- はじめに
- INTRODUCTION 音楽の授業だからこそできること
- 文教大学 近藤 真子 × 桐蔭学園小学校 岩井 智宏
- Part1 「常時活動」を生かすための秘訣
- 音楽って楽しい! わくわくを大前提に置く
- 焦りは禁物! 長いプランをもって取り組む
- 自由に表現できる空間へ! 教師が個を認める声かけをする
- 協働のスピリッツ! 意見を言いやすい環境を整える
- Teachable Moment! 瞬間を捉えて発問を繰り出す
- 信頼関係の強化! 子どもの様々なアイデアを取り入れる
- Minds-on! 本活動も視野に入れて活動する
- 本書の使い方
- Part2 「常時活動」を位置づけた新授業プラン
- 1年
- A 表現―(1) 歌唱 みんなで拍にのって遊ぼう!
- A 表現―(2) 器楽 様子を思い浮かべて演奏しよう!
- A 表現―(3) 音楽づくり Copy Cat Songまねっこで歌をつくろう!
- B 鑑賞 身体と心でみんなのマーチ!
- 2年
- A 表現―(1) 歌唱 繰り返しの旋律を楽しもう!
- A 表現―(2) 器楽 かえるのがっしょうで楽しく楽器を演奏しよう!
- A 表現―(3) 音楽づくり 春のハッピーリズムをつくって楽しもう!
- B 鑑賞 3拍子で遊ぼう!
- 3年
- A 表現―(1) 歌唱 「茶つみ」を歌って心も身体も元気になろう!
- A 表現―(2) 器楽 重なり合う音の響きを味わいながら弾こう!
- A 表現―(3) 音楽づくり 十五夜のメドレー!
- B 鑑賞 祭りばやしを楽しもう!
- 4年
- A 表現―(1) 歌唱 声が重なり合う美しさを味わおう!
- A 表現―(2) 器楽 リズムの違いや音の響きを感じ取って演奏しよう!
- A 表現―(3) 音楽づくり 曲を好みにアレンジしよう!
- B 鑑賞 ABAフォーム!
- 5年
- A 表現―(1) 歌唱 曲想や詩の変化を感じ取って表現しよう!
- A 表現―(2) 器楽 和音の響きを感じて演奏しよう!
- A 表現―(3) 音楽づくり 12バーブルースをつくろう!
- B 鑑賞 詩と音楽の関わりを味わおう!
- 6年
- A 表現―(1) 歌唱 詩と音楽の関わりを味わって表現しよう!
- A 表現―(2) 器楽 いろいろな楽器の重なりを感じよう!
- A 表現―(3) 音楽づくり 宇宙の音楽づくり!
- B 鑑賞 宇宙のイメージはどこから? いろいろな音色を感じ取って聴こう!
- おわりに
- 参考文献
はじめに
「先生,おはようございます!!」
教師になりたての頃,朝会うと必ず手を振りながら声をかけてくれる小学2年生の男の子がいました。その無邪気で元気な挨拶にいつも活力をもらい,疲れていても気がつけば,その言葉で疲れが吹き飛んでいたことを今でも思い出します。
私たちが教育について話をするとき,行き着くのはいつも「子どもってすごいね!」ということです。言葉だけでは何がすごいのか漠然としていますが,人を元気にしてくれる力をもっている子どもたちの存在は,それだけで心からすごいと感じます。この共通の視点は,実践者/研究者という壁を越えて,我々の教育談義をいつも熱く楽しい時間に導いてくれます。
本書の原点は,この「子どもってすごい!」という考え方です。
無限に広がる可能性をもつ子どもたちに,「その子がその子らしく(あなたがあなたらしく)豊かに学びを深めていってほしい。その学びが,予測不可能な未来をつかんでいける力になってほしい。そのためには,どのような実践をすると子どもたちが音楽を通して成長してくれるのだろうか?」そんなことを試行錯誤する中で生まれてきたのがここでご紹介する「常時活動」から「本活動」へのアイデアです。そして,この本を手に取ってくださった先生方にとって,新たな実践に向かうためのパワーの源になっていただけたらという思いから,教育心理学や学習理論にもとづく考え方にも触れました。
「常時活動」は,文字だけ見ると「毎回やる活動」と思われがちな言葉でもあります。しかし,常時活動の捉え方は重要で,常時活動の取り入れ方次第で本活動の学びが大きく変わってきます。そこで本書では,子どもたちが主体的・対話的で深い学びを実現するための土壌づくりとしての常時活動(グランドワークGroundwork that enable)に関しても述べました。常時活動の意義や本活動とのつながりなどを再確認するきっかけとしていただけたら幸いです。
さあ,先生方! 本書でご紹介する「常時活動」を生かすための秘訣や授業アイデアを,目の前の子どもたちの姿を見つめながら実践に移してみてください。そして,「常時活動」を入り口として,楽しい音楽の授業がどうしたらつくりだせるのかということを一緒に考え,ともに学び,先生方ご自身で納得して楽しい授業づくりのアイデアを膨らませていっていただけたら最高です!!
/近藤 真子・岩井 智宏
-
- 明治図書