中学校・高等学校 4技能5領域の英語言語活動アイデア

中学校・高等学校 4技能5領域の英語言語活動アイデア

好評4刷

生徒のやる気を引き出し、「4技能5領域」を効果的に鍛えよう!

新学習指導要領で示された「4技能5領域」。総合的に指導…とは言うものの―「生徒の“苦手”にフォーカスした指導がしたい!」「生徒が楽しみつつもしっかり力のつく活動にしたい!」、そんなときに役立つアイデアが満載、子どもの実態に応じてアレンジして使えます。


紙版価格: 1,980円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版価格: 1,782円(税込)

Off: ¥198-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-355028-6
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
4刷
対象:
中・高
仕様:
A5判 144頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月22日

CONTENTS

もくじの詳細表示

巻頭言
─ノウハウを否定しない /正頭 英和
はじめに
活動アイデアの構成
Chapter1 リスニング[聞く]の活動アイデア
英語耳を育てる! 洋楽シャドーイング
授業の導入を知的に変える! トゥデイズ・フレイズ
オールイングリッシュのファーストステップ! エスエスジートーク
クイズで復習! リスニングクイズ大会
アイスブレイクにぴったり! 私は誰でしょう?
音のインプット! ピクチャーカードリスニング
洋楽が歌えるってカッコいい! ソング・ディクテーション
教科書を100%活用する! イニシャルリスニング
ゲーム感覚で英語力を伸ばす! 間違い探しリスニング
労に見合う益あり! オリジナル音源ディクテーション
対話が学びを活性化させる! ペアディクトグロス
Chapter2 リーディング[読む]の活動アイデア
英問英答がグッと面白くなる! アクティブQ&A
速ければ速いほど燃える!? リズムトラック読み
既習の力を発揮する! 推測リーディング
1人1台端末に最適! Kahoot!オンラインで早押しゲーム
長文読解もICTでサクサク! Kahoot!リーディング
探究学習にチャレンジ! ノシアックプロセスで学びを深めよう!〈リーディング編〉
ハリウッドスターの気分で! なりきりジェスチャー演読
ゲーミフィケーションで全員参加! 英単語カルタ
創造性を発揮して! ベストアンサーを探そう
COLUMN レベル別音読のススメ
Chapter3 インタラクション[話す(やり取り)]の活動アイデア
身体があたたまると声も出る!? ミュージカルフィッシュ
沈黙の時間は生ませない! コミュニケーションストラテジーチャット
パフォーマンステストにも使える! カットアウトピクチャー自己紹介
帯活動で慣れさせる! ポレポレ・カフェトーク
密にならずにペア活動! オンラインインフォメーションギャップリーディング
探究学習にチャレンジ! ノシアックプロセスで学びを深めよう!〈インタラクション編〉
ペア&グループ活動が盛り上がる! タイムトライアルQ&A
パッと英語脳に切り替える! いきなり!クエスチョン
討論ってこんなに簡単だったんだ! ウォームアップピンポンディベート
嘘を見抜け! 三文自己紹介
発話力も思考力も高まる! マッピングディスカッション
アイコンタクトに慣れさせよう! エスパーは誰だ?
COLUMN 音楽プレイヤーアプリ Audipo
Chapter4 プロダクション[話す(発表)]の活動アイデア
表現力と要約力を育てる! 4コマリテリング
役割を全うする楽しさを! ジグソーピクチャーICTリテリング
オリジナル情報の追加で飽きさせない! 紙芝居リテリング
創造性を刺激する! スリーカードスピーチ
もっと伝われ! オートマスイッチ自己紹介
スパイラルに学びを積み上げて! 登場人物ビルディング
自然と質疑応答が生まれる! あなたの理想の人は?
ジェスチャーはダメよ! これは何でしょう?
探究学習にチャレンジ! ノシアックプロセスで学びを深めよう!〈プロダクション編〉
教室からできる国際貢献! SDGs 2030 project
COLUMN 評価観をアップデート!
Chapter5 ライティング[書く]の活動アイデア
検定試験対策にもおすすめ! ピクチャーライティング
まずは量で勝負! ドライブ・ザ・ペン
チャット感覚で楽しむ! SNS風ライティング
クラスが笑いに包まれる! 何ができるかな?
あたたかな教室環境づくり! Can you hear?みんなの想い
グループでクリアせよ! ミッションポッシブル
英作文の力がぐんぐん伸びる! ニュースペーパーライティング
いつでも使える万能活動! キーワード・クリエイティブライティング
勝手に文型が身につく! ダウトゲームで語順習得
相手意識で文章が磨かれる! 即興交換日記
他教科と連携して取り組む! 紙芝居をつくろう
教科書を100%活用する! なりきりライティング
自律的学習者への道! 自己調整ライティング
おわりに

巻頭言

 ノウハウを否定しない

   立命館小学校 /正頭 英和


 僕の教師修業の第一歩目は,「全国の有名な先生のノウハウを集めること」でした。

 本を買いあさったり,全国あちこちの研修会に参加したりと,なかなか必死でした。そんな僕の姿を見た先輩からは,

 「ノウハウではない。もっと大事なものがあるんだ。それは未来の生徒の姿を……」

という感じのありがたいご指導をいただきましたが,当時の僕は

 「生徒の姿? それより明日の授業,何しよう……」

という思いがすごく強かったです。

 自分が理想としている生徒の姿をイメージなんて全くできませんでした。もちろん,キチンと生徒の未来の姿をイメージして,そこから逆算して授業を設計していくことは理想的です。ご指導いただいた先輩のメッセージはとても大切なものだと,頭では理解しています。ただ,当時の僕にはできなかったのです。


 僕が子どもの姿をイメージして,逆算で授業を設計できるようになったのは,ノウハウが一定数溜まってきた時期でした。

 「Aという方法とBという方法が自分の手持ちのネタとしてあるけど,どちらのほうが有効なんだろう?」

と迷う場面が生まれたとき,初めて

 「自分は生徒たちにどんなふうに成長してほしいのだろう」

という思いが生まれました。

 Aという方法しか持っていない時期であれば,迷うことなくAを使っていました。A以外の方法を知らないから当然です。Aすら持っていないときは,「Aはどこだ??」と必死で探していました。ノウハウが溜まり選択肢が生まれたことによって,はじめて「目的地はどこなんだっけ?」となったのです。

 もちろん,僕のようなケースはモデルケースではありません。むしろ順序が逆になってしまっている,よくないケースなのかもしれません。ただ,多くの先生が僕と同じような悩みに遭遇していることも,最近わかりました。教育を取り巻く環境はどんどん厳しく・難しくなっているので,「正論」だけでは乗り越えられない場面もたくさんあります。だから,僕はノウハウを集めることを否定しません。そこから見えてくる「教育」というものは絶対にあると思っているし,少なくとも僕はそうやってきました。


 ここに11人の先生方のノウハウが凝縮された本が出版されました。明日の授業に迷われている先生方,ぜひ本書を通じてノウハウを増やし,選択肢を増やし,そして生徒の未来の可能性を増やしてほしい。そんなふうに思っています。

著者紹介

浅野 雄大(あさの ゆうだい)著書を検索»

神戸市立須磨翔風高等学校教諭(英語科/教育科)。キャリアセンターチーフアドバイザー(進路指導部長/総合学科推進部長)。筑波大学大学院教育研究科修了。神戸市立神港高等学校(閉校)を経て,現職。2013−14年に文部科学省・外務省主催,日本人若手英語教員米国派遣事業(デラウェア州)に参加。2019年よりMicrosoft認定教育イノベーター(MIEE)として活動中。

芹澤 和彦(せりざわ かずひこ)著書を検索»

大阪高等学校英語科教諭。探究コースカリキュラムマネージャー。立命館大学大学院言語教育情報研究科修了。京都市立堀川高等学校にてキャリアをスタートさせ,複数校勤務したのち,現職。EF Excellent Award in Language Teaching 2019にてJapan Finalist #2に選出。また,2019年よりMicrosoft認定教育イノベーター(MIEE)として活動中。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 具体的な活動方法が掲載されていた。
      2023/10/1930代・中学校教員
    • 新しい指導要領や新しい教科書に変わり、少し慣れ親しんできたところで、ちょうど気になるテーマにそった内容でありがたかったです。
      2022/5/240代・中学校管理職
    • 帯活動として、すぐにできる活動ばかりで、早速授業に取り入れようと思います。
      2021/9/2630代・高校勤務
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ