- 序 文 /有田 和正
- 本書の使い方 /有田 和正
- 生物とその環境 A
- 〈ベーシックコース〉
- 1 植物の発芽と成長(1)
- 2 植物の発芽と成長(2)
- 3 植物の発芽と成長(3)
- 〈パズルコース〉
- 4 植物の発芽と成長(4)
- 5 植物の発芽と成長(5)
- 〈マスターコース〉
- 6 植物の発芽と成長(6)
- 〈ベーシックコース〉
- 7 花から実へ(1)
- 8 花から実へ(2)
- 〈パズルコース〉
- 9 花から実へ(3)
- 10 花から実へ(4)
- 〈マスターコース〉
- 11 花から実へ(5)
- 〈ベーシックコース〉
- 12 生き物の誕生〜メダカ編(1)
- 〈パズルコース〉
- 13 生き物の誕生〜メダカ編(2)
- 〈マスターコース〉
- 14 生き物の誕生〜メダカ編(3)
- 〈ベーシックコース〉
- 15 生き物の誕生〜人 編(1)
- 〈パズルコース〉
- 16 生き物の誕生〜人 編(2)
- 〈マスターコース〉
- 17 生き物の誕生〜人 編(3)
- 物質とエネルギー B
- 〈ベーシックコース〉
- 18 てこのはたらき(1)
- 19 てこのはたらき(2)
- 20 てこのはたらき(3)
- 〈パズルコース〉
- 21 てこのはたらき(4)
- 22 てこのはたらき(5)
- 〈マスターコース〉
- 23 てこのはたらき(6)
- 〈ベーシックコース〉
- 24 もののとけ方(1)
- 25 もののとけ方(2)
- 26 もののとけ方(3)
- 〈パズルコース〉
- 27 もののとけ方(4)
- 28 もののとけ方(5)
- 〈マスターコース〉
- 29 もののとけ方(6)
- 〈ベーシックコース〉
- 30 おもりのはたらき(1)ふりこ
- 31 おもりのはたらき(2)ふりこ
- 〈パズルコース〉
- 32 おもりのはたらき(3)ふりこ
- 〈ベーシックコース〉
- 33 おもりのはたらき(4)しょうとつ
- 34 おもりのはたらき(5)しょうとつ
- 〈パズルコース〉
- 35 おもりのはたらき(6)しょうとつ
- 〈マスターコース〉
- 36 おもりのはたらき(7)
- 地球と宇宙 C
- 〈ベーシックコース〉
- 37 気温と天気の変化(1)
- 38 気温と天気の変化(2)
- 39 気温と天気の変化(3)
- 〈パズルコース〉
- 40 気温と天気の変化(4)
- 41 気温と天気の変化(5)
- 〈マスターコース〉
- 42 気温と天気の変化(6)
- 〈ベーシックコース〉
- 43 台風と天気の変化(1)
- 44 台風と天気の変化(2)
- 45 台風と天気の変化(3)
- 〈パズルコース〉
- 46 台風と天気の変化(4)
- 47 台風と天気の変化(5)
- 〈マスターコース〉
- 48 台風と天気の変化(6)
- 〈ベーシックコース〉
- 49 流れる水のはたらき(1)
- 50 流れる水のはたらき(2)
- 51 流れる水のはたらき(3)
- 〈パズルコース〉
- 52 流れる水のはたらき(4)
- 53 流れる水のはたらき(5)
- 〈マスターコース〉
- 54 流れる水のはたらき(6)
- 解 答
序文
わたしが,各サークルや支部へ,「補充教材の開発」シリーズ執筆のお願いをするとき出した条件は,次の5つのことでした。すなわち「@コピーしてすぐ使えるもの,A基礎・基本を充実発展させるもの,Bドリル・ワーク・テストなど多様な内容を入れる,C理論はきわめて少なくすること,D子どもが面白がってやるもの」――こういうものを工夫してほしいと要望しました。
途中で,何度もわたしの所へ電話や手紙でおたずねがきました。わたしなりのイメージはいくつかもっていますが,それを話すとみんな同じようなものになってしまうので,「例えば,こんなこともありますね」という話し方をして,できるだけ各支部が独自の面白いものを作成してくれることを願ったのです。同じものは面白くないし,個性がないではないですか。それに自信ももてないでしょう。できあがったものに。
「市販のテストをすべて買い求めて,その中に全くないものを作るのも1つの方法ですよ」といった支部もありました。原稿をすべて目を通してみて驚きました。わたしの予想以上に「内容がある」「個性がある」「ユニーク」「こんな補充教材があるの?」といったものが多く,その内容は,実に多岐にまたがっており,「さすがわたしが目をつけただけのグループだ」と感心しているところです。
同じ社会にしても,1つとして同じものはありません。理科に至っては実に多種多様な内容が盛り込まれ,しかもやわらかい表現になっています。教科書よりはるかに面白いです。
国語にしても,漢字ドリルばかりになるのではないかと心配していましたが,全くの無用で,これなら1年生でも喜んでやるだろうと自信をもちました。教科書がうすく,内容が減った分,どっさりとドリルを入れ,力をつけようとしてくれたのが要です。イラストも実に工夫して描いてくれました。何よりも内容の工夫が多く,変化に富んでいるところが特徴です。こうして国語・算数・社会・理科と4教科20巻の内容を通してみてみると,教科書の工夫がいかに足りないか,教科書の内容がいかに少ないか考えさせられます。
教科書を中心にして,この基礎的な補充教材として考えたのですが,できあがったものをみると,こちらの方が中心で,教科書の方が補充的教材になるのではないかと思うほど充実しています。イラストなどもプロ級で,江部編集長は,「このままつかえます。うまいですよ」と,しきりに感心していました。わたしは,ひたすら「版権にふれないように,自分たちで書いてください」とお願いしましたが,よく守ってくださいました。
全体的に,内容あり,出色のできばえ,今までにない楽しい内容・形式・変化に富んでいる,それに何よりも「面白い」という特色が20巻それぞれに見え,こんなうれしいことはありません。第2期の原稿もすでに2本,早くもきています。教材・授業開発所の仕事は,ますます忙しくなりそうです。うれしい悲鳴をあげそうです。
研究所の願いを明治図書編集部の江部編集長が聞き入れてくださり,全面的にバックアップしてくれました。そのおかげで,20巻もの本が一度に出せるのです。本当にありがとうございました。
2004年3月 /有田 和正
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- 明治図書