「近現代史」の授業改革双書3近現代史・41時間のシナリオ発問・指示・資料でつくる

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「戦争に至る昭和史24時間」こう授業する/「戦後史17時間」こう授業する―という2部構成で全授業のシナリオを豊富な資料を入れて提言する。


復刊時予価: 3,641円(税込)

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電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-447701-1
ジャンル:
社会
刊行:
対象:
小・中・高
仕様:
A5判 312頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

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はじめに
第T部 「戦争に至る昭和史24時間」こう授業する
1 日本は国家権力が大きかったために戦争を始めたか 〜戦争の一原因としてのタブル・ガバメント〜
2 2・26事件に対する天皇の対決 〜軍部はいかにして政治に干渉したか〜
3 戦争前の日本の目的は何か 〜日本の人権差別撤廃条約提案を知らせる〜
4 日中衝突 〜もし中国ならどうする〜
5 ハル・ノートを受け入れると日本はどうなるか 〜シミュレーションする〜
6 真珠湾は,何が悲劇か 〜リメンバー・パールハーバーの真相〜
7 日本がアメリカに負けたわけ 〜物量か戦略か〜
8 日本は戦争への道をいつなら引き返せたか
9 天皇の地位 〜天皇個人と天皇主権の実際〜
10 杉原千畝はいかにユダヤ人を救ったか 〜ユダヤ人救出作戦を立てる〜
11 なぞの南京事件 〜否定派の15の疑い〜
12 南京事件肯定派の論拠を検討する 〜ディベートの反対尋問を使って〜
13 インドネシア独立のために 〜日本の南進の両義性〜
14 立論 日本の自衛のための戦争だった 〜反対尋問すると(1)〜
15 立論 日本の自衛のための戦争だった 〜反対尋問すると(2)〜
16 立論 太平洋戦争は日本の侵略のための戦争だった 〜反対尋問すると(1)(2)〜
17 東京裁判とパール判事 〜パールの日本無罪論〜
18 アメリカにいた日本人の恩人 〜グルーの果たした役割〜
19 ポツダム宣言を受け入れるかどうか 〜天皇の聖断下る〜
20 日本国憲法の成立はいかに 〜もしディベートするなら論題は?〜
21 学年最終授業1 湾岸戦争,阪神大震災,オウムサリン事件 〜3つの事件から国家的危機を知る〜
22 学年最終授業2 40年サイクル説でこれから40年を予測する
23 学年最終授業3 日本への遺言 〜4人のオピニオンリーダーの遺言から〜
24 学年最終授業4 日本文明の役割 〜渡辺昇一の史観から〜
第U部 「戦後史17時間」こう授業する
1 戦前,戦後に「あるなし」を問う
2 風刺漫画から問う「この農民はその後どうなるか」
3 ペリーとマッカーサー,似た点,違う点
4 戦後はいつ終わったのか(1) 〜「戦後」の概念作り〜
5 戦後はいつ終わったのか(2) 〜朝鮮特需で戦争は終わったか〜
6 戦後はいつ終わったのか(3) 〜サンフランシスコ平和条約で戦後は終わったか〜
7 戦後はいつ終わったのか(4) 〜日本の国連加盟で戦後は終わったか〜
8 戦後はいつ終わったのが(5) 〜経済の高度成長で,戦後は終わったか@〜
9 戦後はいつ終わったのか(6) 〜経済の高度成長で,戦後は終わったかA〜
10 戦後はいつ終わったのか(7) 〜沖縄返還で,戦後は終わったか〜
11 戦後はいつ終わったのか(8) 〜日中平和友好条約で,戦後は終わったか〜
12 戦後はいつ終わったのか(9) 〜戦後はいつ終わったか総点検の授業〜
13 日本は常任理事国に入るべきか(1) 〜数字で見る日本の姿〜
14 日本は常任理事国に入るべきか(2) 〜作文により意見交換〜
15 日本のODAは役立っているか(1) 〜「援助ランキングゲーム」を使って〜
16 日本のODAは役立っているか(2) 〜夕イの経済成長〜
17 グアムから28年後の帰還 〜横井庄一を支えたもの〜
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