小学校英語サポートBOOKS
小学校英語×ICT 「楽しい!」を引き出す活動アイデア60

小学校英語サポートBOOKS小学校英語×ICT 「楽しい!」を引き出す活動アイデア60

新刊

インタビュー掲載中

ICTの活用で、コミュニケーションあふれる英語授業を実現!

スマホ・タブレットの有効利用で、今まで教室でできなかったことが実現可能に。Apple Distinguished Educatorである著者が提案する、子どもの学習意欲を引き出す必見のアイデア。ICT活用の第一歩は、小学校英語の授業で踏み出そう。


紙版価格: 2,000円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-317011-8
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 152頁
状態:
在庫あり
出荷:
2020年8月6日
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

CONTENTS

もくじの詳細表示

はじめに
Chapter1 ICTで子どもの「楽しい!」を引き出そう!
1 ICT活用の効果とは
2 小学校英語の授業で活用できるICTの「5ツール」
Chapter2 ICTを活用した3,4年の活動アイデア
10分〜20分で行う活動
1 写真を塗りつぶしておもしろクイズ! 果物・野菜シルエットクイズ
【「聞くこと」,What’s this? It’s a 〜. Is it a 〜? Yes, it is. / No, it isn’t. 】
2 拡大した画像でおもしろクイズ! Zoom Upクイズ
【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,What animal is this? It’s a white 〇〇(動物).】
3 カメラを使って楽しく色紹介! 色さがしに出かけよう
【「話すこと(やり取り)」,What color is it? It’s 〜.】
4 算数アプリで学びを楽しむ!@ 今何時.
【「話すこと(やり取り)」,What time is it(now)? It’s 〜(o’clock).】
5 逆再生で惹きつける!@ 「トマト」を逆さから読むと…?
【文字と音の学習】
6 逆再生で惹きつける!A 逆再生で「新聞紙」にするには…?
【文字と音の学習】
7 算数アプリで学びを楽しむ!A 全部でいくつ?
【「話すこと(やり取り)」,How many blocks? / 数字】
8 写真を共有して海外と交流! 共有フォルダでつながろう!
【「聞くこと」,I get up at 〜. I eat breakfast at 〜. …など】
9 動画を見返してふりかえり! 自分たちの英語を見つめ直そう!
【「聞くこと」,I get up at 〜. I eat breakfast at 〜. …など】
10 デジタル絵カードで手軽に活動! 絵カードで曜日STEP!
【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,What day is it today?】
11 画面上で仮装ができる. デジタル仮装で Halloween
【「聞くこと」「話すこと(発表)」,Who am I? I’m a 〜.】
25分〜35分で行う活動
12 かんたんデジタルワークシート 感情を一言で表してみよう!
【「話すこと(やり取り)」,How are you? I’m 〜.】
13 描いた絵がクイズになる! 17秒で描ける.うろおぼ絵クイズ
【「話すこと(やり取り)」,What animal is it? It’s a 〜.】
14 写真に吹き替え.友だちパペット 友だちになりきって自己紹介!
【「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」, What 〇〇 do you like? / What 〇〇 can you play?】
15 「ピッ」とリアルにレジごっこ! お店やさんを開こう!
【「話すこと(やり取り)」,How much is it? It’s 〇〇 yen.】
16 宝石を交換しながら交流できる! トレジャーハンターになろう!
【「話すこと(やり取り)」,Do you have〜? Yes, I do. / No, I don’t.】
17 手軽に図鑑を共有! 動物図鑑をコンプリートしよう!
【「話すこと(やり取り)」,I have 〜. I’m 〜.(体のパーツ・色・形など),Are you a 〜?】
18 海外の人と気軽に話せる! FaceTimeでつながろう!
【「話すこと(やり取り)」,学級の実態に応じて】
40〜45分で行う活動
19 オリジナルキャラクターがしゃべりだす. This is my Character!
【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,Hello. My name is 〜.】
20 動きと音のある絵本 デジタル絵本を作ろう!
【「聞くこと」「話すこと(発表)」,Brown bear, brown bear, what do you see?】
21 調査結果をグラフに表す! 持ち物調査をしよう!
【「話すこと(やり取り)」,Do you have〜? Yes, I do. / No, I don’t.】
22 音楽と動画で楽しく踊る! Hello Songのふりつけを考えよう!
【「話すこと」,Hello. How are you? I’m fine.】
23 バーコードでリアルショッピングモール! Let’s go shopping!
【「話すこと(やり取り)」,How much is it? It’s 〇〇 yen.】
24 ぬり絵からイラストがとびだす. とびだすぬり絵を作ろう
【「話すこと(やり取り)」,What color do you like? / Sure.などのあいづち表現】
25 カメラを使ってアルファベットを表現! 体 de 作ろうAlphabet!
【(アルファベットの導入),Could you take a photo? など(実態に応じて)】
26 写真を組み合わせておもしろ名ふだ! アルファベット名ふだを作ろう!
【(アルファベットの導入)】
27 見つけた形を写真で共有 形さがしに出かけよう!
【「話すこと(発表)」,What shape is it? It’s a 〜.】
28 作った形を写真で共有 形を組み合わせてできるかな?
【「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」,Do you have a circle(形)? This is 〜. 〇〇,please.】
29 画面上で写真が動く! デジタル人形劇で地域紹介
【「話すこと(発表)」,This is 〇〇. You can see/ eat/ buy 〜. It’s beautiful.など】
30 海外の人へビデオレターを 日本の文化を伝えよう
【「話すこと(発表)」,This is 〜. It’s 〜.】
Chapter3 ICTを活用した5,6年の活動アイデア
10分〜20分で行う活動
31 アルファベットを隠して楽しむ マスクアルファベットで小文字クイズ
【「読むこと」,アルファベットの小文字の学習】
32 AIと英語で会話できる! Hey,Siri!
【「話すこと」(発音練習),How’s the weather today?/ Where is here? など】
33 しゃべる昔の写真. 子ども時代の先生が語る「将来の夢」
【「聞くこと」,What do you want to be? I want to be a 〜.】
34 オリジナル音声入力アプリ 正しく音声入力をしよう
【「聞くこと」「話すこと」「読むこと」,全単元の英語表現】
25分〜35分で行う活動
35 画像透過で小文字検定! 小文字を書いてみよう!
【「書くこと」,アルファベットの小文字の学習】
36 しゃべる(動く)写真で楽しく自己紹介! I am “My HERO”!?
【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」,Can you 〜? I can〜. (He/ She can〜.の導入)】
37 Google Earthで道案内 まちにお出かけしてみよう!
【「聞くこと」「話すこと(やり取り)」, Where is〜? Go straight. Turn right/left. Stop. Here is〜 .】
38 FaceTimeで道案内! 道案内神経衰弱をしよう!
【「話すこと(やり取り)」,Go straight(〜 blocks). Turn right/left. Stop. This is 〜.】
39 国旗クイズアプリを活用! いろんな国を英語で言ってみよう!
【「読むこと」「話すこと」(語彙),国名】
40 調査結果をすぐに共有@ クラスの実態を調査せよ
【「話すこと(やり取り)」,I always/ usually/ sometimes/ never eat breakfast.】
41 歴史上の人物になれる. 偉人になって自己紹介しよう!
【「話すこと(発表)」,I live in〜. I went to〜.】
42 プログラミングで道案内@ Byteをゴールに導こう@
【「聞くこと」「話すこと」,moveForward()/turnLeft()】
43 プログラミングで道案内A Byteをゴールに導こうA
【「読むこと」,moveForward()turnLeft /Right()など】
44 自分の声の波形が見える! アクセントを見て意識しよう!
【「話すこと」(英語のリズムの習得),全単元の英語表現】
45 海外の人とぬいぐるみ交換! “The Doll Exchange” Report
【「書くこと」,Where did you go? I went to 〜 with 〇〇.】
46 調査結果をすぐに共有A リアルタイムランキングで調査しよう
【「聞くこと」,What’s your favorite vegetable? My favorite vegetable is 〜.】
40〜45分で行う活動
47 海外のドキュメンタリー番組から学ぼう! This is my Dream
【「聞くこと」,What’s his/ her job? / 職業に関する単語】
48 かんたんに写真を加工! “Who is he/ she?クイズ”を作ろう!
【「話すこと(やり取り)」,He/ She can 〜.】
49 音の出るクイズブック作り 動物の特ちょうを英語で紹介しよう!
【「聞くこと」「話すこと(発表)」,They(It) can 〜. +既習事項 colors, shapes, body parts】
50 Keynoteでクイズアプリを自作しよう! 動物クイズを作ろう
【「書く(入力する)こと」「話すこと(発表)」,They can 〜.】
51 ARでオリジナル ROOM お部屋を作って紹介しよう!
【「話すこと(発表)」,The sofa is in front of the TV. in/on/under/in front of …など】
52 メニューの説明を英語で録音! オリジナル給食メニューを作ろう
【「話すこと(発表)」,What do you want(to eat for lunch)? I want 〜.】
53 画面上でファッションショー. 自分の服を紹介しよう!
【「話すこと(発表)」,What are you wearing? I’m wearing 〜.】
54 英語のリズムを身につける! GarageBandでLet’schants!
【「読むこと」,(数字) little monkeys jumping on the bed.】
55 アナログ+デジタルで素敵なお手紙を 英語のお手紙を書こう
【「書くこと」,全単元の英語表現】
56 自動字幕の機能を活用! 自己紹介動画を撮影しよう
【「話すこと(発表)」「読むこと」「書くこと」,今までの学習のふりかえり】
57 外国の小学校と交流! 日本の文化を伝えよう
【「話すこと(発表)」,We have 〜 in Japan.(実態に応じて)】
1時間以上で行う活動
58 プレゼンテーションで英語に熱中! 夏休みの思い出を伝えよう
【「話すこと(発表)」,I went to〜. I enjoyed〜. I ate 〜.】
59 オリジナル動画が簡単にできる! 映画をつくってみよう
【「話すこと(発表)」,We are strong. We are good friends.】
60 背景合成で世界中を飛び回る. 世界をPRするCMを作ろう
【「話すこと(発表)」,I want to go to 〜. I want to see/ eat/ buy 〜. など】
Column
ICTを活用するという「壁」をこえる
文房具としてのICT
楽しい「小学校英語×ICT」の授業づくり
オリジナルアプリ「Rabbits―えいごで言ってみよう―」

はじめに

 いよいよ2020年度が始まり,小学校英語の学習が本格的にスタートしました。また,昨今ICTを活用した効果的な学習のあり方についても求められ,戸惑われている先生もいらっしゃるのではないかと思います。

 英語とICTを組み合わせた授業というのを皆さんはどのように想像されるでしょうか。「タブレットから流れる音声を聞いてListening力を鍛える」「タブレットに向かって英語を話しSpeakingの練習をする」「デジタル英単語辞典で語彙を習得する」… 確かに英語系のアプリケーションの主流はこういったものが多いと思います。ICTを活用して英語の技能を伸ばすための様々なアプリケーションが,日々開発されています。

 しかし,これらはあくまで「英語の技能を伸ばすための自主学習のアプリケーション」であり,小学校現場でICTを活用して英語の授業をするということとは区別して考える必要があります。

 小学校英語において最も大切とされているのは「コミュニケーション」です。英語がコミュニケーションをするための「言語ツール」であるのと同じように,ICTもコミュニケーションをより豊かにするための「ツール」の1つなのです。

 本書では,ICTありきの英語の授業ではなく,コミュニケーションが豊かになり,そして何より「楽しい!」と思える英語の実践事例を紹介させていただきます。まずは先生方に,本書の事例を試していただき,楽しいと思えるものが1つでもあればそれをぜひ子どもたちにも体験させてあげてください。先生が楽しいと思う実践は,きっと子どもたちも楽しいと思うはずです。

 本書が少しでも,皆様のお役に立てることを願っております。


  2020年6月   /東口 貴彰

著者紹介

東口 貴彰(とぐち たかあき)著書を検索»

1986年生まれ。

関西大学初等部教諭。元大阪教育大学附属平野小学校教諭。

世界に2,447人いるApple Distinguished Educatorの1人。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ