板書でよくわかる 365日の全授業 小学校理科 3年
令和2年度全面実施学習指導要領対応

板書でよくわかる 365日の全授業 小学校理科 3年令和2年度全面実施学習指導要領対応

BEST300

好評2刷

毎日の理科授業の超強力サポーター!

3年理科の全単元、全時間の授業を網羅。板書と流れで毎時間の授業がパッとつかめます。また、2色刷りにより板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかります。ICTの活用方法も紹介されGIGA時代の理科授業づくりが実現できます!【ダウンロード特典あり】


紙版価格: 2,970円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-480119-6
ジャンル:
理科
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 176頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月19日
備考:
サポート情報

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
第1章 授業づくりのポイント
1 理科授業運営ビジュアルガイド
2 3年生の理科の特徴
第2章 365日の全授業 3年
身近な自然の観察 全8時間
単元について
第1時 春のしぜんを見つけよう
第2時 虫めがねの使い方になれよう
第3時 植物の様子をかんさつしよう
第4時 動物の様子をかんさつしよう
第5・6時 植物について発表しよう
第7・8時 動物について発表しよう
教材研究のポイント
植物の成長と体のつくり 全10時間
単元について
第1時 タネをかんさつし,まいて育てよう
第2時 発芽後どのように育つか調べよう
第3時 植えかえとその後の成長を考えよう
第4・5時 春にタネをまいた植物の成長を調べよう
第6時 植物の体のつくりを調べよう
第7時 花の様子を調べよう
第8時 実の様子を調べよう
第9・10時 植物の一生をまとめよう
教材研究のポイント
昆虫の成長と体のつくり 全11時間
単元について
第1時 チョウのよう虫は何を食べているのか調べよう
第2時 チョウのたまごをかんさつしよう
第3時 よう虫の様子をかんさつしよう
第4・5時 羽化する様子をかんさつしよう
第6時 チョウの育つ順をまとめよう
第7時 せい虫の体のつくりを調べよう
第8時 こん虫のすがたとすみかを調べよう
第9時 他のこん虫の体のつくりを調べよう
第10・11時 他のこん虫の育つ順を調べよう
教材研究のポイント
風とゴムの力のはたらき 全11時間
単元について
第1時 風やゴムは何に利用されているだろうか
第2時 風やゴムで物を動かしてみよう
第3・4時 いろいろな風を当てて車を走らせよう
第5時 風の強さと車の走るきょりを調べよう
第6時 ゴムののびと車の走るきょり
第7時 ゴムの本数と車の走るきょり
第8・9時 風やゴムの力で車を動かそう
第10・11時 実験の記ろくをのこそう
教材研究のポイント
太陽と地面の様子 全8時間
単元について
第1・2時 太陽とかげを調べよう
第3時 太陽はかげのどちらがわにあるか
第4・5時 かげの向きと太陽のいち
第6時 日なたと日かげの地面の様子のちがい
第7・8時 日なたと日かげの地面のあたたかさのちがい
光の性質 全7時間
単元について
第1・2時 かがみで日光をはねかえし光のリレーをしよう
第3時 光の当たった所のあたたかさ
第4・5時 光を重ねた所のあたたかさ
第6・7時 虫めがねで光を集めよう
音の性質 全6時間
単元について
第1・2時 音が出る物をかんさつしよう
第3時 音のふるえを目で見よう
第4時 音の大きさとふるえのかんけい
第5・6時 50m糸電話にちょうせんしよう
電気の通り道 全10時間
単元について
第1・2時 明かりがつくとき,つかないとき
第3時 +(プラス)極と−(マイナス)極
第4時 どう線を長くしてみよう
第5・6時 ソケットなしで明かりをつけよう
第7時 テスターをつくって調べよう
第8〜10時 おもちゃをつくろう
磁石の性質 全10時間
単元について
第1・2時 じしゃくにつく物・つかない物
第3時 じしゃくの引きつける力
第4時 じしゃくの引きつける所
第5・6時 2つのじしゃくを近づけると
第7時 じしゃくにつけた鉄
第8〜10時 おもちゃをつくろう
物と重さ 全9時間
単元について
第1時 重さって何?
第2時 身の回りの物の重さをくらべよう
第3時 上皿てんびんの使い方を知ろう
第4時 身の回りの物の重さをてんびんではかろう
第5時 物は形がかわると重さもかわるか調べよう
第6時 物の形と重さについてもっと調べよう
第7時 電子てんびんの使い方を知ろう
第8・9時 同じ体せきの物の重さくらべ
教材研究のポイント
執筆分担

はじめに

 本書は,明治図書『365日の全授業』シリーズの理科編です。たいへん好評を博している既刊本同様,忙しい先生方が授業前にパッと目を通すことでいい授業ができることを目指しました。板書で毎時間の授業内容をつかみやすくし,2色刷りで授業の工夫やアイデアがひと目でわかるようにしました。また「GIGAスクール構想」で注目されているICTの利活用についてもコーナーをつくって取り上げるようにしました。

 本書の3名の著者はこれまでに,問題解決的な理科授業の流れを児童のノートの形で示した『文系教師のための理科授業note』(2005),板書で授業内容を直感的に表した『文系教師のための理科授業板書モデル』(2014),そのまま印刷して使えるをモットーにした『文系教師のための理科授業ワークシート』(2019)を著してきました。これらに共通することはベテランのノウハウをすべての教師のためにシンプルにまとめた点にあります。小学校の先生の多くは文系出身であり,理科に苦手意識をもたれている方も少なくはありませんが,そのような先生方にこそ本書を手に取っていただきたいと願っています。

 これまで,その時々の学習指導要領に合わせて,新しく開発した教具や指導方法を取り入れてきました。今回の目玉はICTです。黒船のように到来した「GIGAスクール構想」に困惑されている先生もいらっしゃることと思いますが,取り入れてみるとICTは教育を大きく変える宝の山でもあります。著者の1人である國眼は早くからICTを利用した理科授業を実践しており,その成果が高く評価され数多くの賞を獲っていますが,本書では決してマニアックな提案を目指してはいません。むしろ多くの先生方がこれまで行ってきた授業実践をベースとして,それをICTの力で支援しようというアナログとデジタルの融合を目指しています。これまでやってきた普通の授業にひと手間加えることで児童の理解を格段に進めたり,広い視野で考えることができるようにしたり,さらには教師の時間と労力を削減する方法なども提案しています。

 理科嫌いが問題だといわれて久しいですが,子供たちは決して理科嫌いではありません。何が問題なのかを意識させ,自分なりの予想を立てて友達と意見をぶつけ合い,最後は実験ではっきりさせる。そんな基本的な学びの場を保障してあげることができれば,子供たちは理科好きになるのです。先生自身が授業に自信をもち,理科を好きになってくれることを願ってやみません。

 最後になりましたが,本書の編集にあたりご尽力いただいた明治図書出版社編集部の皆様に心より感謝申し上げます。


  2022年1月   /福井 広和・國眼 厚志・高田 昌慶

著者紹介

福井 広和(ふくい ひろかず)著書を検索»

1962年,岡山県に生まれる。兵庫教育大学大学院修了。サイエンス・レンジャー(科学技術振興事業団),その道の達人(社団法人日本理科教育振興協会)の一員として全国各地で精力的に科学教室の出前をしている。

國眼 厚志(こくがん あつし)著書を検索»

1963年,兵庫県に生まれる。岡山大学教育学部卒業,兵庫教育大学大学院修了。現在まで自然体験教室,科学実験教室,ICT利活用研究などの講師を精力的に務める。

高田 昌慶(たかた まさよし)著書を検索»

1956年,兵庫県に生まれる。姫路工業大学応用化学科卒業,兵庫教育大学大学院修了。実験開発に勤しみながら,科学体験まつりや実験実技講習会,科学実験ショー,科学教室などの講師を務める。科学実験・原体験データベースへの毎月2件のネタアップを担当している。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書の特典は、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

@学校のイラスト素材

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(主に小学校低学年)
illust_tei.zip 19,393KB ダウンロード
イラストカット
(主に小学校中・高学年)
illust_chukou.zip 21,778KB ダウンロード

A理科プリント・データ素材集

内容 ファイル名 サイズ  
主体的ワークシート worksheet_3.zip 11,675KB ダウンロード
プログラミングワークシート・授業展開例 programming.zip 3,467KB ダウンロード

Bイラスト素材2023年春追加分

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(カラー、グレー、ぬり絵)
illust_cut.zip 35,270KB ダウンロード

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 板書のモデルや授業の流れ、指導のポイントが紹介され、授業づくりの参考となる。
      2022/4/1640代・小学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ