- はじめに
- Part1 音楽の授業とICTの活用
- 音楽×授業×ICT機器
- 音楽科におけるICTの活用
- 小学校の音楽授業におけるICT機器の活用
- 中学校の音楽授業におけるICT機器の活用
- Part2 音楽授業に役立つアプリ紹介
- 1 Google Classroom
- 2 Microsoft Teams
- 3 Microsoft PowerPoint
- 4 Google スライド
- 5 カメラ
- 6 メモアプリ
- 7 MuseScore4
- 8 Padlet
- 9 Mentimeter
- 10 ボーカルリムーバー
- 11 オーディオカッター
- 12 オーディオジョイナー
- 13 iMovie
- 14 Microsoft Clipchamp
- 15 Googleフォト
- 16 YouTube
- 17 GarageBand
- 18 録音
- 19 カラオケ録音
- 20 おんぷノート
- 21 Song Maker
- 22 BandLab
- 23 Scratch
- 24 Music Blocks
- 25 Tec-Mu
- 26 ロイロノート
- 27 熊本市教育センターオリジナルデジタル教材
- Part3 アプリを生かした音楽授業アイデア
- 28 HPのモデル演奏を生かしてみよう
- 29 YouTubeを参考にことばと打楽器の音色を組み合わせよう
- 30 Tec-Muでティンカリングを体験しよう
- 31 Tec-Muでライブ・コーディングしよう
- 32 Music Blocksでプログラミングをしよう
- 33 Music Blocksでランダムに変わる旋律づくりをしよう
- 34 PowerPointで作品リンクを一覧表示しよう
- 35 PowerPointで音楽めぐりをしよう
- 36 PowerPointでリコーダーの運指を調べよう
- 37 PowerPointの範奏動画で技能を習得しよう
- 38 パワポ教材でリズムを学ぼう
- 39 PowerPointで目隠しをコピペしよう
- 40 パワポ教材で「ド」を探そう
- 41 Scratchで簡単な旋律を表してみよう
- 42 Scratchでサンプリング音と写真を活用しよう
- 43 Scratchで音の可視化の機能を加えよう
- 44 Scratchでペア学習に取り組もう
- 45 Scratchで俳句に旋律をつけてみよう
- 46 Scratchで輪奏とオスティナートのプログラムを組んでみよう
- 47 Scratchで「虫の声」をアレンジしてみよう
- 48 Scratchで生活音をプログラミングしよう
- 49 Scratchで音と写真によるショートストーリーをつくってみよう
- 50 MuseScore4でギターやウクレレのタブ譜をつくろう
- 51 MuseScore4でリズムをつくって身体で表現しよう
- 52 GarageBandで教材をつくろう
- 53 GarageBandを歌唱・器楽に生かそう
- 54 GarageBandで即興演奏をしよう
- 55 GarageBandの「Live Loops」を使おう
- 56 ロイロノートでリコーダーを練習しよう
- 57 ロイロノートで音楽会のパート分けをしよう
- 58 Padletで主体的に表現を高め合おう
- 59 Padletでアジアの音楽地図をつくろう
- 60 Padletを使って鑑賞曲に集中しよう
- 61 Mentimeterで協働的に歌詞を読み解こう
- 62 Mentimeterで音楽と言葉をつなごう
- 63 Mentimeterで意見を集計して即表示しよう
- 64 カメラの撮影で音楽にぴったり合う風景を見つけよう
- 65 カメラでつくったお手本動画で合奏練習をしよう
- 66 カメラの活用で声をそろえて素敵な合唱をつくろう
- 67 カメラで上手そうな姿勢を習得しよう
- 68 メモアプリでグループ活動を深めよう
- 69 メモアプリで演奏発表を充実させよう
- 70 録音機能で歌声をモニタリングしよう
- 71 録音機能で音素材を集めてBGMをつくろう
- 72 Song Makerで「かえるの歌」の変奏曲をつくろう
- 73 Song Makerで和音進行を生かして旋律をつくろう
- 74 BandLabの多重録音で音楽づくりをしよう
- 75 Google Classroomを音楽授業でも構築しよう
- 76 Google Classroomで振り返りを共有しよう
- 77 Google Classroomで意見をグラフ化しよう
- 78 Google Classroomで個別学習を促進しよう
- 79 ボーカルリムーバーで伴奏音源をつくろう
- 80 オーディオカッターで音楽ファイルを加工しよう
- 81 オーディオジョイナーで曲をひとつにまとめよう
- 82 オーディオジョイナーで変奏曲を学ぼう
- 83 カラオケ録音で創意工夫を高めよう
- 84 動画編集アプリで音楽に合ったムービーをつくろう
- 85 動画編集アプリで鑑賞教材をつくろう
- 86 Webアプリでお囃子の旋律をつくろう
- 87 Webアプリで日本の音階の旋律をつくろう
- 88 おんぷノートでリズムを学ぼう
- 89 YouTubeの機能を生かそう
- Part4 音楽授業に役立つサイト紹介
- 90 StuDX Style
- 91 Teach U〜特別支援教育のためのプレゼン教材サイト〜
- 92 Enjoy!Musicプログラム【2020特別編】
- 93 フラワービート
- 94 あっこ先生のリズム教室
- 95 音楽科授業工房
- 96 明日の音楽室
- 97 Zoom+a
- 98 MUSICCA
- 99 洗足オンラインスクール
- 100 Learning Music(音楽を学ぼう)
はじめに
『1人1台端末でみんなつながる!音楽授業のICT活用ハンドブック』(瀧川淳編著,明治図書,2022.2)が刊行されて1年が過ぎました。その後,研修会や授業研究会などに呼んでいただき音楽授業とICTについてお話をさせていただく機会をたくさんいただきました。また,ICT端末を使った授業の観察も多くさせていただきました。その経験から,この1年の間に音楽授業の中にICT端末がますます浸透してきたと感じています。先生も子どもたちもICT端末を使うことに抵抗が少なくなり,すでにICT端末が音楽授業に欠かせないツールになっているという授業をたくさん拝見させていただきました。その中には,先生がたが今までやってこられた授業がICT端末を使うことでより深まりを見せる授業や,ICT端末を使うからこそ実現できた全く新しい授業もありました。
一方,予想以上に学校で使用される端末のOSに違いがあるという現実にも直面しました。現在,学校では,Chrome OS,iPad OS,Windowsの3種類が主に使われています。当然,これらOSの違いによって使用できるアプリケーション(以下,本書ではアプリと呼びます)は異なります。
そこで本書では,多くの先生がたの参考になるようWebアプリを使ったアイデアを多く掲載しています。Webアプリとは,インターネットブラウザ上で動かすことのできるアプリです。端末がインターネットにつながっていれば,OSを問わず利用できることが利点です。
もうひとつ,端末にあらかじめインストールされた基本的なアプリのアイデアも多く紹介しました。OSごとに機能の細かい差はありますが,カメラやメモ,録音,音楽制作といったアプリを使った音楽授業アイデアの提案です。基本的にはこのようなコンセプトで,本書を以下の4つのパートで構成しました。
@ 音楽の授業とICTの活用
A 音楽授業に役立つアプリ紹介
B アプリを生かした音楽授業アイデア
C 音楽授業に役立つサイト紹介
AとBは連動しています。つまりAで紹介したアプリの活用アイデアがBです。100のアイデアを掲載することで,先生がたには「こんなことができるのか」という可能性とひらめきをお届けできたと思います。ぜひこれを起点にして,先生独自の活用法で子どもたちに豊かで深い音楽体験を目指していただけたら嬉しく思います。なお,前作に引き続き本書は企画編集の段階から明治図書の木村悠さんから多くの示唆を得ました。ここに深く感謝申し上げます。
2023年8月 /瀧川 淳
-
- 明治図書
- 数多くのアプリがQRコード付きで載せられていて、まずは試して、選択肢を増やしていきたいと感じました。2024/4/1050代・小学校教員