- 第1章 英語教師のための場面別・ICT活用術
- 提案 ICTにできること,OSの違いを理解して使ってみよう
- 新たに学習する言語材料を導入する場面
- 音読指導(全体練習・個別練習)
- 語彙指導
- 文法指導
- 情報を収集し,自分の考えや気持ちを整理する場面
- 英作文
- 英文読解
- 要約からretellへ
- 情報や考えなどを表現したり伝え合ったりする場面
- speaking 活動の足場かけ
- chat
- monologue
- 相づち表現の共有
- Sight Translation Japanese to English
- 家庭学習の場面
- 新出語句の練習
- 音読練習
- 英作文のためのマッピング
- 「Google フォーム」を活用した宿題提出
- 第2章 小学校外国語活動・外国語の授業づくり
- 提案 小学校 ICT活用の授業づくりで押さえたいこと
- ICT×小学校外国語活動・外国語の授業づくり
- 3年「聞くこと・話すこと[やり取り]」 クイズ大会をしよう
- 3〜6年「聞くこと・話すこと[やり取り]」 BINGO
- 5年「聞くこと・話すこと[発表]」 Zoomを使ったオンライン留学生交流会
- 5年「聞くこと・話すこと[やり取り]」 タブレット端末で地震の危険予測をしよう
- 5・6年「振り返り」 OneNoteを使ったポートフォリオでの振り返り
- 5・6年「話すこと[やり取り・発表]」 ショートムービーを作ろう
- 5・6年「聞くこと・読むこと・書くこと」 Qubena(デジタルドリルアプリ)を使ってみよう
- 5・6年「家庭学習」 自主学習をしよう
- 6年「読むこと・話すこと[発表]」 Clipsで発音トレーニング
- 6年「聞くこと・話すこと[やり取り]」 ビデオ機能を使ったSmall Talkトレーニング
- 6年「読むこと・話すこと[発表]・書くこと」 小学校の思い出 My best memory
- 第3章 中学校外国語の授業づくり
- 提案 中学校 ICT活用の授業づくりで押さえたいこと
- ICT×中学校外国語の授業づくり
- 1年「聞くこと・読むこと」 アルファベット基礎 pangram(言葉遊び)
- 1〜3年「読むこと」 簡単!虫食いリーティング
- 1〜3年「読むこと」 音声吹き込み・文字起こしで発音改善&音読量増加
- 1〜3年「読むこと」 簡単!ロイロノートでフラッシュカード
- 1〜3年「読むこと・話すこと[やり取り]」 ロイロノートで英語◯×ゲーム
- 1〜3年「聞くこと・読むこと」 ボキャブラリー早押しクイズ
- 1〜3年「振り返り」 質問に答えよう
- 1〜3年「話すこと[発表]・書くこと」 ロイロカードで英語プレゼンテーション
- 1〜3年「書くこと」 デジタルノートを使おう
- 2・3年「話すこと[発表]・書くこと」 Show & Tell原稿を動画にしよう
- 2・3年「書くこと」 思考型ライティング―英検対応―
- 3年「読むこと」 チャンクで音読・ペアワーク
- 付録
- 教育の情報化に関する手引―追補版―(令和2年6月)
- 執筆者一覧
-
- 明治図書
- 具体的な事例が多く載っていて良い2022/8/2550代・中学校管理職
- すぐ授業に使えそうなアイディアがあった。2022/5/2540代・中学校教員
- よい2022/4/1220代・中学校教員
- ICTの活用例がわかって良かったです。2022/3/330代・中学校教員
- 実際に授業で使える具体的な事例がたくさんありました。2021/7/1730代・中学校勤務