- まえがき
- 本書の使い方
- 1 歴史をさぐる
- [1] 地域の文化遺産(古代)
- [2] 地域の文化遺産(中・近世)
- 2 国のあけぼの
- [1] 貝塚と出土品
- [2] 貝塚のころのくらし
- [3] 登呂の村のようす
- [4] 登呂の村ができたころのくらし
- [5] 大山古墳
- [6] 古墳とはにわ
- [7] 仏教の伝来
- [8] まとめのテストコーナー
- *答え
- 3 飛鳥・奈良・平安の世
- [1] 聖徳太子の政治(1)
- [2] 聖徳太子の政治(2)
- [3] 大化の改新
- [4] 聖武天皇と大仏
- [5] 国分寺と東大寺
- [6] 世界の倉庫・正倉院
- [7] 化粧と十二単
- [8] 藤原氏の栄え
- [9] かな文字と紫式部
- [10] 武士のおこり
- [11] まとめのテストコーナー
- *答え
- 4 武士の世
- [1] 源平の戦い
- [2] 鎌倉幕府のしくみ
- [3] 元との戦い(1)
- [4] 元との戦い(2)
- [5] 元冠と鎌倉幕府
- [6] 建武の新政
- [7] 足利尊氏と室町幕府
- [8] 室町幕府とうつりゆく世
- [9] 戦国時代の世の中
- [10] 長篠の戦いと鉄砲
- [11] キリスト教の伝来と貿易
- [12] 立ちあがる農民
- [13] 信長の統一事業
- [14] 秀吉の天下統一
- [15] 秀吉の政治
- [16] 安土・桃山時代の文化
- [17] まとめのテストコーナー
- *答え
- 5 江戸の世
- [1] 家康と江戸幕府
- [2] 大名をおさえる
- [3] 幕府の身分制度
- [4] 鎖国
- [5] 農民のくらし
- [6] 町人文化(1)元禄文化
- [7] 町人文化(2)文化・文政の文化
- [8] 吉宗の政治
- [9] 産業と交通
- [10] 国学
- [11] 蘭学
- [12] まとめのテストコーナー
- *答え
- 6 明治以降の世
- [1] 黒船来る
- [2] 日米和親条約
- [3] 維新前夜
- [4] 明治維新の政治
- [5] 自由民権運動
- [6] 伊藤博文と帝国憲法
- [7] 帝国議会の開設
- [8] 日清戦争
- [9] 日露戦争
- [10] 条約改正と近代文化
- [11] 第一次世界大戦
- [12] 第二次世界大戦
- [13] 新しい日本の出発
- [14] 経済の成長と日本
- [15] みなおしの日本
- [16] まとめのテストコーナー
- *答え
- 7 くらしと政治
- [1] さまざまな市の施設
- [2] 生活の保障と政治
- [3] 願いを実現する過程
- [4] 国会のはたらき
- [5] 内閣・裁判のはたらき
- [6] 選挙と政治
- [7] 日本国憲法の特色
- [8] わたしたちのくらしと憲法
- [9] まとめのテストコーナー
- *答え
- 8 世界の中の日本
- [1] 地球儀の見方
- [2] 地図と地球儀
- [3] 関係の深い国々
- [4] 世界との結びつき
- [5] 文化やスポーツによる結びつき
- [6] アメリカ合衆国の人々のくらし
- [7] 中華人民共和国の人々のくらし
- [8] サウジアラビアの人々のくらし
- [9] オーストラリアと韓国の人々のくらし
- [10] 戦争のおそろしさ
- [11] 国連の活動
- [12] 国連と日本
- [13] 人類共通の問題
- [14] これからの日本の課題
- [15] まとめのテストコーナー
- *答え
まえがき
平成一〇年版の学習指導要領で、内容が三割削減され、授業時数が一五パーセント削減され、総合的学習が始まったことなどから、「学力低下」の声が高まり、未だに続いている。
二〇〇四年に実施された二つの国際的なテストで、成績が低下したことから、「学力低下の声」を裏づけるかたちとなり、文部科学省も、学習指導要領を全面的に見直さざるをえなくなっている。
内容を三割削減し、授業時数一五パーセント削減すれば、どんなに有能な教師が指導しても、成績を向上させるには限界がある。
今、学習指導要領の見直しがなされているだろうが、日本の子どもの現状をみると、改定を待っていられない。
授業の質を高めるべく、わたしも微力をつくしているが、何しろ教科書自体がうすい、内容の浅いものになっているから、どうにもならないという感じである。
新しく教材を開発せよといっても、今の教師の忙しさは、とてもみていられないという感じで、同情してしまう。
そこで、学習指導要領の改定を待つのではなく、目の前の子どもを見て、力をつける方途を考えるのが現場人のやるべきことであると考えたのである。
なぜなら、「学習指導要領のために子どもがいるのではなく、子どもの成長のために学習指導要領があるべきである」という考えのもとに、新しい教師のための「教科書」を考えてみたのである。
これまでのわたしの長い経験を最大限に生かして、「このくらいのことを六年生の社会科でやれば文句ない」という、指導内容を考えた。
逆にいえば、六年生でこのくらいの内容を教えてほしいと考えたのである。もちろん、限りなく上限をめざしたものであるから、子どもの実態によっては、この中から中核になるものだけを選定して指導すればよいのである。
中学の歴史分野をも意識しているので、中学でも使えると考えている。わたしが目にする中学の社会科、なかでも歴史の内容がうすい感じがしている。
指導内容を「板書」の形にして示しているので、このまま板書してもよいと考えて書いている。
この内容を裏づけるものとして、中段に資料や解説になるものをわかりやすい形で入れている。
さらに、「補充・発展」を三段目にもうけ、中段よりさらに深く広い内容や資料などを提示している。
長年、わたしが考えていた「有田式の教科書」なるものを具体化したもので、単なる思いつきではない。かなり吟味して、時間をかけて書いたものである。しかし、不十分なところが多いと思われる。ご指摘いただければありがたい限りである。
本書は、明治図書の樋口雅子編集長よりずっと前からいわれていたものをようやく具現したものである。樋口編集長にお礼を申し上げたい。ありがとうございました。
/有田 和正
@ おさえるべき内容、そのための資料を明記 教科書・資料集と本書があれば、教材研究を始めることができるだろう。教科書のどこがポイント・おさえどころなのかを本書によって確認することができる。また、資料の読み取り方も理解することができるようになっている。子どもたちは毎時間、納得しながら、そして新しい知識を手にしながら授業を受けることができる。「まとめ」が図式化・箇条書きで書かれていることも、本書の分かりやすさを増やしていることにつながっている。大切な知識をおさえて(漏らさずに)授業を進めることができる。また、確認テストもついており、こちらはそのまま活用することができるものとなっている。Q&Aは歴史好きの児童を増やすことにつなげられるだろう。
A 補充・発展資料・情報の充実 ここが『有田式』という名を出していることとつながると私は考える。「縄文時代の身長はどれくらい?」「江戸の人口は世界一だった?」など、本書にある資料や情報をもとに、それぞれの教室で活性化する授業をつくっていくことができるだろう。有田先生はこのことも考えられて、本書を執筆されたのではないかとさえ感じる。ここから追究を始めていく子どもたちが出てくるかもしれない(いや、出てきてほしい)。また、本書にある資料は中学校での歴史の授業においても活用することができる。決して「小6」に限定されたものではなく、社会科の授業をする中学校の先生たちにとっても活用できる本である。
B 本書で「追究の鬼」や有田学級の授業ができるのか これは「否」であると私は考える。「追究の鬼」を育てるためには、❶対応の技術、❷ユーモア、❸授業は布石の連続……これら必要とすべきものが数多くある。しかし本書にはそこまでの記述は見つけられなかった。45分の授業や授業参観・研究授業などは、本書を活用しておこなうことはできるだろう。しかし、授業と授業をつなげる意識や技術・調べ方やたずね方などの学習技能など、子どもたちを鍛えていくために必要とすべき要素はまだまだある。知識だけではないのである。これらは有田先生の他の本からみっちりと学んでいく必要がある。「追究の鬼」を育てる奥深さを、本書から逆に思い知らされた。若手教師や6年社会科を苦手としている教師にとっては、必ずや救いとなる一冊であることは確かである。
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