ドリル
診断シートによる発展のミニ教材&補充の指導ポイント付き

一週間でマスターできる体育教科書シリーズ15“女子も燃えるサッカー”新ドリル診断シートによる発展のミニ教材&補充の指導ポイント付き

投票受付中

すぐに使える7時間でマスターできる指導内容と指導法。

ドリブル・ボールコントロールを高める課題ゲーム・サッカーを見る機会を増やす・女子の運動量が少ないなど女子も燃えるサッカー指導の実際とコツを具体的に紹介。


復刊時予価: 2,442円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-729508-9
ジャンル:
保健・体育
刊行:
3刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

刊行のことば
まえがき
第1章 指導手順のイメージをこう構想する
○ サッカーの上達の基礎・基本
(1) サッカーの基礎感覚づくり
(2) サッカーの基礎技能づくり
1 ドリブル・ボールコントロールを高める課題ゲーム
2 ボールをける技能を身につける課題ゲーム
3 総合的な技能を身につける課題ゲーム
4 場の工夫を入れたサッカーゲーム
(3) サッカーの運動課題
第2章 子どもに到達目標をどう示すか
1.サッカーの上手な子どもを生かしていく
2.サッカーを見る機会を増やす
3.交流
第3章 指導の実際
1.第1日目〜個人の技能を高める(1対1のサッカーずもう)〜
2.第2日目〜個人の技能を高める(1対1のゲーム)〜
3.第3日目〜個人の技能を生かす(2対2のゲーム)〜
4.第4日目〜ゲームの中で個人技能を生かす・1(4対4のゲーム)〜
5.第5日目〜ゲームの中で個人技能を生かす・2(4対4のゲーム)〜
6.第6日目〜ゲームの中で個人技能を生かす・3(4対4のゲーム)〜
7.第7日目〜個人技能の向上を知る(ゲーム)〜
第4章 サッカーのつまずき
1.ゲーム中心で個人の技能が伸びない
2.個人技能が伸びていかない
3.サッカーが得意な子どもだけが活躍する
4.女子の運動量が少ない
5.ルールの工夫による注意事項
第5章 サッカー指導のコツ
1.準備に時間をかけない
2.教具の充実(環境面の充実)
3.リズムとテンポを大事にする
4.あると使える授業のルール
第6章 サッカーの発展学習と補充指導
1.診断チェックシート(高学年対応)
2.発展学習のミニ教材
(1) 基礎感覚運動の発展教材
1 ボールリフティング
2 サッカーテニス
(2) 基礎技能運動の発展学習
1 スクエアーパスでの課題ゲーム
2 ボールキープゲーム(4対2)
3.補充学習の指導ポイント
(1) 基礎感覚運動の補充学習
(2) 基礎技能運動での補充運動
第7章 サッカーの学習カードと教師の評価
(1) 学習カード
1 個人学習カード(表)
2 個人学習カード(裏)
3 ゲームカード(ゲーム心電図)
(2) 教師の評価
解説 /根本 正雄

刊行のことば

 学習指導要領が改訂され,基礎・基本の確実な定着が求められています。今回の学習指導要領では,指導内容の厳選と授業時数の削減がされています。体育も90時間になり,指導内容も減っています。

 そういう中で,若い教師が悩んでいるのは体育の学習の基礎・基本は何なのか,それをどのように指導すればよいのかという問題です。

 体育は教科書がありません。学校の実態に応じて指導するようになっています。各学校には年間指導計画が立てられていますが,単元名と教材名しか示されていない場合があります。経験のある教師なら指導できますが,若い教師には難しい場合があります。

 本シリーズはそういう方々に,基礎・基本の内容と指導方法を示し,すぐ授業に役立つようになっています。指導内容は厳選し,一週間でマスターできる内容に絞ってあります。

 1つの教材を細分化して,7時間でマスターできる指導内容と指導方法が紹介されています。体育指導のテキストになればと考えています。

 「一週間でマスターできる体育教科書シリーズ」は次の内容になっています。

(1) 7時間分の標準作業スケジュールが示されている。

(2) 5分刻みでの指導内容が示されている。

(3) 発展学習と補充指導の内容が示されている。

(4) 到達度を自己評価できる学習カードが示されている。

 これまでは運動の領域毎について紹介されてきました。本シリーズではさらに細かい教材に分けてあります。それぞれの種目毎に分かりやすく指導のコツが紹介されています。

 各巻の構成はおおよそ次のようになっています。

第1章 指導手順のイメージをこう構想する

第2章 子どもに到達目標をどう示すか

第3章 指導の実際

※ 15分パーツの5分刻みの指導ポイントが示されています。「あのA子がこう取り組んだ…」というようなドラマが紹介されています。

第4章 ◯◯◯のつまずきとその指導

第5章 ◯◯◯の指導のコツ

第6章 ◯◯◯の発展学習と補充指導

   1.発展学習   2.補充指導

第7章 ◯◯◯の学習カードと教師の評価

 上達のステップ(習熟過程)に即した具体的な指導法が紹介されています。基礎・基本の内容を基礎感覚づくり,基礎技能づくりで示し,上達のステップが示されています。そのため,指導の見通しが持てるようになっています。

 またつまずきの診断をすることができ,どの子どもにも身に付けさせたい基本内容が示されています。診断シートにより個々の子どもの実態に応じて,発展のミニ教材と補充の指導ポイントが付いています。診断シートによる発展教材と補充の指導ポイント付きが,本シリーズの特色です。

 指導のコツはつまずきに対応して示してあります。場づくり,補助の仕方や練習方法が具体的にイラスト,写真,図等で示され,分かりやすくなっています。

 指導の実際では,どの学年で指導したのかが示されています。また,追試ができるように発問・指示の形で示し,どのような効果があったのかを具体的な数値や子どもの意識の変容で紹介されています。そのため,基礎・基本の確実な定着が図れるようになっています。

 本シリーズ刊行にあたり,樋口雅子氏にはきめ細かなご指導をいただき,大変お世話になりました。深く感謝し,厚くお礼を申し上げます。


  2003年7月   /根本 正雄

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ