- 刊行のことば
- まえがき
- 第1章 指導手順のイメージをこう構想する
- 1.前方支持回転の上達の基礎・基本
- (1) 前方支持回転の基礎感覚づくり
- (2) 基礎感覚づくりに役立つゲーム
- (3) 前方支持回転の基礎技能づくり
- (4) 前方支持回転の運動課題
- 2.前方支持回転の上達の方法
- (1) 補助具をつけて前方支持回転
- (2) 補助者がついて前方支持回転
- 3.上達の評価をする
- (1) 教師の評価
- (2) 学習カード
- 第2章 子どもに到達目標をどう示すか
- 1.発問や指示で,ポイントとなる動きを引き出す
- 2.教師による到達度の診断と場づくり
- 3.映像によるイメージの強化
- (1) インターネットのサイトを見る
- (2) ビデオでポイントを知る
- (3) パソコンを使い,動きの違いに気づかせる
- 第3章 指導の実際
- 1.第1日目〜最初の1時間の指導ポイント〜
- 2.第2日目〜2時間目の指導ポイント〜
- 3.第3日目〜3時間目の指導ポイント〜
- 4.第4日目〜4時間目の指導ポイント〜
- 5.第5日目〜5時間目の指導ポイント〜
- 6.第6日目〜6時間目の指導ポイント〜
- 7.第7日目〜7時間目の指導ポイント〜
- 8.指導の成果
- 9.子どもたちの感想
- 第4章 前方支持回転のつまずき
- 1.回り始めのスピードがつくり出せない
- 2.鉄棒の真下を過ぎると失速する
- 3.あごを上げて起き上がってくる
- 4.起き上がる時にわきがあく
- 第5章 前方支持回転の指導のコツ
- 1.動きの支点をつくる
- 2.回転開始の体勢をつくる
- 3.あごを引いて上体を前屈させる
- 4.手首を返して起き上がる
- 第6章 前方支持回転の発展学習と補充指導
- 1.診断チェックシート
- 2.発展学習のミニ教材
- 3.補充学習の指導ポイント
- 第7章 前方支持回転の学習カードと教師の評価
- 1.前方支持回転の学習カード
- 2.教師の評価
- あとがき
- 解説 /根本 正雄
刊行のことば
学習指導要領が改訂され,基礎・基本の確実な定着が求められています。今回の学習指導要領では,指導内容の厳選と授業時数の削減がされています。体育も90時間になり,指導内容も減っています。
そういう中で,若い教師が悩んでいるのは体育の学習の基礎・基本は何なのか,それをどのように指導すればよいのかという問題です。
体育は教科書がありません。学校の実態に応じて指導するようになっています。各学校には年間指導計画が立てられていますが,単元名と教材名しか示されていない場合があります。経験のある教師なら指導できますが,若い教師には難しい場合があります。
本シリーズはそういう方々に,基礎・基本の内容と指導方法を示し,すぐ授業に役立つようになっています。指導内容は厳選し,一週間でマスターできる内容に絞ってあります。
1つの教材を細分化して,7時間でマスターできる指導内容と指導方法が紹介されています。体育指導のテキストになればと考えています。
「一週間でマスターできる体育教科書シリーズ」は次の内容になっています。
(1) 7時間分の標準作業スケジュールが示されている。
(2) 5分刻みでの指導内容が示されている。
(3) 発展学習と補充指導の内容が示されている。
(4) 到達度を自己評価できる学習カードが示されている。
これまでは運動の領域毎について紹介されてきました。本シリーズではさらに細かい教材に分けてあります。それぞれの種目毎にわかりやすく指導のコツが紹介されています。
各巻の構成はおおよそ次のようになっています。
第1章 指導手順のイメージをこう構想する
第2章 子どもに到達目標をどう示すか
第3章 指導の実際
※ 15分パーツの5分刻みの指導ポイントが示されています。「あのA子がこう取り組んだ…」というようなドラマが紹介されています。
第4章 ○○○のつまずきとその指導
第5章 ○○○の指導のコツ
第6章 ○○○の発展学習と補充指導
1.発展学習 2.補充指導
第7章 ○○○の学習カードと教師の評価
上達のステップ(習熟過程)に即した具体的な指導法が紹介されています。基礎・基本の内容を基礎感覚づくり,基礎技能づくりで示し,上達のステップが示されています。そのため,指導の見通しが持てるようになっています。
またつまずきの診断をすることができ,どの子どもにも身に付けさせたい基本内容が示されています。診断シートにより個々の子どもの実態に応じて,発展のミニ教材と補充の指導ポイントが付いています。診断シートによる発展教材と補充の指導ポイント付きが,本シリーズの特色です。
指導のコツはつまずきに対応して示してあります。場づくり,補助の仕方や練習方法が具体的にイラスト,写真,図等で示され,分かりやすくなっています。
指導の実際では,どの学年で指導したのかが示されています。また,追試ができるように発問・指示の形で示し,どのような効果があったのかを具体的な数値や子どもの意識の変容で紹介されています。そのため,基礎・基本の確実な定着が図れるようになっています。
本シリーズ刊行にあたり,樋口雅子氏にはきめ細かなご指導をいただき,大変お世話になりました。深く感謝し,厚くお礼を申し上げます。
2003年7月 /根本 正雄
-
- 明治図書