- まえがき
- T 楽しい「発表学習」の試み /北原 幹久
- 一 「コミュニケーション力を高めよう」が新教育課程とわたしたちの合言葉
- 二 楽しみながら「対話の力」を育てていこう
- 三 「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」を一体化しつつ(何を子どもは基盤にしたか)
- 四 体験から空想へ、視野の広がりを期待して(子どもが楽しんで身につけたものは何か)
- 五 発表のモデルを示しながら(話し方・発表の仕方をどのように学び合ったか)
- 六 発表学習のための説明文教材の扱いと新鮮な教材化(型にはまった授業からの脱却)
- 七 最後に
- U 「じどう車はかせのはつめいかいぎ」をしよう
- ―説明文教材「じどう車くらべ」(小学一年) /下平 明美
- 一 発表学習として計画した意図とねらい
- 二 学習の流れ・発表の準備と実際の発表
- 1 『けんきゅうしゃのかいぎをひらこう』
- 2 『ものしりはかせのかいぎをひらこう』
- 3 『はつめいはかせのかいぎをひらこう』
- 三 まとめと感想
- V 生き生きと豊かに発言する話し合い
- ―説明文「手と心で読む」の構成を考え、要点をまとめていく場面で(小学四年) /春日 直史
- 一 はじめに
- 二 話し合うことの大切さ
- 三 話し合いをする前に
- 四 「書くこと」から始める
- 五 実際の授業の様子から
- 1 単元とつけたい力
- 2 教材の内容から、書くことを決める
- 3 教材文と自分の書いた説明文を読み比べて、気がついたことを書き込む
- 4 学習課題の設定
- 5 話し合いの実際
- 6 まとめ
- 六 さいごに
- W ポスタートークをしよう
- ―心を打たれた伝記(小学六年) /池上 幸治
- 一 教材名
- 二 単元の構想
- 1 ポスタートークを行う
- 2 伝記を読む
- 三 単元展開
- 1 ねらい
- 2 単元展開
- 四 学習の実際
- 1 まとめの作文から
- 2 「守る、みんなの尾瀬を」を読む
- 3 複数の伝記を読んでポスタートークの準備をする
- 4 第一回ポスタートーク
- 5 第二回ポスタートーク
- 五 終わりに
- X 「少年の日の思い出」朗読発表会をしよう
- ―中学一年 /菅沼 利光
- 一 発表する楽しさを――単元を終えた子ども達の感想から
- 二 学習の構想
- 1 教材からの構想
- 2 学習形態からの構想
- 三 学習のねらい
- 四 学習展開の概略
- 五 学習の実際
- 六 授業の考察
- Y 私たちの未来を考えよう
- ―「未来に向かって」(光村図書・中学三年) /塚田 英行
- 一 はじめに
- 二 単元の展望(全体の景色)
- 1 導 入
- 2 アンケートからテーマを決める
- 3 リンクマップでテーマについて自分の考えをまとめる
- 4 発表や討議の形態を決め、それに沿った発表原稿を作る
- 5 発表し、話し合い、検討する
- 6 まとめ
- 三 実際の授業と生徒の動き
- 1 「金星大気の教えるもの」を資料にシンポジウムの形態を取り入れた発表例
- 2 「ヒロシマ神話」を資料にフリートーキングによる発表をした例
- 3 リンクマップからテーマを絞り具体的な提案を行った発表
- 4 バズセッションの形態を取り入れた発表の例
- 5 ディベートの形態を取り入れた発表の例
- 四 単元を終えて
- 付録 古典学習の工夫
- ―奥の細道 ルートマップ作りからパロディー作りまで /山下 正康
- 一 奥の細道ルートマップ作り
- 1 芭蕉の旅を辿ろう(単元のながれ)
- 2 ルートマップ作り
- 3 奥の細道のルートを追いながら原文を読む
- 4 生徒の感想から
- 二 パロディー句作り
- 1 巨匠に挑戦 松尾芭蕉をパロってみよう
- 2 一句ひねる――創作の過程
- 3 「作品とその心」集
- 4 言葉ってすごい――パロディー句作りの感想より
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- 明治図書