- はじめに
- 本書の使い方
- Chapter1 小学校外国語ワークシート&テスト作成のポイント
- Point1 ワークシートの考え方
- Point2 テスティングの留意点
- Point3 ワークシート・テストと評価との関係
- Point4 ワークシートの作り方
- Point5 テストの作り方
- Chapter2 第5学年 新3観点のワークシート&テスト40
- Unit1 自己紹介
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit2 バースデーカード
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit3 時間割
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit4 一日の生活
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit5 他己紹介
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit6 道案内
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit7 食べ物の注文
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cやり取り(パフォーマンステスト)
- Unit8 グリーティングカード
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bやり取り Cライティング(パフォーマンステスト)
- Unit9 ヒーロー
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Unit10 旅行代理店
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー C発表(パフォーマンステスト)
- Chapter3 第6学年 新3観点のワークシート&テスト60
- Unit1 自己紹介
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit2 日本紹介
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit3 職業,性格
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bやり取り Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit4 食物連鎖
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit5 夏休みの思い出
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit6 スポーツ観戦
- 1 単元の指導目標と指導計画 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit7 町紹介
- 1 単元の指導目標と指導計画 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit8 思い出
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライディング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit9 将来の夢
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Unit10 中学校生活
- 1 単元の指導目標と指導計画
- 2 解答・解説
- @語彙・並べ替え Aリスニング Bインタビュー Cリーディング Dライティング E発表(パフォーマンステスト)
- Chapter4 第5&第6学年 総合的な英語力を計るテスト6
- 第5学年
- 解答・解説
- @総合的な英語力を計るテスト A総合的な英語力を計るテスト B総合的な英語力を計るテスト
- 第6学年
- 解答・解説
- @総合的な英語力を計るテスト A総合的な英語力を計るテスト B総合的な英語力を計るテスト
はじめに
教師は,日々授業とともに,多くのワークシート(worksheet)やテスト(test)を作成している。その量たるや,ビジネスマンの企画書や資料,はたまた決算書の比ではない。フォーマットも先輩の教師に教えてもらった伝統の形から,自分自身で生み出したものまでさまざまである。教師は日々思考し,その深部にあるアイデアや閃きをこのワークシートやテストに具現化している。その考えの元となっているのが,日々接している子どもや授業の流れである。したがって,教師のワークシートやテストづくりは,匠の技と言ってもよいほどである。一朝一夕にはできない。新規採用者や,民間企業転職組の作るワークシートやテストは完成度が高くないとよく言われるが,このことには納得できる。
特に,教科「外国語」においては,単に道具としての英語を一方的に教えようとするワークシートやテストでは,使用することに危険を孕んでいる。これは,市販の教材なども同様である。つまり,紙一枚で英語嫌いを生み出すことにもつながりかねない。常にアンテナを高く上げ,子どもの状況を把握し,試行錯誤しながら作成することが重要である。私の経験でも,作成中に軌道修正したり,印刷途中で廃棄したりを数百回繰り返したことがある。これは子ども達の顔を脳裏に浮かべたり,授業中の子ども達の所作振る舞いを思い出したりしながら,少しでも子ども達に抵抗なく英語が受け入れられ,そして,英語力が身に付くことを願うあまりの行動であった。しかし,そのために恐ろしいほどの紙が藻屑と消えてしまった。今はそんな時代でもない。考え方は同じだとしても,紙一枚も貴重である。効果があり,効率のよいワークシートやテスト作りが求められる。そんな思いから本書は出来上がった。
本書の作成にあたり,重視したワークシートやテストの作成ポイントは以下の通りである。
・見た目のやさしさ。(難しいと思わせない工夫)
・問題数の適量さ。(抵抗感を芽生えさせない量の工夫)
・問題内容の適切さ。(嫌気を感じさせない内容の工夫)
・適切な文字のフォントやポイント。(抵抗を感じさせない文字の工夫)
・積極的に取り組む問題。(楽しく取り組ませる問題の工夫)
もちろん,これらがすべてではない。これらを参考に,教師自らが,日々目にしている子ども達に合わせて改善していただけたら,さらに匠への近道になるであろう。そして,多忙な教師が,短時間で効果的なワークシートやテストを作成できるようになることを願っている。
最後に,本書を,既刊の『指導要録記入例&通知表文例が満載!小学校外国語新3観点の評価づくり完全ガイドブック』(明治図書)とともに活用いただき,子どもの英語力向上のため,そして教師の指導力向上のためにも,お使いいただければ幸いである。
2020年7月 /菅 正隆
-
- 明治図書
- 参考になる、テスト問題がありよかったです。2022/8/130代・中学校勤務
- 難しいと思わせない工夫、抵抗感を芽生えさせない量の工夫など、作成ポイントがとてもシンプルでわかりやすかったです。2021/2/3Shelly