- まえがき
- T 子どもの調べ学習を支援する「学び方カード」の意義
- 最近出会った子どもの活動場面/ 「1匹の魚」よりも「魚ののとり方」を/ 子どもの学習活動を支援する教材/ 子どもの学習を支援する「学び方カード」
- U 子どもの調べ学習を支援する「学び方カード」の実際
- 子どもの情報収集を支援する「学び方カード」
- 「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
- 「電話」による情報の「学び方カード」
- 単元「日本と関係が深い国の人々のくらし」
- 「ファックス」による情報の「学び方カード」
- 単元「近松門左衛門らと町人文化」
- 「手紙」による情報の「学び方カード」
- 単元「米作りの村」
- 「インタビュー(聞き取り調査)」による情報の「学び方カード」
- 単元「長く続いた戦争と新しい日本の出発」
- 「フィールドワーク(観察調査)」による情報の「学び方カード」
- 単元「一人一人を大切にする政治」
- 教育機器・教具の活用を支援する「学び方カード」
- 「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
- 「コンピュータ(情報収集)」活用の「学び方カード」―パソコンに入れる資料を集めよう―
- 単元「世界の中の日本〜日本と関係の深い国々〜」
- 「コンピュータ(情報作成)」活用の「学び方カード」―集めた資料をパソコンでカードにしよう―
- 単元「世界の中の日本〜日本と関係の深い国々〜」
- 「コンピュータ(情報伝達)」活用の「学び方カード」―作ったカードをつないで発表資料を作ろう―
- 単元「世界の中の日本〜日本と関係の深い国々〜」
- 「OHP」活用の「学び方カード」―OHPを使って調べたことを発表しよう!― ―パソコンの画面をOHPシートで映そう!―
- 小単元「移り変わる社会(幕府の最後)」
- 「実物投影機」活用の「学び方カード」―オーバーヘッドカメラ(OHC)を発表に使ってみよう―
- 単元「わたしたちの生活と政治」
- 「ビデオデッキ」活用の「学び方カード」―ビデオデッキを発表に使ってみよう―
- 単元「わたしたちの生活と政治」
- 「ビデオカメラ」活用の「学び方カード」―ビデオ取材を生かして,パソコンでまとめよう―
- 単元「一人一人を大切にする政治」
- 「デジタルスチルカメラ」活用の「学び方カード」―電子メールで写真を送ろう!―
- 単元「地域の歴史を見直そう」
- 「レンズ付きフィルム」活用の「学び方カード」―自分で写した写真を使った自由研究作品や研究レポートをつくりましょう!―
- テーマ「食べ物で考える日本の国際化」
- 「コピー機」活用の「学び方カード」
- 単元「世界の中の日本」
- 「プリントごっこ」活用の「学び方カード」
- 単元「わたしたちの政治のはたらき」
- 「スライド機」活用の「学び方カード」
- 単元「身近なくらしと政治」
- 「ワープロ」活用の「学び方カード」
- 単元「力をつける農民・町人」
- 「ラジカセ」活用の「学び方カード」
- 単元「人々のくらしの歴史」
- 資料の読み取りを支援する「学び方カード」
- 「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
- 「グラフ」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「世界の中の日本」
- 「絵・イラスト」読み取り方の「学び方カード」―「学び方カード」(絵・イラスト)の活用は3つのステップで!―
- 単元「源頼朝と鎌倉武士」
- 「平面地図」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「戦争と国民生活」
- 「立体地図」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「わが国とかかわりの深い国々」
- 「鳥瞰図」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「徳川家光と江戸幕府」
- 「写真資料」読み取り方の「学び方カード」―謎解き探偵カード―
- 単元「平和な地球をめざして」
- 「統計資料」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「世界の中の日本」
- 「文書資料」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「邪馬台国の謎」
- 「年表」読み取り方の「学び方カード」
- 単元「藤原氏の世の中」
- 学習資料の活用を支援する「学び方カード」
- 「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
- 「教科書」活用の「学び方カード」
- 単元「大陸文化に学んだ日本の国づくり」
- 「副読本・資料集」活用の「学び方カード」
- 単元「聖武天皇と奈良の大仏」
- 「地球儀」活用の「学び方カード」
- 単元「日本と関係の深い国々」
- 「地図帳」活用の「学び方カード」
- 単元「日本と関係の深い国々」
- 「百科事典」活用の「学び方カード」
- 単元「世界の中の日本」
- 「パンフレット」活用の「学び方カード」
- 単元「日本と関係の深い国々」
- 「ビデオ教材」活用の「学び方カード」
- 単元「聖武天皇と奈良の大仏」
- 「TPシート」活用の「学び方カード」
- 単元「三権分立のしくみ」
- 「教育放送番組」活用の「学び方カード」
- 単元「大正時代の人々のくらし」
- 「新聞記事」活用の「学び方カード」
- 単元「わたしたちの生活と政治」
- 「国語辞典」活用の「学び方カード」
- 単元「鎌倉時代の武士の館」
- 施設の利用を支援する「学び方カード」
- 「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
- 「学校図書館」利用の「学び方カード」―多方面から学ぼう!―
- 単元「日本と深く結びつく国々と人々のくらし《中国》」
- 「校内の資料センター(学習情報室)」利用の「学び方カード」
- 小単元「信長と秀吉と家康」
- 「資料館・博物館」利用の「学び方カード」
- 単元「わたしたちの町の歴史探検」
- 「地域の図書館」利用の「学び方カード」
- 単元「明治の始め,ぼくたちの町には,外国人が住んでいた」
- 「市役所(町・村役場)」利用の「学び方カード」
- まとめ方を支援する「学び方カード」
- 「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
- 「カード」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「天下統一」
- 「個人新聞」によるまとめ方の「学び方カード」
- 小単元「日本と関係の深い国々」
- 「かべ新聞」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「大昔の人々のくらし」
- 「イラスト」を取り入れたまとめ方の「学び方カード」―イラストを使って楽しくまとめよう―
- 単元「平安京と貴族のくらし・文化」
- 「図表」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「一人一人を生かす政治」
- 「劇」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「移り変わる社会」
- 「すごろく」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「3人の武将と全国統一」
- 「マップ(地図)」によるまとめ方の「学び方カード」
- 小単元「武士の文化と民衆の成長」
- 「年表」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「徳川家光と江戸幕府」
- 「話し合い」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「天下統一のゆくえ」
- 「討論」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「長く続いた戦争と新しい日本の出発」
- 「発表」によるまとめ方の「学び方カード」
- 単元「平安時代の貴族のくらし」
-
- 明治図書