全学年・全単元をコピーしてすぐ使える 理科発問・楽しい三択クイズ38

全学年・全単元をコピーしてすぐ使える 理科発問・楽しい三択クイズ38

投票受付中

授業の導入? 最後? あなた次第で自由に使える3択クイズ

子どもはクイズが大好き―そこを授業にどう取り入れるか。小学理科の全単元を発問形式のクイズとして紹介。たとえば、「てこ」の単元、同じぐらいの力の持ち主でバットの太い方を持った人と細い方を持った人がひっぱりっこしたら、どっちが勝つ?など面白い問題満載。


復刊時予価: 2,618円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-668517-6
ジャンル:
理科
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 168頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

はじめに
3年生 各単元のクイズ型発問
1 植物の育ちと体をしらべよう(種と発芽)
2 モンシロチョウは不思議がいっぱい(チョウの一生)
3 花と実をしらべよう(草花の一生)
4 昆虫をしらべよう(昆虫の体と育ち)
5 光で遊んじゃおう(物の性質)
6 日なたと日かげを比べよう(日なたと日かげ)
7 電気で明かりをつけよう(物の性質)
8 磁石の不思議を見つけよう(物の性質)
4年生 各単元のクイズ型発問
1 生き物生き生き「春クイズ」!(春の生き物)
2 「電気の働き」っておもしろい!(電気の働き)
3 暑さに負けずに「夏クイズ」!(夏の生き物)
4 夏の夜空をながめてみよう(夏の月と星)
5 空気や水の性質を調べよう(空気と水)
6 実りの秋!生き物たちを調べよう(秋の生き物)
7 物の温度とかさを調べよう(温度と物の変化)
8 冬の夜空をながめてみよう(冬の夜空)
9 寒い冬……どう過ごしているの?(冬の生き物)
10 物のあたたまり方を調べよう(温度と物の変化)
11 水の変身!水の不思議を探れ(温度と物の変化)
5年生 各単元のクイズ型発問
1 植物の成長は不思議がいっぱい!(発芽と成長)
2 メダカについて追究しよう(動物の誕生)
3 不思議がいっぱい!「ヒトの誕生」(動物の誕生)
4 「花から実へ」……実りの季節(花と実)
5 お天気クイズで楽しもう!(天気の変化)
6 「てこ」って便利だね!(てんびんとてこ)
7 「川の流れ」ってすごいね!(流れる水)
8 物の溶け方を調べよう(物の溶け方)
9 「おもりの働き」っておもしろいね!(おもりの働き)
10 ふりこの秘密について調べよう(おもりの働き)
6年生 各単元のクイズ型発問
1 物の燃え方と空気を調べよう(物の燃える時)
2 「体の働き」って不思議だね!(ヒトや動物の体)
3 植物の体は「バイオ工場」!(生物と環境)
4 水溶液の性質について調べよう(水溶液の性質)
5 大地のでき方って不思議だね!(大地の様子)
6 火山と大地の変化を調べよう(大地の様子)
7 地震ってこわいね!(大地の様子)
8 電磁石の働きについて調べよう(電磁石の働き)
9 「環境」は大切だね!(生物と環境)
おわりに

はじめに

 授業の中で子どもたちが生き生きと目を輝かせて活動する……。理科は,そのような教科でなければいけないと思います。

 そのためには,ネタが面白くなくてはなりません。


 楽しい授業を作るための一助としていただきたい,そんな願いから,拙著を執筆させて頂きました。

 また,楽しい中にも「基礎・基本」など,押さえなければならない点も考慮したつもりです。

 思えば,この本を書くきっかけは,以前「楽しい理科授業」誌(明治図書)に「理科クイズで発問作り」と題して,1年間連載させて頂いたことが元になりました。

 しかし,先の連載はトピック的なものでした。本としての体裁を整えようとすると,理科全学年全単元を書かなければならず,資料の調査など思った以上に大変でした。

 また,素人なりにイラストも挑戦しました。これも苦労しました。


 さて,本著は,次のような使い方が考えられます。


・導入時に配り,できるものをし,興味付けをする。(単元終了時に,もう一度同じものをしてもよい。)

・授業の復習や発展として,単元の最後にする。(どれだけできるか,図書室で調べ学習としてさせてもおもしろい。調べることができたら,教師のところへ持って来させて,○をつけてやったり,シールをはってやったりしても喜ぶ。)

・この中のクイズを「発問」としていくつか使う。

・時間があったら,色ぬりをさせる。


 要は,使われる方が,それぞれの方法で学級に合ったやり方で使って頂けたらと考えます。


 クイズの内容については,どうしても「三択」にならなかったものもあります。また,内容の関係上,問題が3ページ,答えが1ページとなった単元もありますが,ご了承ください。

 また,ずいぶん時間がかかりましたが,数回にわたり内容について調べました。観察や実験についても,疑問があるものについては調べ直しました。しかし,中には不十分なものがあるかもしれません,御指導御批判頂けたらありがたいです。

 本著が,いささかなりとも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。


   /森 康行

著者紹介

森 康行(もり やすゆき)著書を検索»

1959年2月岡山県生まれ

広島大学水畜産学部水産学科卒業

聖徳大学大学院児童学研究科博士前期課程修了

2007年現在 岡山県津山市立新野小学校勤務

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 其々の単元の面白問題が沢山紹介されている。少し改良して単元の学習に入る前のレディネスのように使ったりもできます。
      2020/3/1060代・理科専科

ページトップへ