- 特集 小学校の新英語・何がどう変わるか
- 英語活動から必修英語へ
- ―転換の基本を解説する― /影浦 攻
- 中教審委員からのメッセージ・改訂で各教師に期待するもの /田村 哲夫
- 目標対応
- (1) コミュニケーション能力の育成はどう変わるか /矢野 淳
- (2) 国際理解の充実はどう変わるか /多田 孝志
- (3) 中学校との関連はどう変わるか /比嘉 俊博
- 課題対応
- (1) 指導内容はどう考えればよいか /竹内 理
- (2) 指導体制はどう考えればよいか /大城 賢
- (3) 指導計画はどう考えればよいか /今井 京
- (4) 指導方法はどう考えればよいか /安田 昌則
- (5) 教具はどう考えればよいか /藤井 佐代子
- (6) 評価はどう考えればよいか /渡邉 寛治
- 事例/わが校は新英語の実践をこう構想する
- (1) 確かな英語科としての実践 /高橋 正治
- (2) リアルなコミュニケーション /前田 康裕
- (3) 楽しくコミュニケーション! /宮田 久美子
- (4) 豊かなコミュニケーション能力を /柏 英保
- (5) 誰でもできる英語活動の指導をめざして
- 〜B-SLIMを活用した英語活動 /岡部 正
- (6) 英語で育むコミュニケーション能力 /葛西 利昭・小宮 美穂子
- 連載
- 小学校英語ニュース・第9回
- (1) 小学校英語先進実践校情報(広島県) /平岡 昌子
- (2) 小学校英語研究会情報 /上江洲 隆
- 小学校英語指導ベーシックライブラリーPart3・第1回
- すぐに役立つ年間計画の立て方解説講座 年間活動計画作成のポイント /安部 恭子
- すぐに役立つ活動案の作り方・生かし方講座 はじめての活動案づくり@ /中西 浩一
- ALTのよさを引き出すTTの考え方・生かし方講座 ALTとのT・T初体験記 /井上 洋子
- 知っていると役立つクラスルーム・イングリッシュ集 授業台本を書こう ―Practice Makes Perfect!― /東 仁美
- 英語指導力パワーアップ研修法 教室英語のパワーアップ 〜子どもたちと英語で語り合う〜 /久埜 百合
- これだけは身につけたい英語指導のテクニック集 まずは指導テクニックを身につける前に ―英語への恐怖心を一掃しよう― /川上 典子
- 小学校英語指導メソッドライブラリーPart3・第1回
- 歌・チャンツの実践プラン オリジナルチャンツCDをつくってみよう /宮里 寿子
- クイズの実践プラン 絵本の読み聞かせによるクイズで集中させる /伊庭 修
- ゲームの実践プラン ゲームの活用場面 /前田 真利
- ごっこ遊びの実践プラン こちら,○○レポーター /荒武 真奈美
- 読み聞かせ・スキットの実践プラン “A Teddy Bear”を表現しよう! /小澤 香里
- 視聴覚教材活用の実践プラン 社会科とリンクした英語活動 〜視聴覚教材・機器を使ってステップアップ〜 /岩ア 達義
- 文科省版「英語ノート」をこう使いこう生かす・第1回
- さあ,粛々と準備を始めましょう /梅本 龍多
- 必修英語完全実施で今何が課題か・第1回
- 制度上のばらつき /影浦 攻
英語活動と人の輪
編集代表 /影浦 攻
昨年の夏,家族4人で2泊3日の沖縄の旅を楽しんだ。1泊目は那覇市に泊まり,2泊目は宮古島に宿を取った。私の旅のことを聞いた沖縄の先生方がぜひ一緒に旅をしたいとのことで,一日目は私たちを入れて10名で那覇市内の郷土料理と沖縄民謡を聞かせてくれる店で楽しく食べて聞いて踊った。二日目は,総勢9名で宮古島に飛んだ。宮古島のそばと塩入りアイスクリームを味わい,うえのドイツ文化村や水中観光を楽しみ,宮古島市内,東平安名崎,来間島からの宮古島本島の景観を楽しみ,また,透き通る海ときれいな砂浜の足の感触と真っ赤に沈む夕日に驚いた。何よりも9人もの大人がわいわいと食事をすることの楽しみが,私にとっては,開放感を味わう最高の気分転換となった。
この素敵な仲間は,小学校,中学校,大学の先生や指導主事と,それぞれ職場は違うが,那覇市内を中心として英語活動に励んでいる方々である。これらの先生方の心には,英語活動への熱い思いがあり,その思いが先生方を突き動かしている。そして,英語活動の実践と熱い討論が互いのきずなを強め,小学校にとどまらず中学校や高等学校の英語教育をも考えようという思いに変わってきているところがすばらしい。全国にこのようなきずなのもとに研究を深めている人々が多くいることを知っている。このきずなが全国組織となり,明日の我が国の英語教育を変えていく機会になることを心から願う。
-
- 明治図書