- 提言 高等学校学習指導要領をどう読み解くか
- /原田 智仁
- 第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント
- 育成を目指す資質・能力
- 資質・能力の三つの柱
- 資質・能力の評価
- 科目固有の見方・考え方
- 新設の必履修科目のポイント
- 「地理総合」―ポイントはここだ
- 「歴史総合」―ポイントはここだ
- 「公共」―ポイントはここだ
- 新設の選択科目のポイント
- 「地理探究」―ポイントはここだ
- 「日本史探究」―ポイントはここだ
- 「世界史探究」―ポイントはここだ
- 「倫理」―ポイントはここだ
- 「政治・経済」―ポイントはここだ
- 社会に開かれた教育課程
- カリキュラム・マネジメント
- 主体的・対話的で深い学び
- 第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント
- 見方・考え方を生かした授業づくり
- 地理的な見方・考え方を生かした「地理総合」の授業デザイン
- 歴史的な見方・考え方を生かした「歴史総合」の授業デザイン
- 人間と社会の在り方についての見方・考え方を生かした「公共」の授業デザイン
- 主体的・対話的で深い学びを促す授業づくり
- 主体的・対話的で深い学びを促す「地理探究」の授業デザイン
- 主体的・対話的で深い学びを促す「日本史探究」の授業デザイン
- 主体的・対話的で深い学びを促す「世界史探究」の授業デザイン
- 主体的・対話的で深い学びを促す「倫理」の授業デザイン
- 主体的・対話的で深い学びを促す「政治・経済」の授業デザイン
- 付録 高等学校学習指導要領 地理歴史(平成30年3月)
- 高等学校学習指導要領 公民(平成30年3月)
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- 明治図書
- 高校の内容も数多く取り上げていただきたい。2020/7/2460代・高校管理職