- まえがき
- T 中学校技術・家庭科改善の基本方針
- はじめに
- 1 教育課程の基準の改善の基本的考え方
- 2 中学校教育,各教科の編成及び年間授業時数の改善の概要
- 3 技術・家庭科の現状と課題
- 4 家庭,技術・家庭科改善の基本方針
- U 中学校技術・家庭科改訂のポイント
- 1 教科目標の改訂
- 2 教科構成の改訂
- 3 内容の改善
- 4 履修方法の改訂
- V 中学校技術・家庭科?家庭分野改善のねらい
- ─生きる力と豊かな心をはぐくむために─
- 1 自立の視点から生活を総合的に学ぶ
- 2 人とのかかわりと家族を重視
- 3 実践的・体験的な学習を十分に
- W 中学校技術・家庭科?家庭分野の目標と内容
- 1 「技術・家庭科」の目標について
- 1 教育課程審議会答申に示された目標の改善の視点
- 2 新しい目標の意味するもの
- 3 目標の具体的な読み取り
- 2 家庭分野の目標について
- 1 ?家庭分野の学習のねらい
- 2 中学生期に学ぶ家庭分野の意味
- 3 家庭分野の目標の具体的な読み取り
- 3 内容の解説
- A 生活の自立と衣食住
- 1 中学生の栄養と食事
- 2 食品の選択と日常食の調理の基礎
- 3 衣服の選択と手入れ
- 4 室内環境の整備と住まい方
- 5 食生活の課題と調理の応用
- 6 簡単な衣服の製作
- B 家族と家庭生活
- 1 自分の成長と家族や家庭生活とのかかわり
- 2 幼児の発達と家族
- 3 家庭と家族関係
- 4 家庭生活と消費
- 5 幼児の生活と幼児との触れ合い
- 6 家庭生活と地域とのかかわり
- 4 指導計画の作成と内容の取扱い
- 1 指導計画の作成
- 2 指導計画作成に当たっての配慮事項
- 3 指導計画作成の基本方針
- 1 3学年間を見通した全体的な指導計画
- 2 各分野の各項目に配当する授業時数及び履修学年
- 3 題材の選定
- 4 家庭分野の指導計画
- 5 選択教科 技術・家庭科
- 1 選択教科としての「技術・家庭」
- X 技術・家庭科と「総合的な学習の時間」とのかかわり
- 1 「総合的な学習の時間」のねらいと技術・家庭科
- 2 移行期のクロスカリキュラム
- 付録
- 1 学校教育法施行規則(抄)
- 2 中学校学習指導要領「総則」
- 3 中学校学習指導要領「技術・家庭」
まえがき
今回の学習指導要領の改訂は,完全学校5日制の下,各学校が[ゆとり]の中で[生きる力]を育成することを基本として審議された教育課程審議会の答申を受けて行われたものであり,平成10年12月14日に文部省告示第176号で公表され,平成14年度から全面実施される。
中学校教育においては,選択学習の幅を拡大し個性を伸長させることや,教育課程の基準を大綱化・弾力化し,各学校が一層創意工夫を生かした時間割や教育課程を編成することができるようにすることなどに重点を置いて改善が図られている。
技術・家庭科においては,必修教科の授業時数が,第3学年で35時間に減じられる中で,生活の自立を図る観点から履修のさせ方や内容等が次のように改訂されている。
○ 従前の11領域で構成されている扱いを改め,「技術」及び「家庭」の2分野の構成とする。
○ 技術分野は,「A 技術とものづくり」と「B 情報とコンピュータ」,家庭分野は,「A 生活の自立と衣食住」と「B 家族と家庭生活」で構成し,それぞれA及びBの1〜4までの内容は,すべての生徒に共通に履修させ,各分野のA及びBの船薦の4項目から1又は2項目を生徒の興味・関心等に応じて選択的に履修させる。
○ 各学校において一層創意工夫を生かした教育課程が編成できるようにするため,技術分野及び家庭分野の各項目に配当する授業時数及び履修学年については,各学校で適切に定めることとする。
○ 内容については,生活の自立を図る観点を重視して,基礎的・基本的な内容に厳選するとともに,題材を大綱化する。
また,平成11年6月3日には移行措置が告示され,平成12年度・平成13年度の移行期間において,技術・家庭科は新学習指導要領による指導を行うことが望ましいとされた。
各学校においては,新学習指導要領の趣旨を十分に理解するとともに,教科の目標の実現を目指して,指導計画の作成や題材の検討,指導方法の工夫改善などに取り組んでいただくことを期待している。
本書は,各学校で創意工夫ある技術・家庭科の実践が展開できるよう,改訂の経緯,新学習指導要領の目標,内容などについて,中学校学習指導要領(技術・家庭)調査研究協力者のうち,別記の方々のご協力よって解説したものである。ご多忙中にもかかわらず,本書の作成にご協力いただいた各位に対して心から感謝申し上げる次第である。
平成11年11月9日 編著者 /河野 公子
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- 明治図書