教材研究×社会 実例でゼロからわかる超実践ガイド
小学校・中学校

教材研究×社会 実例でゼロからわかる超実践ガイド小学校・中学校

教材研究の要所・やり方・具体がわかる!

社会授業は準備が9割!本書では、教材研究ノート例を含めた小・中学校の達人の先生方の教材研究方法から、学年・分野別の教材研究のポイント、教材研究を活かしたすぐに役立つ授業アイデアまで徹底紹介。小・中学校社会の教材研究のすべてがわかる授業者必携の1冊。


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PDF
ISBN:
978-4-18-481221-5
ジャンル:
社会
刊行:
対象:
小・中
仕様:
A5判 160頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年5月27日

目次

もくじの詳細表示

巻頭提言
社会科授業における教材研究の重要性とポイント
国立教育政策研究所 /小倉 勝登
第1章 ゼロからわかる教材研究の方法
1 ゼロからわかる教材研究の流れとポイント
○教材研究は資料と先行実践の分析から
学習指導要領解説と教科書の関連
教科書を分析する教材研究
単元の目標設定と学習過程における教材研究
ねらいに即した学習問題と発問づくり
学習活動の選択と板書計画
2 達人直伝! 明日から使える教材研究
○社会科の教材研究は「ネタ」「問い」「構造」を見つけること
○重要語句で授業をつくる
○奇をてらうネタより,社会的事象の論理構造を研究するべし!
○教材づくりは家づくり
○問い方の研究で指導と評価の一体化
第2章 実例でわかる! 社会の教材研究
小学校 3年
1 身近な地域や市区町村の様子:わたしたちの住んでいる市のようす 「地域」を見る視点を豊かにしよう
2 地域に見られる生産や販売の仕事:店ではたらく人びとの仕事 「視点」をもってお店見学に臨もう
3 地域の安全を守る働き:安全なくらしを守る人びとの仕事 消防と警察の「違い」と「同じ」を探ろう
4 市の様子の移り変わり:うつりかわる市とくらし 身近な「もの」から変化を捉えよう
小学校 4年
5 都道府県の様子:わたしたちの県のようす 子どもたちが考えるわたしたちの県の自慢を教材化する
6 人々の健康や生活環境を支える事業:ごみのしょりと活用 身近な「あたりまえ」を見つめ直す教材
7 自然災害から人々を守る活動:自然災害から命を守る 子どもたち自身が自らの学びを紡ぐ教材
8 県内の特色ある地域の様子:伝統的な工業がさかんな地いき 子どもたち自身が実物を使い,実感できる教材
小学校 5年
9 我が国の国土の様子と国民生活:さまざまな土地のくらし 自分たちの住む地域と比較しながら沖縄県の住居について調べよう
10 我が国の農業や水産業における食料生産:これからの食料生産 現代の課題に向き合う教材
11 我が国の工業生産:日本の貿易とこれからの工業生産 臨海鉄道がどのような役割を果たしているか考える授業づくり
12 我が国の産業と情報との関わり:情報を生かして発展する産業 情報を生かして発展する過程を調べる
小学校 6年
13 我が国の政治の働き:わたしたちのくらしと日本国憲法 子どもたちにとっての「日本国憲法」を捉えよう
14 我が国の歴史上の主な事象 @近世まで:日本の歴史(導入オリエンテーション) 「日本の歴史」を学ぶ目的を考えよう
15 我が国の歴史上の主な事象 A現代まで:明治の国づくりを進めた人々 単元名が表すものを理解しよう
16 グローバル化する世界と日本の役割:世界の未来と日本の役割 世の中で起きていることを広く捉えよう
中学校 地理
17 A 世界と日本の地域構成:世界の姿 楽しく学ぶ世界の国境 単元計画表を用いた授業デザイン
18 B 世界の様々な地域:アジア州 教科書,地図帳を読みたくなるしかけ 教科書の骨組みを活用した授業づくり
19 C 日本の様々な地域:中国・四国地方 教材(ネタ)選びと学習方法で全員に力をつける
中学校 歴史
20 A 歴史との対話:私たちと歴史 「時代」について考えよう
21 B 近世までの日本とアジア:古代までの日本 聖徳太子の政策にランキングをつけよう
22 C 近現代の日本と世界:近代の日本と世界 明治時代後期の文化の特色を,デジタル資料も活用して表現する
中学校 公民
23 A 私たちと現代社会:平等権 共生社会を目指して 共生社会を築いていくためどんな取り組みが必要か
24 B 私たちと経済:消費生活を支える流通 どうしてコンビニのポテトチップスは安いのだろう
25 C 私たちと政治:選挙の意義と仕組み これは無効票? 有効票? 投票について考えよう
26 D 私たちと国際社会の諸課題:新しい戦争 平和な世界に向けて 地雷による被害と子どもたちを巻き込む戦争
執筆者一覧

著者紹介

『社会科教育』編集部(しゃかいかきょういくへんしゅうぶ)著書を検索»

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書
    • わかりやかったです。
      2024/3/840代・教委
    • 大変参考になります。
      2024/3/840代・教委
    • 教材を学習者の視点から捉えることが大事だと感じた。
      2024/3/540代・教委
    • 魅力ある学習材や資料が命が、学習者の知的好奇心をくすぐり、学びに自らむかっていくと改めて感じました。
      2024/3/240代・教委
    • 幅広い社会科教育人材が書かれている名著。内容も深い。
      2023/6/1160代・大学勤務
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