社会科調べ学習のための学び方カード 小学5年コピー渡すと子どもがすぐ動く!

投票受付中

子どもたちが実際に調べる56の場面や方法を取り上げ、調べ方やまとめ方の手順をわかりやすく解説した、5年単元対応の「学び方カード」。


復刊時予価: 2,849円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-464513-5
ジャンル:
社会
刊行:
5刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 200頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
T 子どもの調べ学習を支援する「学び方カード」の意義
最近出会った子どもの活動場面/ 「1匹の魚」よりも「魚の…とり方」を/ 子どもの学習活動を支援する教材/ 子どもの学習を支援する「学び方カード」
U 子どもの調べ学習を支援する「学び方カード」の実際
子どもの情報収集を支援する「学び方カード」
「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
「電話」による情報の「学び方カード」
単元「森林のはたらきと環境」
「ファックス」による情報の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と運輸」
「手紙」による情報の「学び方カード」
単元「国土の環境を守る」
「インタビュー(聞き取り調査)」による情報の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と情報」
「フィールドワーク(観察調査)」による情報の「学び方カード」
単元「放送局で働く人々」
教育機器・教具の活用を支援する「学び方カード」
「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
「コンピュータ(情報収集)」活用の「学び方カード」―パソコンに入れる資料を集めよう―
単元「私たちの生活と国土〜人口のかたより〜」
「コンピュータ(情報作成)」活用の「学び方カード」―集めた資料をパソコンでカードにしよう―
単元「わたしたちの生活と国土〜人口のかたより〜」
「コンピュータ(情報伝達)」活用の「学び方カード」―作ったカードをつないで発表資料を作ろう―
単元「わたしたちの生活と国土〜人口のかたより〜」
「インターネット」活用の「学び方カード」
<インターネットの活用@>―調べたい項目がはっきりとしない場合―
<インターネットの活用A―1>―調べたいことがらがはっきりとしていて,そこからさがしていく場合―
<インターネットの活用A―2>―ホームページのアドレスがわかっていて,そこで調べたい場合―
<インターネットの活用B>―ホームページへ電子メールを送って,質問を問う場合―
「OHP」活用の「学び方カード」―OHPを使って調べたことを発表しよう!―
小単元「伝統的な技術を生かした工業」
「実物投影機」活用の「学び方カード」―オーバーヘッドカメラ(OHC)を発表に使ってみよう―
単元「わたしたちの生活と国土〜人口のかたより〜」
「ビデオデッキ」活用の「学び方カード」―ビデオデッキを発表に使ってみよう―
単元「わたしたちの生活と国土〜人口のかたより〜」
「ビデオカメラ」活用の「学び方カード」―ビデオ取材をしよう―
単元「情報のはたらき」
「デジタルスチルカメラ」活用の「学び方カード」―ホームページに写真を入れよう!―
単元「情報のはたらき」
「レンズ付きフィルム」活用の「学び方カード」―情報掲示板をつくりましょう!―
単元「私たちのくらしと国土」
「コピー機」活用の「学び方カード」
中単元「伝統に生きる工業」
「プリントごっこ」活用の「学び方カード」
単元「通信にたずさわる人々」
「スライド機」活用の「学び方カード」
単元「公害を防ぐための努力」
「ワープロ」活用の「学び方カード」
単元「運輸や貿易にたずさわる人々」
「ラジカセ」活用の「学び方カード」
単元「食料生産をささえる人々」
資料の読み取りを支援する「学び方カード」
「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
「グラフ」読み取り方の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と運輸」
「絵・イラスト」読み取り方の「学び方カード」―「学び方カード」(絵・イラスト)の活用は3つのステップで!―
単元「環境を守る森林の働き」
「平面地図」読み取り方の「学び方カード」
単元「わたしたちの食生活と農業」
「立体地図」読み取り方の「学び方カード」
単元「米づくりがさかんな地域」
「鳥瞰図」読み取り方の「学び方カード」
単元「自動車をつくる工業」
「写真資料」読み取り方の「学び方カード」―謎解き探偵カード―
単元「地球の環境を考える」
「統計資料」読み取り方の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と食料生産」
「文書資料」読み取り方の「学び方カード」
単元「自然環境を生かす稲作農家の人々」
「年表」読み取り方の「学び方カード」
単元「伝統的な技術を生かした工業」
学習資料の活用を支援する「学び方カード」
「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
「教科書」活用の「学び方カード」
単元「環境を守る」
「副読本・資料集」活用の「学び方カード」
単元「私たちの生活と情報」
「地球儀」活用の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と運輸」
「地図帳」活用の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と運輸」
「百科事典」活用の「学び方カード」
単元「伝わる情報,広がる世界」
「パンフレット」活用の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と自動車工業」
「ビデオ教材」活用の「学び方カード」
単元「米づくりのさかんな庄内平野」
「TPシート」活用の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と農業〜米作りのさかんな庄内平野〜」
「教育放送番組」活用の「学び方カード」
単元「林業ではたらく人々」
「新聞記事」活用の「学び方カード」
単元「くらしと水・森林(環境)」
「国語辞典」活用の「学び方カード」
単元4年生「国土とさまざまな土地のくらし」
施設の利用を支援する「学び方カード」
「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
「学校図書館」利用の「学び方カード」―新しい情報をさがそう!―
単元「公害を防ぐための努力」
「校内の資料センター(学習情報室)」利用の「学び方カード」
単元「伝統的な技術を生かした工業」
「資料館・博物館」利用の「学び方カード」
単元「伝統的な技術を生かした工業」
「地域の図書館」利用の「学び方カード」
単元「八街市で新しい農業に取り組む○○さん」
「市役所(町・村役場)」利用の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と国土」
まとめ方を支援する「学び方カード」
「学び方カード」活用の実際/ どんな学習技能が身につくか/ 「学び方カード」活用のポイント/ 活用できる関連単元・活動
「カード」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「公害をふせぐ」
「個人新聞」によるまとめ方の「学び方カード」
小単元「人口のかたより」
「かべ新聞」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「私たちの生活と情報産業」
「イラスト」を取り入れたまとめ方の「学び方カード」―イラストを使って楽しくまとめよう―
単元「わたしたちの食生活と水産業」
「図表」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「米づくりのさかんな庄内平野」
「劇」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と運輸〜ピーマンの旅〜」
「すごろく」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と運輸〜ピーマンの旅〜」
「マップ(地図)」によるまとめ方の「学び方カード」
小単元「日本の農産物と耕地」
「年表」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「笠間焼の歩み」
「話し合い」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「伝統的な技術を生かした工業〜砥部焼〜」
「討論」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と工業生産」
「発表」によるまとめ方の「学び方カード」
単元「わたしたちの生活と通信」
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ