有田式地理教科書―授業が10倍楽しくなるヒント集

有田式地理教科書―授業が10倍楽しくなるヒント集

好評7刷

充実の板書・内容+資料!これ一冊で地理の基礎学力はバッチリ!

小学校卒業までに日本地図から都道府県名を正確に言えるようにする―社会科の基礎学力だ。まずは地図を開かせる場を授業に折り込んでチェック機会を増やし、地理用語や、地理単元すべての基礎基本を面白クイズで紹介。また、インターネットを活用する指導の最新知識も掲載。


紙版価格: 2,500円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-468000-5
ジャンル:
社会
刊行:
7刷
対象:
小学校
仕様:
B5横判 148頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年1月22日
『新学習指導要領の展開』
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
本書の使い方
第1章 地理用語
第2章 国土の地理面白問題
第3章 世界の地理面白問題
第4章 日本の産業
第1節 わが国の農業
第2節 わが国の水産業
第3節 わが国の工業
第4節 くらしと運輸
第5章 インターネットを使った面白地理
参考文献

まえがき

 社会科の授業が面白くないという教師が多い。実際,授業をみせてもらっても,あまりにも内容がなさすぎるのに驚く。

 これを「学習指導要領」や「教科書」のせいにしているむきがある。

 しかし,そうではあるまい。「勉強不足」だと思う。その証拠に,勉強した教師が若くてもすばらしい授業をしている。

 若き有能な教師(年令ではない)は,驚くほど本を読んでいるし,いい授業をみつけてはよくみて自分のものにしている。

 内容のある研究会があれば,どこまでも出かけている。そういう情報を入手している。「伸びる教師」「伸びている教師」は,やはり勉強しているのである。

 しかし,一般の教師,多くの教師は,なかなかこうはいかない。やる気はあっても,時間がないという。確かに現場は忙しい。

 だが,「時間はつくるもの」であって,あるものではないことを心したい。

 忙しい教師のために,わたしのようなものが,少しばかりお手伝いをしようと,『有田式歴史教科書』を書いた。好評であったため調子にのって『有田式地理教科書』を書いた。

 わたしの弱いところをよく知っている樋口編集長が,「パソコンのことならこの人」といわれるくらい上手な谷和樹氏に,協力をお願いしてくださった。

 谷氏も快諾してくださり,第5章を書いてくれた。このため,ものすごく充実した本になった。樋口編集長と谷和樹氏に,厚くお礼を申し上げたい。

 本書を企画する時に歴史教科書と同じように,1つの流れのある本にするか(つまり,5年の内容を中心にまとめること),それとも「地理」そのものにするか迷った。結局,両者をうまくとり入れて,まとめたつもりである。

 「地理」も実に面白い。具体的な図や絵,写真などをふんだんに入れて(この部分が3分の2を占める),わかりにくい地理用語などを,わかりやすく,大きく図解した。

 従って,図解できないものや,資料のないものは割愛した。これは内容をみてもらえばすぐわかるはずである。

 地理用語だけでなく,「国土の地理面白問題」や「世界の地理面白問題」など,書いていて面白かった。調べているうちに,初めて知ったこともあって,本当に楽しく書けた。

 ということは,使う立場からみても面白いはずである。と少しばかりだけれど自信をもっていえる。

 本書の使い方は,別のページに書いているので,それをよくみて,自分の気のすむように自由に使ってほしい。

 先にも書いたように,本書は明治図書編集部の樋口雅子編集長の強力な指導・支援によって書くことができたものである。厚くお礼を申し上げたい。ありがとうございました。

   /有田 和正

著者紹介

有田 和正(ありた かずまさ)著書を検索»

1935年 福岡県生まれ。

玉川大学文学部教育学科卒業。

福岡県の公立校、福岡教育大学附属小倉小学校,筑波大学附属小学校を経て愛知教育大学教授。

1999年3月 愛知教育大学定年退官。

谷 和樹(たに かずき)著書を検索»

兵庫県加東市立米田小学校教諭

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 歴史編が良かったので、地理編も購入したが、教材の扱い方や着眼点が参考になった。中学でも活用できる。
      2016/5/420代社会科教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ