- [T] これからの社会科学習のあり方 /北 俊夫
- 1 教師が社会科を楽しむ
- 2 子ども一人一人の多様な学びに応える
- 3 社会科の「学び方」の習得を重視する
- [U] 子どもが動く教材開発のコツ
- 1 教材開発のコツ
- 2 教材化のコツ
- 3 教材を生かす活動構成のコツ
- [V] 子どもが動きだす社会科学習の実際
- ◆3年社会科「上手な買い物できるかな」
- 1 教材開発について/ 2 単元の構成について/ 3 単元の目標/ 4 指導計画/ 5 実践の概要/ 6 実践を終えて
- ◆3年社会科「道具の移り変わりと人々のくらし」
- 1 教材開発について/ 2 指導計画/ 3 指導にあたって/ 4 実践の概要/ 5 今後の課題
- ◆4年社会科「水道水VSミネラルウォーター」
- 1 教材について/ 2 指導にあたって/ 3 指導計画/ 4 実践の概要/ 5 今後の課題
- ◆4年社会科「ぼくもわたしも おまわりさん」
- 1 教材開発について/ 2 単元について/ 3 活動の構成について/ 4 指導計画と実践の概要/ 5 実践を終えて
- ◆4年社会科「テクノポート大阪からみた地域開発」
- 1 教材開発について/ 2 指導にあたって/ 3 指導計画/ 4 実践の概要/ 5 今後の課題
- ◆5年社会科「アジアを食ペる日本のネコ」
- 1 教材との出合い/ 2 指導にあたって/ 3 指導計画/ 4 実践の概要/ 5 今後の課題
- ◆5年社会科「世界一のハイテク家電製品工場」
- 1 教材との出合い/ 2 追求活動の場の構成について/ 3 単元の指導計画/ 4 実践の概要/ 5 今後の課題
- ◆6年社会科「天下をねらった三人の武将の性格は?」
- 1 人物の性格を教材に/ 2 単元について/ 3 指導計画/ 4 実践の概要/ 5 調べ学習における図書室あるいは図書館の利用/ 6 歴史授業における教材開発のコツ
- ◆6年社会科「君ならどうする 近代化への道」
- 1 教材開発について/ 2 単元の構成について/ 3 評価について/ 4 指導・評価計画について/ 5 実践の概要
- ◆6年社会科「あなたが総理大臣になる方法」
- 1 教材開発について/ 2 単元の構成について/ 3 指導計画/ 4 実践の概要/ 5 今後の課題
- ◆1年生活科「豊かな生き方を創りだす公園遊び」
- 1 教材開発について/ 2 指導にあたって/ 3 指導計画/ 4 実践の概要/ 5 おわりに
- ◆2年生活科「とどけお便り! ハートをのせて」
- 1 活動へ向かう子どもの「願い」を大切にした教材開発を/ 2 他教科・領域との関連を図る単元の構成を考えて/ 3 授業における具体的な活動の構成について/ 4 目標「関連のある指導要領の内容」/ 5 指導計画/ 6 実践の概要/ 7 実践を終えて
- ◆2年生活科「紙を生き返らせよう」
- 1 教材開発について/ 2 単元の構成について/ 3 活動の構成について/ 4 指導計画/ 5 実践の概要/ 6 今後の課題
- おわりに
-
- 明治図書