学習カードでよくわかる 365日の全授業 小学校体育 5年
令和2年度全面実施学習指導要領対応

学習カードでよくわかる 365日の全授業 小学校体育 5年令和2年度全面実施学習指導要領対応

新刊

総合32位

毎日の体育授業の超強力サポーター!

5年体育の全単元、全時間の授業を網羅。学習カードと写真・イラストで毎時間の授業がパッとつかめます。本時の流れではキーとなる言葉かけを明示。ポイント解説は指導スキルや授業の工夫が盛り沢山です。学習カードは実寸掲載でコピーも対応!【ダウンロード特典あり】


紙版価格: 2,750円(税込)

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-475518-5
ジャンル:
保健・体育
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 264頁
状態:
在庫あり
出荷:
2021年5月10日
備考:
サポート情報
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
第1章 授業づくりのポイント
1 5年生 年間指導計画(全90時間)
2 授業マネジメントのアドバイスとチェック表
3 授業マネジメントに欠かせないスキル
第2章 365日の全授業 5年
回転する楽しさを感じよう ―器械運動(鉄棒) 全4時間
単元について
第1時 課題の技について知り,単元の見通しをもとう
第2時 課題技のコツを見つけながら練習しよう
第3時 課題技をレベルアップさせよう
第4時 自分の力に合った技を発表しよう
ポイント解説
学習カード
心も体も温まろう ―体つくり運動(体ほぐし) 全3時間
単元について
第1時 ペアの友達と楽しく運動をしよう(体ほぐしの運動)
第2時 体の柔らかさを高めるための運動をしよう
第3時 フープを使って運動を工夫しよう
ポイント解説
学習カード
スタートダッシュを決めて友達と競争しよう ―陸上運動(短距離走) 全6時間
単元について
第1時 20m走のタイムを測定しよう
第2時 タッチコーン走を楽しもう
第3時 いろいろな姿勢でスタートダッシュを決めよう
第4時 ペットボトルを倒してスタートダッシュを決めよう
第5時 小股で走りだしてスタートダッシュを決めよう
第6時 20m走のタイムを測定しよう
ポイント解説
学習カード
みんなでつないで打ち返そう ―ボール運動(ネット型) 全5時間
単元について
第1時 ワンワンバレーボールをして,課題を見つけよう
第2時 ミスをしないための動きやはじき方を見つけよう
第3時 相手に確実に返球する方法を考えよう
第4時 自分のチームに応じたつなぎ方を教えよう
第5時 今まで学んできたことを活かしてゲームに挑もう
ポイント解説
学習カード
続けて泳ごう ―水泳運動 全10時間
単元について
第1・2時 クロール1 クロールのコツを考えよう
第3・4時 クロール2 クロールのコツを意識して,泳ぎを上達させよう
第5・6時 平泳ぎ1 平泳ぎのコツを考えよう
第7・8時 平泳ぎ2 平泳ぎのコツを意識して,泳ぎを上達させよう
第9・10時 クロール・平泳ぎまとめ 自分の課題に合った練習を選び、記録に挑戦しよう
ポイント解説
学習カード
群の動きを楽しもう ―表現運動(表現) 全8時間
単元について
第1時 動きを作ろう1
第2時 動きを作ろう2
第3時 動きを作ろう3
第4時 動きを作ろう4
第5時 2つの工夫を取り入れよう1
第6時 2つの工夫を取り入れよう2
第7時 工夫を取り入れてお話を練り直そう
第8時 発表会をしよう
ポイント解説
学習カード
全身を使って遠くへ投げよう ―陸上運動(投) 全6時間
単元について
第1時 ジャベリックボール投げをやってみよう
第2時 遠くに投げるためのコツを見つけよう
第3時 やり投げ選手と比べよう
第4時 助走を活かして,遠くに投げよう
第5時 助走のスピードを活かして,遠くに投げよう
第6時 単元の学習を活かして,遠くに投げよう
ポイント解説
学習カード
技と技を組み合わせよう ―器械運動(マット) 全6時間
単元について
第1時 開脚前転にチャレンジしよう
第2時 伸膝後転にチャレンジしよう
第3時 補助倒立にチャレンジしよう
第4時 補助をし合って,倒立ブリッジにチャレンジしよう
第5時 これまでの技を組み合わせて連続技を作ろう
第6時 オリジナルの連続技を見合って,仲間の頑張りを認めよう
ポイント解説
学習カード
ねらった方向にバッティングしよう ―ボール運動(ベースボール型) 全7時間
単元について
第1時 スペースベースボールをして,ゲームのしかたやルールを知ろう
第2時 どこに打てば,たくさん得点できるか考えて打とう
第3時 どこを守れば,得点を防げるか考えて守りをしよう
第4時 どこに打てば,たくさん得点できるか考えて打とう
第5時 どこでアウトにすれば,得点を防げるか考えて守ろう
第6時 どの塁まで走ればいいか,チームで判断して走塁しよう
第7時 スペースベースボール大会に挑戦しよう
ポイント解説
学習カード
〇〇力をつけよう ―体つくり運動(体の動き) 全3時間
単元について
第1時 グループで友達との関わりを深めよう
第2時 持久力,筋力を上げる運動に挑戦しよう
第3時 持久力,筋力を上げる運動をレベルアップさせよう
ポイント解説
学習カード
走って跳んで!新記録をめざそう ―陸上運動(走り幅跳び) 全5時間
単元について
第1時 走り幅跳びをやってみよう
第2時 助走距離を変えてみよう
第3時 自分に合った助走距離を見つけよう
第4時 助走を活かして,もっと大きく跳ぼう
第5時 空中姿勢を工夫して,もっと大きく跳ぼう
ポイント解説
学習カード
みんなでシューターをめざそう ―ボール運動(ゴール型) 全6時間
単元について
第1時 『1,2,3?バスケットボール』をしてみよう
第2時 ラインマンを活用して,シュート場面をつくろう
第3時 ラインマンを活用して,何点をねらうか考えよう
第4時 攻守の切り替えを素早くして,得点をねらおう
第5時 何点プレーをねらうか,チームの作戦を考えよう
第6時 学習したことを活用して,チームの作戦を考えよう
ポイント解説
学習カード
かかえ込み跳びをマスターしよう ―器械運動(跳び箱) 全6時間
単元について
第1時 新しい技「かかえ込み跳び」を知ろう
第2時 腰を上げてかかえ込み跳びを跳ぼう
第3時 腕で力強く突き放して,かかえ込み跳びを跳ぼう
第4時 かかえ込み跳びを発展させよう
第5時 自分に合ったかかえ込み跳びの技を見つけよう
第6時 自分に合ったかかえ込み跳びの技を披露しよう
ポイント解説
学習カード
なわとびマスターになろう ―体つくり運動(体の動き) 全3時間
単元について
第1時 なわとび運動の行い方を知ろう
第2時 運動の行い方を工夫し,楽しさを味わおう1
第3時 運動の行い方を工夫し,楽しさを味わおう2
ポイント解説
学習カード
日本や世界のフォークダンスを踊ろう ―表現運動(フォークダンス) 全4時間
単元について
第1時 低学年のときにしたフォークダンスを思い出して踊ろう
第2時 日本のフォークダンス(民舞)を踊ろう
第3時 世界のフォークダンスを踊ろう
第4時 みんなでダンスパーティーをしよう
ポイント解説
学習カード
けがを防止しよう ―保健 全4時間
単元について
資料
第1時 事故やけがの原因
第2時 学校生活や地域でのけがや交通事故の防止
第3時 犯罪被害の防止
第4時 けがの手当て
学習カード
心を健康にしよう ―保健 全4時間
単元について
資料
第1時 心の発達
第2時 心と体との密接な関係
第3時 不安や悩みがあるとき
第4時 自分に合った悩みの対処について
学習カード
執筆者一覧

はじめに

「子どもたちにも,先生たちにも,体育の授業で得る喜びを存分に感じてもらいたい」

 私たちが,本書に込めた一番の願いです。

 小学校の教員はたくさんの教科を教えなければなりません。子どもたちみんなが楽しめるように,わかる・できるように,学ぶ喜びを感じられるように…。それらのために毎日毎日,多くの時間を割いておられる先生たちをよく知っています。特に,体育は教室で行う他の教科の授業と違い,多くの準備が必要です。しかし,その思いが強ければ強いほど,準備に時間がかかってしまうのも事実です。

 体育の授業準備で行うこととして,以下のようなことが挙げられます。

・単元計画(時数,メインの教材の構想,下位教材の設定,場の設定,グループ分け等)

・評価規準(基準)の策定

・教具や掲示物の準備

・学習カードの準備

・安全面の配慮

 ざっと挙げただけでも,これだけのことが必要になります。当然,学年での打ち合わせや当日の授業前の準備も必要となるでしょう。そんな中で,子どもたちへ存分に体育における喜びを感じさせることができるでしょうか。教師自身も存分に子どもの成長の喜びを感じることができるでしょうか。「体育には教科書がない」というよく耳にする悩みが,その傾向に拍車をかけていることも否定できません。私たちは,先生たちが少しでも余裕をもって授業準備を行い,子どもたちとともに体育の授業に没頭している姿を思い描いています。

 本書では,単元のコンセプト,毎時間の流れ,学習のポイント,そして学習カードを1年間の全時間分掲載しています。是非活用していただき,日々の授業の一助としていただければ幸いです。

 新たな運動との出会いに目を輝かせる。できなかったことができるようになる。仲間と知恵を絞り課題に向かう。勝敗や記録の結果に心を動かす。体育の授業は,体育ならではの喜びで溢れています。本書が,全国の子どもたち,そして先生たちの笑顔につながることを心より願っています。最後になりましたが,本書刊行にあたり,ご尽力いただいた明治図書出版の木村悠様に深く感謝申し上げます。


   関西体育授業研究会 /垣内 幸太

著者紹介

関西体育授業研究会著書を検索»

2009年に「体育科の地位向上」を合言葉に発足。

大阪教育大学附属池田小学校に事務局を設置。

メンバーは,大阪を中心に関西各地の教員で構成される。

月1回程度,定例会を開催し,「体育科の授業力向上」をテーマに研究を進めている。

また,毎年7月に団体演技研修会,11月に研究大会を開催。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書の特典は、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

@学校のイラスト素材

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(主に小学校低学年)
illust_tei.zip 19,393KB ダウンロード
イラストカット
(主に小学校中・高学年)
illust_chukou.zip 21,778KB ダウンロード

A学習カード

内容 ファイル名 サイズ  
学習カードPDF一式 studycard_5.zip 27,936KB ダウンロード

B運動のイラスト素材

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(各領域の運動等)
illust_exercise.zip 8,831KB ダウンロード

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ