小学校英語サポートBOOKS
小学校外国語活動・外国語 とっておきの言語活動レシピ

小学校英語サポートBOOKS小学校外国語活動・外国語 とっておきの言語活動レシピ

新刊

総合33位

英語授業名人の技が「ぎゅっ」とつまった最強レシピ!!

知識及び技能を活用し、思考力、判断力、表現力等を駆使しながら、目的や場面、状況を考えて活動する小学校英語での言語活動。その定義からデザイン法、学習評価などの理論とともに、16の授業事例、押さえておきたいQ&Aまで、言語活動のすべてをわかりやすく解説。


紙版価格: 2,420円(税込)

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-345546-8
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
在庫あり
出荷:
2021年7月30日
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
CHAPTER1 指導理念編@ なぜ言語活動?
/東 仁美
1 なぜ言語活動が必要なのか?
2 新学習指導要領と言語活動
3 深い学びと言語活動
CHAPTER2 指導理念編A 言語活動をつくるには
/狩野 晶子
1 言語活動をデザインするポイント
CHAPTER3 指導理念編B 言語活動の評価
/加藤 拓由
1 外国語活動・外国語科の目標と言語活動の評価
2 言語活動を通した学習指導とは
3 言語活動とパフォーマンス評価・ルーブリック
CHAPTER4 外国語活動 とっておきの言語活動のレシピ
1 「聞くこと」に重点を置いた言語活動
幡井理恵先生のレシピ
@ Color the rainbow.
【Let’s Try! 1 Unit 4】
A How many blocks?
【Let’s Try! 1 Unit 3】
B How many centimeters?
【Let’s Try! 1 Unit 3 Unit 8】
C How many centimeters? の応用版
【Let’s Try! 1 Unit 3 Unit 8】
2 「話すこと[やり取り]」に重点を置いた言語活動
黒木愛先生のレシピ
@ 好きな遊びを伝えよう Let’s play cards.
【Let’s Try! 2 Unit 2】
A 外国語活動における Small Talk
3 「話すこと[発表]」に重点を置いた言語活動
羽田あずさ先生のレシピ
@ イニシャル自己紹介をしよう ALPHABET
【Let’s Try! 1 Unit 6】
A 校内のお気に入りの場所を紹介しよう This is my favorite place.
【Let’s Try! 2 Unit 8】
B 友だちと楽しむ休日を計画しよう This is my day.
【Let’s Try! 2 Unit 9】
C 他クラスや他学年の人たちとクイズ大会をしよう What’s this?
【Let’s Try! 1 Unit 8】
4 「物語」教材に重点を置いた言語活動
宮城恵先生のレシピ
@ きみはだれ? Who are you?
【Let’s Try! 1 Unit 9】
CHAPTER5 外国語 とっておきの言語活動のレシピ
1 「聞くこと」に重点を置いた言語活動
松崎奈穂先生のレシピ
@ 「誕生日・欲しいもの」 When is your birthday?
【JUNIOR TOTAL 1 Lesson 7】
2 「話すこと[やり取り]」に重点を置いた言語活動
奥平明香先生のレシピ
@ 「週末のできごと」 What did you do last weekend?
【Blue Sky elementary 6 Unit 5】
3 「話すこと[発表]」に重点を置いた言語活動
田実里先生のレシピ
@ ALTの家族に送る友だち紹介ビデオレター My Hero, My Sunshine!
【Here We Go! 5 Unit 9】
4 「読むこと」に重点を置いた言語活動
長谷川郁貴先生のレシピ
@ 届け,世界へ僕の夢 What do you want to be?
【NEW HORIZON Elementary 5 Unit 3】
5 「書くこと」に重点を置いた言語活動
栄利滋人先生のレシピ
@ 夏休みの思い出 My Summer Vacation
【NEW HORIZON Elementary 6 Unit 4】
CHAPTER6 教えて,先生! 「言語活動」Q&A
Q1 中学年でも言語活動を行うのですか? /幡井 理恵
Q2 言語活動って,毎時間行うのでしょうか? /羽田 あずさ
Q3 ALTとTTで言語活動をどのように行えばよいですか? /松崎 奈穂
Q4 英語に自信がなくても,言語活動はできますか? /黒木 愛
Q5 言語活動って,全部英語で行うのでしょうか? /田 実里
Q6 教科書の問いでも言語活動はできるのですか? /奥平 明香
Q7 目的や場面,状況に配慮するとは,どういうことですか? /長谷川 郁貴
Q8 簡単すぎる言語活動だと児童が飽きないでしょうか? /栄利 滋人
特別寄稿
文部科学省教科書調査官 /池田 勝久
選りすぐりシェフ 夢の競演

まえがき

 突然ですが,あなたにとって「最高のレシピ」って何ですか?これまでに食べた中で「一番美味しかった料理」と言ってもよいかもしれません。様々な答えがあると思いますが,多くの人が思い浮かべるのは「おうち料理のレシピ」ではないでしょうか。

 毎日食べても飽きない,食べ慣れた安定の味。大人になっても,なぜか,食べたくなってしまう。身体の隅々に取り込まれ,DNAに刻み込まれた「故郷の味」と言えるかもしれません。

 さて,本書が「小学校外国語活動・外国語 とっておきの言語活動レシピ」と銘打っているのには理由があります。直山視学官は『初等教育資料 2021年2月号』(p.51)の中で,京都市立朱雀第二小学校がSmall Talkの授業実践で導き出した「子供の発話を促す次の7つのポイント」について,次のように紹介しています。


 @ 言おうとしている子供に言葉をかけて励ます

 A 子供が言ったことを認め,繰り返す

 B 子供が言ったことに相づちや反応を返し,安心感を与える

 C 子供がつまった時に,ヒントを出す

 D 子供に様々な質問をする

 E 子供の言った日本語表現を英語表現に替えて言う

 F 子供の間違いを,さりげなく修正する(下線・太字は,筆者)(省略)


 上記の項目は,外国語(英語)の授業で児童の発話を促すために指導者が行っている手法です。しかし,よく見てみると小学校の先生が毎日行っている,当たり前の指導ではないでしょうか。発言を迷っている子供に「先生,色々な人の意見を聞いてみたいな。」と励ましたり,子供の発言を認め「A子さんの意見は,○○ということですね。」と繰り返したり,子供の言葉に“Oh, you like mangoes. Me, too.”と相づちや反応を返して安心感を与えたりする。外国語に限らず全ての授業に共通する,指導の原理・原則なのです。

 外国語(英語)の「言語活動」というと,非常に難しいことのように感じるかもしれませんが,上の例のように,他教科・領域で普通に行っていることを,英語でも繰り返し,丁寧に,行えばよいのです。それはまるで,おうち料理のようにシンプルだけど栄養があって,温かく,小学校外国語の授業にたくさんの栄養を与えてくれます。

 本書では,現場で指導をしている先生たちが,普段の授業で行っている「おうち料理」の技を「レシピ」のイメージで公開しています。このレシピを見ながら,それぞれの教室のテイストに合わせた,すてきなアレンジ料理がたくさんできることを願っています。


  2021年6月   岐阜聖徳学園大学 /加藤 拓由

著者紹介

加藤 拓由(かとう ひろゆき)著書を検索»

岐阜聖徳学園大学准教授

狩野 晶子(かの あきこ)著書を検索»

上智大学短期大学部教授

東 仁美(ひがし ひとみ)著書を検索»

聖学院大学教授

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ