- Introduction
- Chapter1 1人で簡単にできる!らくらく書くことプリント70
- 書くことプリントの使い方
- アルファベット点つなぎ(大文字,小文字)
- 1 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜c
- 2 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜e
- 3 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜f
- 4 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜g
- 5 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜h
- 6 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜j @
- 7 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜j A
- 8 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜n
- 9 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜o
- 10 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜s
- 11 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜t
- 12 アルファベット点つなぎ 大文字 A〜Z+小文字 a〜u
- 13 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜F
- 14 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜J @
- 15 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜J A
- 16 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜S
- 17 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜T
- 18 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜Z @
- 19 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜Z A
- 20 アルファベット点つなぎ 小文字 a〜z+大文字 A〜Z+1〜4
- アルファベット迷路(大文字,小文字)
- 21 アルファベット迷路 A〜N カンタン2種 @
- 22 アルファベット迷路 A〜N カンタン2種 A
- 23 アルファベット迷路 A〜N ムズカシイ2種
- 24 アルファベット迷路 O〜Z カンタン2種 @
- 25 アルファベット迷路 O〜Z カンタン2種 A
- 26 アルファベット迷路 O〜Z ムズカシイ2種
- 27 アルファベット迷路 A〜Z カンタン2種 @
- 28 アルファベット迷路 A〜Z カンタン2種 A
- 29 アルファベット迷路 A〜Z ムズカシイ2種 @
- 30 アルファベット迷路 A〜Z ムズカシイ2種 A
- 31 アルファベット迷路 a〜n カンタン2種 @
- 32 アルファベット迷路 a〜n カンタン2種 A
- 33 アルファベット迷路 a〜n ムズカシイ2種
- 34 アルファベット迷路 o〜z カンタン2種 @
- 35 アルファベット迷路 o〜z カンタン2種 A
- 36 アルファベット迷路 o〜z ムズカシイ2種
- 37 アルファベット迷路 a〜z カンタン2種 @
- 38 アルファベット迷路 a〜z カンタン2種 A
- 39 アルファベット迷路 a〜z ムズカシイ2種 @
- 40 アルファベット迷路 a〜z ムズカシイ2種 A
- アルファベット穴うめ(大文字,小文字)
- 41 アルファベット穴うめ 大文字 @
- 42 アルファベット穴うめ 大文字 A
- 43 アルファベット穴うめ 大文字 B
- 44 アルファベット穴うめ 大文字 C
- 45 アルファベット穴うめ 大文字 D
- 46 アルファベット穴うめ 小文字 @
- 47 アルファベット穴うめ 小文字 A
- 48 アルファベット穴うめ 小文字 B
- 49 アルファベット穴うめ 小文字 C
- 50 アルファベット穴うめ 小文字 D
- ローマ字読めるかな?
- 51 ローマ字読めるかな? 都道府県編 @
- 52 ローマ字読めるかな? 都道府県編 A
- 53 ローマ字読めるかな? 県庁所在地編
- 54 ローマ字読めるかな? 日本の食べ物&文化編
- ワードサーチ
- 55 ワードサーチ 「気分」に関する英単語
- 56 ワードサーチ 「色」に関する英単語
- 57 ワードサーチ 「スポーツ」に関する英単語
- 58 ワードサーチ 「食べ物」に関する英単語
- 59 ワードサーチ 「果物・野菜」に関する英単語
- 60 ワードサーチ 「動物」に関する英単語
- 61 ワードサーチ 「顔・体」に関する英単語
- 62 ワードサーチ 「職業」に関する英単語
- 63 ワードサーチ 「衣類」に関する英単語
- 64 ワードサーチ 「町・施設」に関する英単語
- 65 ワードサーチ 「文房具」に関する英単語
- 66 ワードサーチ 「日用品」に関する英単語
- 67 ワードサーチ 「季節・天気」に関する英単語
- 68 ワードサーチ 「食事・味」に関する英単語
- 69 ワードサーチ 「自然・虫」に関する英単語
- 70 ワードサーチ 「楽器・遊び」に関する英単語
- Chapter2 スキマ時間にすぐできる!らくらく聞くことプリント20
- 聞くことプリントの使い方
- 聞く力を高めるトレーニング
- 71 聞く力を高めるトレーニング アルファベット 大文字
- 72 聞く力を高めるトレーニング アルファベット 小文字
- 73 聞く力を高めるトレーニング 数字 ペット何匹飼っているの?
- 74 聞く力を高めるトレーニング 数字 値段はいくら?
- 75 聞く力を高めるトレーニング 果物 好きな果物何かな?
- 76 聞く力を高めるトレーニング 果物 果物くださいな。
- 77 聞く力を高めるトレーニング スポーツ 得意なスポーツ教えて!
- 78 聞く力を高めるトレーニング 動物 好きな動物教えて!
- 79 聞く力を高めるトレーニング 動物 飼いたい動物教えて!
- 80 聞く力を高めるトレーニング 野菜 好きではない野菜,な〜に?
- 81 聞く力を高めるトレーニング 国 どこ出身かな?
- 82 聞く力を高めるトレーニング 国 行きたい国はどこ?
- 83 聞く力を高めるトレーニング 教科 5時間目の授業はな〜に?
- 84 聞く力を高めるトレーニング 天気 どんな天気かな?
- 85 聞く力を高めるトレーニング 時刻 何時におきる?何時にねる?
- 86 聞く力を高めるトレーニング 曜日 放課後,何するの? @
- 87 聞く力を高めるトレーニング 曜日 放課後,何するの? A
- 88 聞く力を高めるトレーニング 誕生日 お誕生日はいつ?
- 89 聞く力を高めるトレーニング 職業 なりたい職業教えて!
- 90 聞く力を高めるトレーニング 総合問題 自己紹介
- Chapter3 ペアで楽しくできる!らくらく話すことプリント10
- 話すことプリントの使い方
- インタビューシート
- 91 インタビューシート 〜は好きですか?
- 92 インタビューシート どんな〜が好き?
- 93 インタビューシート 〜できる?(料理・楽器編)
- 94 インタビューシート 〜持っていますか?
- 95 インタビューシート どんな動物飼っている(飼いたい)?
- 96 インタビューシート 誕生日はいつ?
- 97 インタビューシート どこ行きたい?
- 98 インタビューシート 何時におきる?ねる?
- 99 インタビューシート いくつ〜持っていますか?
- 100 インタビューシート お気に入りの〜はなんですか?
- 解答
Introduction
中学校教員21年目を終えて迎えた春,突然始まった英語専科教員。勤務先は小学校。小学生に英語の授業をした経験はそれなりにありましたが,それは「中学校の先生による特別授業」という形がほとんどでした。朝から帰りまで,小学校教諭という生活に戸惑いました。
一番戸惑ったのはやはり授業です。4年生から6年生までの授業を担当しました。指導書はありますが,思ったようにはいきませんでした。様々な子どもたちがいます。作業の速さも,理解の速さも違います。当然「時間差」が生まれます。課題が早く終わってしまった子,個別のパフォーマンステストが済んだ子たちは手持ち無沙汰になります。出歩いて,友達にちょっかいを出してトラブルが発生するのは容易に想像できます。
そこで準備したのが,時間調整のためのプリントです。誰でもできる,それでいて楽しい活動。すぐに思いついたのは点つなぎです。ABC ソングを口ずさみながら,アルファベットの順番を覚えます。その他に,アルファベット迷路,ワードサーチなども用意しました。説明をしなくても,プリントを渡すだけで,子どもたちは真剣に取り組んでくれました。そのような書くことプリントが本書の Chapter1に収められています。
小学校の授業は,基本的にネイティブスピーカーの先生(いわゆる ALT )といっしょに行います。デジタル教材を活用すれば,教科書のリスニング問題を進めることができます。しかし,せっかく生の英語を聞くチャンスがあるのです。ALT の先生の声をもっと聞かせたいと思いました。そこで作成したのが,Chapter2の聞くことプリントです。スキマ時間にすぐに使うことができます。シンプルな問題が多く,間違うことは少ないと思います。英語の音声に聞き慣れさせること,英語の語彙を豊かにすることを目的に活用いただければ嬉しいです。
指導書通りに授業を進めると,意外と友達や先生と話す機会が少ないことに気づきました。きっちりと場面設定を行ってから会話活動を行うことは大切です。しかし,それだけだと自然に口から英語が出てくるスピード感があるやり取りの実現は難しいと思いました。やはり習熟の機会が必要です。そのために用意したのが,Chapter3の話すことプリントです。それぞれのテーマに合わせて,サクッとやり取りを行うことができます。紙にインタビューの記録が残るので,話しっぱなしになりません。また子どもたちの頑張りを授業後に評価することもできます。
小学校への異動を,「他の先生たちに役立つ教材を作るチャンス」と捉え,教材づくりに取り組みました。英語を楽しみ,興味をもつ小学生が増えたら嬉しいです。
2024年5月 /岩井 敏行
-
- 明治図書