- まえがき
- Chapter1 「ゲーム中心の指導アプローチ」による授業づくり
- 1 「ゲーム中心の指導アプローチ」とは何か?
- 2 なぜ「ゲーム中心の指導アプローチ」を使用するのか?
- 3 「ゲーム中心の指導アプローチ」でどうやって評価するのか?
- Chapter2 学びの系統がよくわかる!「ゲーム中心の指導」の授業モデル
- ―ゲーム・ボール運動・球技―
- ゴール型
- ゴール型の学習内容の系統性 ゴールとボール状況から自らの判断を考える
- @どうやって当てようかな?
- おせおせシューティングゲーム・ゲーム(ボールゲーム)・小学校低学年(1年)
- A相手の動きを見てゴールを攻めたり守ったりしよう!
- ロークゴールボール・ゲーム(ゴール型ゲーム)・小学校中学年(3年)
- Bボールを奪ってそれ行くぞっ!
- カウンターゴールゲーム・ボール運動(ゴール型)・小学校高学年(6年)
- Cスペースに動いてゴールを決めよう!
- サッカー・球技(ゴール型)・中学校(1・2年)
- D守備をいかに崩してスペースをつくり出すか!?
- ハンドボール・球技(ゴール型)・中学校(3年)
- E4局面とその目的からサッカーを理解する
- サッカー・球技(ゴール型)・高等学校(2年)
- ネット型
- ネット型の学習内容の系統性 ネットを挟んだ送り出し合いの攻防から考える
- @どうやってボールを送り出す?
- モンスターボール・ゲーム(ボールゲーム)・小学校低学年(1年)
- Aどうしたら得点を多く取れるかな?
- スペースボール・ゲーム(ネット型ゲーム)・小学校中学年(4年)
- Bみんなで協力 ねらえアタック!
- キャッチバレーボール・ボール運動(ネット型)・小学校高学年(6年)
- Cチームで考えよう!どうすれば解決できるかな?
- バレーボール・球技(ネット型)・中学校(1・2年)
- Dショットの追及〜ラリーを有利に進めるには?〜
- バドミントン・球技(ネット型)・中学校(3年)
- Eネット際の攻防を楽しもう!
- バドミントン・球技(ネット型)・高等学校(2年)
- ベースボール型
- ベースボール型の学習内容の系統性 「ボールの送り出し課題」と「進塁課題」の発展から考える
- @時間をつくって陣地を移動しよう!
- おたからむし・ゲーム(鬼遊び)・小学校低学年(2年)
- Aボールを送り出す場所を考えよう!
- ろくむしボール・ゲーム(ベースボール型ゲーム)・小学校中学年(4年)
- B仲間とつないで素早く通せんぼしよう!
- 通せんぼベース・ボール運動(ベースボール型)・小学校高学年(5年)
- Cどこでアウトを取るかを判断してチームで守ろう!
- 三角ベースボール・球技(ベースボール型)・中学校(2年)
- D状況によって攻め方、守り方を考えよう!
- フォースアウトベースボール・球技(ベースボール型)・中学校(3年)
- E作戦を立てて攻防を楽しもう!
- ソフトボール・球技(ベースボール型)・高等学校(3年)
- あとがき
- 執筆者一覧
まえがき
2022年は,ゲーム中心の指導アプローチであるTGfUが誕生して40周年の年です。TGfUは,全てのプレイヤーがゲームを楽しみながら,ゲームを理解し,上達へつなぐアプローチとして確立されていきました。そのアプローチは,日本にも大きな影響を与えて,学習指導要領の内容も「型ゲーム」として示されるようになりました。今や「ゲームはゲームを通して学ぶ」という授業づくりは当然のようになってきていると言えます。しかし,その学びが小学校から高等学校に向けて深まったものになっているかといえば,必ずしもそうとは言えないように思います。かつて,私の研究室で研修していた高校教員が小学校の授業を見た際に,「この活動は高校でもやっています。先生は高校でどんな活動をすることをイメージしていますか?」と質問していました。この言葉に象徴されるようにゲームの経験はするけれど,ゲームを通してゲームについて学び深める授業になっていない現状があります。そこで,本書では,小学校から高等学校までの学習内容の系統性を戦術理解に求め,シームレスな学びの接続を意識した授業実践を紹介しています。執筆者の先生方には1年以上前に書籍のコンセプトをお話しして各ゲームの型ごとに小中高の先生方から構成されるチームをつくり,話し合って授業づくりを進めて頂きました。全国から集まった学校種を超えた先生方が,喧々轟々,授業について語り合い,それをもとに授業実践を構想し,それを共有し,協議して振り返り,原稿のまとめ方を考え,時間をかけて創り上げられたのが本書です。
読者の皆様には,実践を読みながら子どもの具体的な学びの深まりを実感し,これからの授業実践を考えて頂ければ幸いです。
2022年2月 編者 /鈴木 直樹
-
- 明治図書
- ボール運動の指導について、系統的に指導するのに役立ちました。2022/4/3030代・小学校教員