- 巻頭言
- 道徳における教材研究の重要性
- 第1章 ゼロからわかる教材研究の方法
- @基本的な教材研究の流れ
- A教材研究ノートのつくり方
- 付箋を使ったノートづくり
- 道徳授業Design Sheetを使ったノートづくり
- 道徳性曲線を生かしたノートづくり
- B教材研究の多様な方法
- 第2章 定番教材の外せないポイントと授業事例
- 小学校低学年
- @かぼちゃのつる
- A−(3)節度,節制
- Aはしのうえのおおかみ
- B−(6)親切,思いやり
- Bくりのみ
- B−(6)親切,思いやり
- C二わのことり
- B−(9)友情,信頼
- Dおよげないりすさん
- B−(9)友情,信頼
- E黄色いベンチ
- C−(10)規則の尊重
- Fハムスターのあかちゃん
- D−(17)生命の尊さ
- G七つの星
- D−(19)感動,畏敬の念
- Hしあわせの王子
- D−(19)感動,畏敬の念
- 小学校中学年
- @よわむし太郎
- A−(1)善悪の判断,自律,自由と責任
- Aまどガラスと魚
- A−(2)正直,誠実
- B金色の魚
- A−(3)節度,節制
- C心と心のあくしゅ
- B−(6)親切,思いやり
- D泣いた赤おに
- B−(9)友情,信頼
- E絵はがきと切手
- B−(9)友情,信頼
- F雨のバスていりゅう所で
- C−(11)規則の尊重
- Gブラッドレーのせい求書
- C−(14)家族愛,家庭生活の充実
- H花さき山
- D−(20)感動,畏敬の念
- 小学校高学年
- @うばわれた自由
- A−(1)善悪の判断,自律,自由と責任
- A手品師
- A−(2)正直,誠実
- B友のしょうぞう画
- B−(10)友情,信頼
- Cロレンゾの友達
- B−(10)友情,信頼
- Dブランコ乗りとピエロ
- B−(11)相互理解,寛容
- E銀のしょく台
- B−(11)相互理解,寛容
- Fお客様
- C−(12)規則の尊重
- Gひとふみ十年
- D−(20)自然愛護
- H青の洞門
- D−(21)感動,畏敬の念
- 中学校
- @裏庭でのできごと
- A−(1)自主,自律,自由と責任
- A二通の手紙
- C−(10)遵法精神,公徳心
- B一冊のノート
- C−(14)家族愛、家庭生活の充実
- C海と空―樫野の人々―
- C−(18)国際理解,国際貢献
- D銀色のシャープペンシル
- D−(22)よりよく生きる喜び
- E足袋の季節
- D−(22)よりよく生きる喜び
-
- 明治図書
- 多くの層に受け入れられる内容2024/10/250代・小学校教員
- 内容量がよくわかりました。2024/8/3140代・教委
- 詳しく書かれていて参考になります。2024/6/1630代・小学校教員