小学校英語を楽しく! “ひとくち英語”日めくりカード集4年生用
日めくりカードCD付き!

小学校英語を楽しく! “ひとくち英語”日めくりカード集4年生用日めくりカードCD付き!

CD-ROM付き

教室から英語が溢れる! すぐに使えるCD−ROM付き。

スキマ時間にもちょっと活用出来て助かる。なにより子どもの食いつきがよい。楽しみながら自然に単語の数が増える。教室で毎日新しいひとくち英語が日めくりで紹介できる。すぐ使えて簡単に入れ替え自由なCD−ROM付きなので、マイカードに大変身。


紙版価格: 1,960円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-687810-2
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

序 /瀧沢 広人
まえがき /江田 美穂
4月のひとくち英語
ありがとう!/おはよう!/ごきげんいかが?/さようなら/分かった?/4月/準備はできてる?/春/月曜日/こんにちは!/なるほど/はじめまして!/やあ!/ホントですか?/はいどうぞ!/私もそうです/火曜日/ようこそ!/ごめんなさい/これ,あなたに!
5月のひとくち英語
そのとおり/すごいね!/水曜日/私の名前はユキ/5月/おなかすいた/おやすみなさい!/いいねー!/木曜日/眠いよー/二人組になって!/静かにして/た〜すけて〜!/がんばって!/これは何?/聞いて!/あなたもね!/見えない!/こんばんは!/誕生日おめでとう
6月のひとくち英語
ベストをつくしてね/電気を消して/金曜日/あきらめるな!/6月/楽しもう!/ちょっとすみません/座って!/土曜日/よかったね!/立って!/うれしい!/それぼくの/まずまずだね!/かゆい/電気をつけて/日曜日/終わった?/まだだよ!/おちついて!
7月のひとくち英語
じょうだんでしょ!/私の番!/片づけて!/歌いましょう!/7月/右に同じ!/ちょっとだけね/よくやった!/急いで!/どしゃ降りだー!/見て/やらせてください!/気楽にね!/もう一度お願いします/そりゃいけないね/台風6号!/あわてないで!/お先にどうぞ!/夏/ばかが見た!
9月のひとくち英語
暑いよ!/ふんふん,それで?/うらやましい!/がんばって勉強して/ちょっと分からない/元気を出して!/欠席なし/なぜ?/9月/知ってる?/知ってるよ!/用意,ドン!/ふれーふれー!/さあ,がんばって!/やったね!/かわいいー!/いくつ?/教えて!/いや!/またね!
10月のひとくち英語
秋/いいにおい!/いい考えだね!/ついてきて!/おいしー!/すごくおいしい!/う,まずい!/10月/いないいないばあ!/おしっこいきたい!/いい子でね!/おなかいっぱい!/できるよ!/まあまあです/かんたんだよ!/大丈夫ですよ!/むずかしいな!/私もそうじゃないよ!/読書を楽しんで!/ハロウィーンおめでとう!
11月のひとくち英語
体に気をつけて!/待ってるね!/もう一度言ってくれる?/だれのペン?/風が強い!/11月/いつでも!/きちんと座って/いくら?/たぶんね/だよね?/その先つづけて!/やめてください!/使ってもいい?/もういいよ!/なんとなく…/まよった!/もちろん!/かっこいい!/がまんして!
12月のひとくち英語
冬/注意して聞いてね!/食べてみて!/気に入ったよ!/どういたしまして!/さわがしいなぁ!/雪だよ!/12月/開けてみて!/はっくしょん!/うがいしてね!/がんばったね!/かんぺき!/そうでもないよ/目をつぶって!/やめて!/そこにいてね!/分け合おうよ!/小さいなぁ!/大きいね!
1月のひとくち英語
雨降りだよ/何曜日?/始めよう!/何月何日?/どうしたの?/1月/あらまあ!/だれがお休み?/元気だよ!/まかせて!/わぁ寒い!/外で遊ぼうよ!/不公平だ!/わぁすごい!/知らないよ/目を覚まして!/くり返して言って!/さわらないでね!/どうやって?/すごーい!
2月のひとくち英語
すばらしい!/うるさすぎるよ!/カードは何枚?/走るな!/危ない!/2月/行ってきます!/ここで食べます!/持ち帰ります!/どうぞ!/がっかり…/テーブルの上かたづけて!/はい,できます!/いっしょに来て!/大丈夫?/元気だよ!/優しいね!/どれ?/長いなぁ!/短いなぁ!
3月のひとくち英語
すばらしい!/ただいま!/お帰りなさい!/テレビ見ようよ!/トイレはどこ?/向こうにあるよ!/心配しないで!/あなたもね!/天才!/だれの番?/ちょっと待ってね!/3月/中くらい!/あなたのだよ!/つめて!/もちろんだよ!/こっち来て!/それでたりる?/気持ちを楽にね!/よくやったね!
付録1 写真で見る!「ひとくち英語」掲示板 /瀧沢 広人
付録2 月別ひとくち英語一覧表 /江田 美穂
あとがき /瀧沢 広人

 ほんのちょっとのすきま時間に紹介することができます! だから,先生も,子どもも負担にならずに楽しみながら続けることができます。

 カタカナで,本来の発音に近い表記が示されてありますので,英語を専門としない先生,英語に初めて触れる子どもたちも,スムーズに口ずさむことができます。


と始めるのは,栃木県の粟野中学校の江田美穂先生と馬頭中学校の小山田友美先生です。


 2001年の4月。

 埼玉県の秩父で岩井敏行先生のサークルと合同合宿を行いました。

 私は,その時に,当時,実施していた「ひとくち英語」を紹介しました。

 その後,岩井先生を始め,お二人の先生が,1年間かけて,ひとくち英語を実施したことを,メールで知りました。

 同時に,私自身,それをホームページにアップしてありましたので,多くの先生から,問い合わせの連絡が入りました。


 ひとくち英語は,実際,簡単なことです。

 1枚の紙をカラーで印刷し,それを廊下や階段の所に毎日貼っていくだけで,子どもたちは,廊下で英語を口にするのです。

 しかし,困難なことは,教師が毎日1枚ずつ作っていくことです。

 そこで,私は多くの先生がすぐに使えるように,出版できないかどうか,ずっと考えていました。

 もちろん,CDデータつきです。


  学校に行って,印刷して,すぐに使える


 そんなものを作りたかったのです。

 少なくとも,各先生方が,日付だけ変えれば,継続可能な形で提供したかったのです。


 今回,実現の運びとなりました。

 小学4年生〜小学6年生までの3冊。

 計660個ほどの「ひとくち英語フレーズ」です。

 ご活用いただけると幸いに思います。


 また,小学3年生には,「“絵”単語」にしました。

 これには,私のサークルの大野正保氏,田中正悟氏にイラストをお願いし,これまた,非常にいい形で仕上がったと思っています。


 なるべく効率のよい仕事をするためには,1か月分,まとめて印刷し,クラスに英語係でも作り,子どもを活用することです。

 子どもも,預かった「ひとくち英語」を大事そうに教室に貼ります。

 教室に向かいながら,その英語を復唱します。

 1つの学級文化になるでしょう。


 さらに,1か月したら,その1か月で登場した「ひとくち英語」の一覧表(付録)を子どもに配ってあげると,子どもたちも,振り返られていいかと思います。

 学級通信に載せる手もあります。

 使い方は,多様です。

 データから,気に入った表現を引っ張ってきて,日にちだけを変えて,使用することもできますので,どうぞ,ご活用いただけると幸いに思います。


   /瀧沢 広人

著者紹介

瀧沢 広人(たきざわ ひろと)著書を検索»

現在,埼玉県秩父郡小鹿野町立小鹿野中学校に勤務。生徒に楽しい授業を展開したいと,授業に工夫を凝らす。秩父に国語教師と英語教師の集まるサークルを作り,月2回の例会を行っている。

江田 美穂(えだ みほ)著書を検索»

1977年7月 栃木県鹿沼市に生まれる

2000年3月 宇都宮大学教育学部卒業

2000年4月 栃木県粟野町立粟野中学校に勤務

2003年4月 秩父JEサークルとの合同合宿で瀧沢広人氏と出会う

JHSらしんばんのメンバーとして現在勉強中。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ