平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 地理歴史・公民

平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 地理歴史・公民

新刊

総合92位

大改訂の学習指導要領を徹底解説!

学習指導要領の大改訂で新科目編成となった高等学校地理歴史科、公民科をキーワードと事例で徹底解説。見方・考え方から新設科目のポイント、地理・歴史・公民の方向性と課題、カリキュラム・マネジメントから、主体的・対話的で深い学びを促す授業展開例までを網羅。


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ISBN:
978-4-18-330514-5
ジャンル:
学習指導要領・教育課程社会
刊行:
対象:
高校
仕様:
B5判 128頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年3月26日
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目次

もくじの詳細表示

提言 高等学校学習指導要領をどう読み解くか
/原田 智仁
第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント
育成を目指す資質・能力
資質・能力の三つの柱
資質・能力の評価
科目固有の見方・考え方
新設の必履修科目のポイント
「地理総合」―ポイントはここだ
「歴史総合」―ポイントはここだ
「公共」―ポイントはここだ
新設の選択科目のポイント
「地理探究」―ポイントはここだ
「日本史探究」―ポイントはここだ
「世界史探究」―ポイントはここだ
「倫理」―ポイントはここだ
「政治・経済」―ポイントはここだ
社会に開かれた教育課程
カリキュラム・マネジメント
主体的・対話的で深い学び
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント
見方・考え方を生かした授業づくり
地理的な見方・考え方を生かした「地理総合」の授業デザイン
歴史的な見方・考え方を生かした「歴史総合」の授業デザイン
人間と社会の在り方についての見方・考え方を生かした「公共」の授業デザイン
主体的・対話的で深い学びを促す授業づくり
主体的・対話的で深い学びを促す「地理探究」の授業デザイン
主体的・対話的で深い学びを促す「日本史探究」の授業デザイン
主体的・対話的で深い学びを促す「世界史探究」の授業デザイン
主体的・対話的で深い学びを促す「倫理」の授業デザイン
主体的・対話的で深い学びを促す「政治・経済」の授業デザイン
付録 高等学校学習指導要領 地理歴史(平成30年3月)
高等学校学習指導要領 公民(平成30年3月)

著者紹介

原田 智仁(はらだ ともひと)著書を検索»

1952年生まれ。滋賀大学教育学部特任教授。博士(教育学)。広島大学大学院を修了後,愛知県の公立高校の教員を経て1990年から2017年まで兵庫教育大学に勤務。その間,文科省の教科調査官を併任し,1999年版高校世界史の改訂に当たる。今回の教育課程改訂にも中教審の委員として参加。2018年4月より現職。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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